アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※結婚しているわけではないので別居という言い方は違うのかもしれません、すみません。

わたしには3年半以上お付き合いしている彼がいます。一つ年下の24で介護職をしており、将来結婚を視野にいれてお付き合いを続けてきました。

12月はわたしの誕生日だったのですが、誕生日プレゼントと別に婚約指輪もくれました。

わたしは、現在精神科に5年間ほど通院しています。
気分の波はありますが、眠りが浅く薬が1番減ったときでも睡眠薬を飲んでいました。

昨年の9月に新卒で入った会社をやめてしまって、一日中ベッドから離れられない時期が続きました。
ピークは11月で、現在1月までやく4ヶ月間無収入だったため、その間の家賃や基本的な生活費は彼が払ってくれていました。(彼とは2年一緒に住んでいます)

はじめは「大丈夫、ゆっくり回復すればいいよ」と言ってくれていたのですが、最近経済的負担とプレッシャーからか、わたしとあまり目を合わせてくれなくなり、冷たくなった印象を受けていました。

そんなとき、彼の浮気が発覚しました。
同じ職場の女性で、わたしと彼が結婚の約束をしていることを知っていて関係をせまってきたようです。

わたしの知っている彼は浮気するような人ではなかったので、すごくショックでしたが、そんな風になるほど追い込んでしまっていたんだなと思いました。

彼は別れたい、別れないにしろ一旦別々に暮らしたいと言っています。いまのまま一緒にいても2人揃ってダメになってしまうと。
たしかに最近彼も不眠がちのようです。

そこまで言われてしまったので、実家に帰ることも考えましたが、両親とあまり仲が良くないため、前向きに考えられません。

ちなみにいまわたしは少し回復し始めていて、短期のアルバイトができたので長期のアルバイトを始めようと思っていたところでした。

本日、初期費用なしのシェアハウスの見学にいってきましたが、狭いしいろいろな制限があるので今の大好きな部屋を出て前向きに生活するイメージができませんでした。

彼がいっぱいいっぱいなのは分かりますし、わたしも彼に甘えて頼り切ってしまっていたところもあったなと思っています。

さらに、年下の彼に対していろいろなプレッシャーを与える発言をしていたと自覚しています。

彼の仕事が嫌いだということ、彼の家族が嫌いだということ。

そういう風なわたしの態度にも嫌気がさしてしまったのかもしれません。

ここまで彼の嫌なところを書いてしまいましたが、基本的に優しくて好きな食べ物や休みの過ごし方などすごく自分に合った人なんです。それに、自分の病気を一緒に乗り越えてきてくれたことに感謝もしています。

わたしは2人で築きあげたこの空間を一ヶ月の期間で決められた彼の気持ち?主張?で無いものにされるのが耐えられません。

彼が浮気相手を選ぶにしても、わたしのもとに戻ってくるにしても、もう少し時間が欲しいのですが、どうしたら話をきいてもらえるでしょうか??

補足
彼は経済的な基盤がないと重要な決断ができない人みたいで、別々に暮らしたら貯金がしたいと言っていました。(物件をうきうきしながら探していて、価値観がよくわからないなあと思ってしまいました)

A 回答 (2件)

厳しいことを書きますが、

彼はあなたと別れて、自由に恋愛がしたいと思っていると思います。
そのための準備を嬉々として着々と進めているので、楽しくて仕方が無いんだと。

恐らく、その浮気相手に告白されたことで、
大いに勘違いしている部分があるのも否めない。

彼に好きようにさせて、現実を思い知った時に、
あなたの元に帰って来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに誰かに認めてもらえたのが嬉しかったんだと思います。決めるのは彼なので、わたしは信じて待ちますね。

彼を開放してあげて。

24歳でそんな重い彼女の経済的精神的面倒を背負いこませないで。
あなたが嫌いな彼の家族が大事に育てた息子さんなんだよ。
「もう少し時間が欲しい」とか「両親と仲良くない」とか「シェアハウス気に入らない」とか、
それは完全にあなた側の都合なだけで彼には何にも関係ないじゃない。
「婚約指輪もらった!」「浮気された!」「介護職のくせに!」はさ。
4ヶ月も精神不安定な状態で経済的に支えてもらったんだから、もう十分じゃない。
あなたがアテにしてる「彼の金」は、あなたが嫌いなその職業で彼が稼いできた金だよ。

物件ウキウキしながら探してる彼の気持ち、痛いほどよく分かる。
頑張ったね、偉かったね、もう自由になれるね、って労ってあげたいもの。
どうぞ幸せになってね、と彼に伝えてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
正直、現実を突きつけられて少し落ち込みました。ですが、客観的にみたらhokkaiさんの意見はまっとうなものですし、わたしも自分のやりかたを見返すいい機会になりました。彼の気持ちを第一に、今まで支えてくれたことを感謝したいと思います。