アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単に書きます。財布を落として、横領されています。遺失届を出してから、2ヶ月半です。カメラに拾われているのが映ってたのと、コンビニの端末機で支払い履歴が、ある為警察が捜査中。被疑者は誰かはわかってますが名前など身元がわからないですが、置き引きしてからもそのコンビニに来てるので、店員が原付のナンバーを控えてくれ、警察に報告済み。なかなか捜査が進まず、その間も被害届けを出したいと申し出るも、今はできないと言って受け付けません。
そこの警察署をB警察署とします。担当刑事か悪いのか親身になって頂けません。
遺失届を出した警察署は、A警察署で、その時の刑事さんはとても親身に話を聞いてくれましたが私の勘違いで管轄外だった為、B警察に、なりました。そこで、お聞きしたいのが、B警察では被害届出すのを拒まれるので、A警察署に経緯を話し被害届を出したいと相談し、出す事は可能でしょうか?捜査はB警察がしています。(本当にしてるのかは不明です)

質問者からの補足コメント

  • 要は、捜査は管轄のB警察であるが、被害届を出すのはA警察でも可能か?と言う事です。教えて頂けると助かります。

      補足日時:2018/01/15 23:16

A 回答 (4件)

作り話ですか?



普通遺失物届を出せば、銀行口座も全部普通に凍結してカードを再発行しますよ?

ノホホンと、下ろされるの放置しているのでは困ってなさそうなので、警察は盗難扱いにもしていないかと。
つかり落とし主が現れるまで放置しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとなんですよ。これが。
落としたのは息子で、現金44000円と小銭と、ゆうちょカードと、ポイントカード類です。
ゆうちよかーどは、通帳が、あるので出し入れできますがカードは止めてもらっています。クレジットカード現金化などは持ってないですし免許は車の中なので助かりました。身元がわかるの物は財布のブランド名と色、形、名前がわかる物はゆうちょカードが入ってましたが、届いておりません。こちらから顔は分かってあるので声をかけたいのですが恐喝になるらしいので何もできないんですよ。頼みの綱の、警察が出来ないのです。する気があるのか、後回しされているのか…。

お礼日時:2018/01/16 00:47

まぁ、お役所仕事と諦めるか、根気よく上級庁に申請するぐらいしかできないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 00:38

被害届に関しては他の管轄の警察署に出しても、捜査は難しいでしょう。


所轄には管轄区域外での捜査は手間がかかるので。
    • good
    • 0

窃盗は正直なところ【何か別の犯罪の捜査で関連が発覚する】などで分かるまでは余程の高額窃盗でない限り念入りに捜査されることはありません。


職質などで偶然捕まえる程度です。

ただ、今回は映像があり、コンビニ店員の協力でナンバープレートもわかっているなら逮捕に行くのは簡単です。
それをしないなら警察の怠慢なので、上級庁である警察庁(東京なら警視庁)に異議申し立てをしてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこで落としたのか、拾われたのか、スリにあったのかわからない場合は、諦めもつくのですが、自分の働いているコンビニで。しかも夜に時々来る常連で、店員も顔もわかってますし、事情も知ってるので、カメラでは、不鮮明だったのでナンバーがその時わからなかったんですよ。拾って帰ってから1ヶ月程来なかったのですが、年末に又来だした時にナンバーを控えてくれてました。コンビニ端末に支払い履歴の捜査も結局はしていると言っていたのにしていなかったり、本部へ苦情いれてから、捜査の依頼予定があると伝えているのです。(メルカリ)に。それをするのに約2ヶ月。その後きちんと捜査依頼したのかは不明でしたが、年末に原付のナンバーが判明したので伝えてましたが、あれから2週間何も音沙汰なしです。これだけ本人身元がわかる情報提供しているのに、おかしいですよね。

お礼日時:2018/01/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!