アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫、犬のフンや尿について。今日、2歳の子どもと雪遊びをした際、所々に猫か犬のおしっこが雪にかけられていました。
フンも、もしかしたらあったかもしれません(定かではないですが)
ふと遠くを見ると猫がいて、どこかに逃げて行きました。

その後、雪の上に落ちている松ぼっくりがあって、それを子どもが拾って大事に持っていて、ふと気づくと少し舐めていました。

松ぼっくりは、綺麗な雪の上にあったはずですが、もし猫が触ったりおしっこや糞が触れていたら…と思うと怖くなりました。

その猫はノラか分かりませんが、万が一、尿や糞が触れたものを口にした場合、どんな症状が起こるのでしょうか?
また、今回は感染症が起こりうるケースだと思いますか?

A 回答 (4件)

必ず、手洗いとうがいで大丈夫だと思います。

親が、注意する事を教えてあげて頂ければ嬉しいですね。
    • good
    • 0

飼い猫でも野良でも、糞尿を直に触らない、手洗い、免疫が下がっている時には近くに行かない、くらいで大丈夫。


過度に怖がり過ぎが逆に怖いです。
    • good
    • 2

怖がらせる訳ではないですが、昨日、九州で動物から感染して死亡した60代女性がいたとニュースで見ました。


*病名は忘れましたが死亡したのは初めてだそうです。人から人には感染しない。

恐らく餌をあげてた野良猫から感染したのだろうとの事でした。
その病気は風邪に似た症状や呼吸困難になるとか。

海外では飼い猫の唾液から感染して脳の病気になった赤ちゃんもいたそうです。

結構前から感染を防ぐ為に『ペットとの過剰なスキンシップは控えるように』と言われるくらいですから、感染する人が増えてるのでしょう。

糞尿でしたら寄生虫がいた場合は人間にも感染します。
その場合は腹痛や下痢など。
    • good
    • 0

猫が触ったくらいじゃ何ともないですが。


猫と子供が同居している家なんて山ほどあるし、親が必要以上に恐怖を煽るのも情操教育的に宜しくないんじゃ。
寄生虫もウンコ本体食べなけりゃ大丈夫です。
トキソプラズマは猫からはほぼ移らない、生ハムやサラミの方がよっぽど掛かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飼い猫ならまだ良いですが、野良猫がこわくて…

お礼日時:2018/01/15 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!