プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全校・全社的に休みなので、来なくてもいい日ですか?
それとも、休みではなくて何かしらの記念式典をやりますか?
あるいは、ごく普通の日常で何もないですか?

A 回答 (7件)

大学は、創立記念日は普通に授業は実施されましたが、キリスト教系の学校だったので、校内の教会では創立記念礼拝が行われ、ハンドベル・クワイアによるコンサートが行われたりしました。



会社は、毎年は行事はありませんけど、10年毎に記念式典が大々的に行われます。社員を対象とした式典が一流ホテルの宴会場で行われ、記念品が社員に贈呈されたり(クリスタルの写真立てなど)、社外のクライアントなどを対象とした大々的なパーティも行われます。でも仕事は休みにはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれも何らかの式典があるんですね。
会社は、節目の年にはそういうパーティもありそうですね。
これで業績が占えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 11:31

学生時代も社会人になっても、創立日に何かするというものに縁がないです。


うちの会社も、いつなのか忘れましたけど休みにならないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、通常営業なんですね。
私が新入社員で入った会社は、夕方からお酒とお寿司が出て社内で酒宴でした。
それまでは仕事でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 08:21

公立だったので創立記念日は何も無いですが、県民の日は必ず休みでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、県民の日!
私は神奈川ですが、どうなっているのかなぁー
そもそも県民の日がいつなのかも知りません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 08:22




と休みだった様な?
記憶が曖昧。

仕事。
今迄の仕事場は、休みない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も学校の時がどうだったのか、まったく覚えていないですね。大学は休みだったかなぁー・・・
もっとも、ロックアウトで入れないということもしょっちゅうありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 08:24

会社の創立記念日は5月1日で会社は休みでしたが



若い頃はメーデーに参加するので毎年

休めませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メーデー
今では、ストライキをやるような気概のある労組はほとんどなくなりましたね。
御用組合が多くなったような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 11:33

創立記念日をどうこう言うような名門校、名門企業ではなかったです(笑 


高校は結構大昔に創立されていたのです。
記念日に何かあった記憶が全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も高校・大学は記憶にありません。
大学は6大学で優勝して「提灯パレード」で休講とか、「ロックアウト」で閉鎖の方が印象的です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 11:35

いつも通りの通常授業です。

1年間の単位数がみっちり埋まっているから休みは出来るだけ作らない、との事でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!