人生で一番思い出に残ってる靴

更新月が近づいているので、格安スマホへの乗り換えを考えています。

現在auですが、ナンバーポータビリティーでマイネオに乗り換え、2,3ヶ月でやっぱりauに戻したい!(速度などの関係で)となったときは、auへ戻ることは簡単でしょうか?

また、その時に乗り換えでついでに機種変も出来てりしますか?

A 回答 (4件)

出戻りは可能ですが



キャリア特有のMNP特典は受け取れないのが一般的です

なので電話番号はauに残し(ガラホで運用維持)

端末だけ持ってmineoはデータ通信専用 契約で利用するのが正解です

これなら短期間利用で解約しても違約金(ペナルティ)は発生しません

なんなら別のau系MVNOのUQmobileを契約する事も可能です

因みに「mineoは最低利用期間を設けていません」と公言していますが

12ヶ月以内に電話番号を他所へ移すMNP転出を行うと

その手数料として12,420円を徴収する とも明言しています

ぶっちゃけ「1年縛り」と何ら変わりませんよね

Q.最低利用期間はありますか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/char …


電話番号はキャリアに残すのが正しい選択ですから

無闇に長期利用の継続期間をリセットするような

馬鹿な行動はしない方が良いと進言しておきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実質の1年縛り、知りませんでした!
ありがとうございます。

最近、長期利用の方が損な気がして
いろいろ考えてしまっています。

お礼日時:2018/01/16 21:53

>auへ戻ることは簡単でしょうか?



auって会社は存在しないので、KDDIって会社と契約することになります。

>その時に乗り換えでついでに機種変も出来てりしますか?

乗り換えといっているけども、MNPは番号をそのままで、新たな携帯電話会社と新規契約を行うってものですよ。
日本では、新規契約時に携帯電話本体も購入するのはごく一般的にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 21:54

はい、戻ることは可能です。



機種変はできません、他社からの乗り換えですから、機種変更とは言いません

新規購入になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
新規購入ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 21:54

auとmineoの両方を利用している者です。



格安スマホと書いていますが、格安のスマホを購入するのでしょうか?
格安SIM(MVNO)を利用する目的だと、mineoなどで契約/MNPして、今の機種を再利用すると想像します。


mineoに乗り換えるのは、
1,auの157(サポート)で、MNP予約番号を発行
2,mineo(ネット契約)で、MNP契約
3,SIMカードが届いてから、機種にSIMカードを入れて開通

auに戻るには、その逆ですが、ショップで契約が必要で、同時に機種購入するのが一般的です。

当然、両社でも審査があったり、
簡単といえば簡単なのですが、(住居の引越しよりは簡単w)
世の中の多くの人は面倒やリスクを考えて、キャリアを継続する人が多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表現を間違えました。。。
格安SIMにして今のスマホを使おうと思っています。

そして、戻るときは新しく機種を買って戻ることになるとは思います。

やはり少し面倒ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!