プロが教えるわが家の防犯対策術!

xの角度わかる方、式と解教えて下さい<(_ _)>

「xの角度わかる方、式と解教えて下さい<(」の質問画像

A 回答 (3件)

半径を中心角とする円周角は90°、すると直角三角形ができもう一つの角度は34°、円周角なので角xは34°。

「xの角度わかる方、式と解教えて下さい<(」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
ご丁寧に、ありがとうございます*ˊᵕˋ*

お礼日時:2018/01/16 00:50

高校数学の範囲ですよね?


56°の角を含む頂点に円Oの接戦を引くと接戦と点Oを通る直線のなす角は直角になりますね。この直角から56°を除いた角を角Aとします。角A=90°-56°=34°です。また接弦定理より角A=角xなので求める角の大きさは34°です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
中3で接弦定理分からないので
良ければ噛み砕いて教えて下さい!!(。•ᴗ•。)♡

お礼日時:2018/01/16 00:42

これだけでは決まりません。

書かれていない条件があるのでは?

∠x の点だけを円周に沿って動かしたら、「56°」の部分は変わらずに「∠x 」の値は変わりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!