アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターチャレンジで英語7割とれてると思ったら採点の仕方間違えてて実際6割でかなりショックうけてます、、
いまこんな点数でもこれからのがんばりしだいで8割、9割もってくことは可能なんでしょうか、、?

文法と、発音、安定して長文読解で点をとる方法教えていただけるとありがたいです(*_ _)

A 回答 (4件)

リスニングはセンターのみですか?

読解は英語で読んでいますか?日本語に訳しながらではない?これが出来ているのなら、リスニングでもこれをやること。実は同じことです。

従って読解で勉強することも役に立ちます。

リスニングで音のスピードに慣れること。
センターの過去問以外にも各予備校の模試の問題集などでやってみること。
時間があるのならば、
TOEICのリスニング問題集をやること。それが難しすぎるのならばTOEIC BRIDGE(入門のテスト)。

私のやり方
英語を1文聞いたら、ノートに書いてみる。これは結構力(ちから)がつく。
シャドウイングという音声の繰り返しより、センター向けにはいいかなと思います。
細かいところまで耳に入ってくるようになりました。

頑張って‼️
    • 1

具体的には正確にテキストを覚えていませんごめんなさいm(__)m ただ、レベルももちろん確認しましたが、沢山あるためデザインでいいな、と思ったものを選んでモチベーションに繋げていました。

リスニングもその勉強法で自動的にできるようになりましたよ!聞こえたものを繰り返しているので必ずリスニングもできるようになります!
    • 1

センターチャレンジは失敗した方が良いのですよ。

あと1年間頑張ることです。
まず文法と発音、アクセントはやりさえすれば、アップすること間違いない!
文法は学校で何を使っているかわかりませんが、1冊厚めの文法問題集(左ページにセンターの問題、右ページに解答と解説がやり易い)を何回もやること。発音とアクセントはルールとして演習をやりながら覚えていくこと。各予備校などから良いものが出ています。ご自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
読解はじっくり読むこと(2次や私立を考えて)と、センター対策としてスピードを上げて読んでいけること。まずは各予備校のセンター試験問題集(模試などのもの)をやっていくと良いでしょう。無意識にでも日本語に訳さず、英語で理解していけると速読が楽しくなりますよ。

もし英語力があるのならば、これで160点までは容易に上がります。もとの英語力次第です。
楽しむことが1番大切です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!英文は毎日読んだ方がいいですかね??
あとリスニングが悲惨だったんですけど、リスニング力あげるにはどうしたらいいんでしょう、、

なんの心配もいりません、大丈夫です。

高校2年まで学年ビリの成績で、センターチャレンジではまったくわからず、当てずっぽうで当たったものも含めて5割弱でしたが、当日85パーセント取りました。

文法はひたすら演習し、知らない文法を覚え、また演習、その繰り返しです。

長文読解は、CD付きのテキストを買い、CDを聴きながら追いかけて発音したり、電車内などでは目で文章を追っていました。

発音は、その長文読解の勉強をしているうちに取れるようになりました。

あくまでも私自身の勉強法なので合うかどうかはわかりませんが、センター英語はいくらでも挽回できます。もっとやればもっととれただろうな、とも思います。頑張ってください、
    • 1
この回答へのお礼

CD付きのテキストいいですね!!具体的にオススメとか有りますか??
あとリスニングの対策もあったら教えていただきたいです、、