プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。私は初めて働いたのが21歳の時で、雇用形態は正社員でした。その時に突然こちらの都合で不本意に辞めてしまった為、雇用保険被保険者証を返してもらわないまま、その後は何年も定職に就かずに水商売を29歳まで続けていました。

そして、去年から夫が代表を務める会社で役員として働くことになり、現在もお給料をもらっていますが、ふと疑問に思ったことがありまして、質問させて頂きました。ご回答頂けると幸いです。

①現在雇用保険に加入していますが、現在の会社には一切雇用保険被保険者証の番号を教えていません。それなのに、どうして私は雇用保険に入ることができたのでしょうか?会社が勝手に再発行手続きをしてくれたということでしょうか??

②雇用保険被保険者証のナンバーは一生物ではなく、前職を辞めてから7年定職に就いていなければ、失効すると知りました。ということは、現職の経理担当者には、私が長い間定職に就かずに生活していたことがバレている可能性は高いということになりますか?

③一般的に、アルバイトで週に20時間以下の勤務を何年も続けていたという場合には、雇用保険は入っていないものでしょうか?それとも、週に20時間以下の勤務でも、入っているのが普通なのでしょうか?

どれかだけでも構いません。本当に困っているので教えて頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

雇用保険被保険者番号は7年以上空くと、データがなくなっている場合がありますが名前や生年月日から前の番号を検索することもできます。


番号は統一するに越したことはありませんが数年空けば番号が変わっても問題ないので検索してもデータがなければ新しい番号で被保険者証を作ります。

また、原則として所定労働時間が週20時間未満(以下ではない)なら雇用保険の加入条件を満たさないので入っていなくてもおかしくはありません。
ちゃんと勤務していても、会社が入れてくれないということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただき本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/01/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!