ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

貯金についての質問です。
夫29歳私28歳子ども4歳と1歳、私は専業主婦で夫の年収500万ちょっとの家庭です。
上の子は幼稚園に通っています。
これくらいの年齢かつ年収で毎月、または年間どれくらい貯金するのが妥当でしょうか?
今は賃貸アパートに住んでいます。

A 回答 (19件中1~10件)

とてもよくわかりますよ~!!私も託児所が無料でなければ仕事復帰は有り得ませんでしたので(^^;

幼稚園でも月3万かかりますねっ(TT)うちの地域も、保育園ですが2歳までは月5万とられます(TT)
それが3歳になれば4万弱、4歳で3万に下がるので、4歳のタイミングで保育園に移る予定です。(託児所だと1歳-2歳の小さい子が多いのと、運動会などの行事がない為)
パートの手取りが10万ですから、ここから保育料を払うと実質7万しか残らなくなりますね。(^^;

長々とたくさん書いてしまったので整理しますね。

主人
手取り30万→生活費(内3万は家具家電や持ち家の修繕費の積み立て)
ボーナス30万/年2回→半分貯蓄(終身保険)残りは冠婚葬祭や旅行費用

年130万以内パート
月の手取り10万←普通預金に貯蓄
5万ボーナス年2回←終身保険

私が専業主婦の頃の貯蓄は毎月3万とボーナス時の終身保険のみです。
年間にすると70万くらいでした。
これを100万にしようと思ったら、やはり旅行には行けなくなりますね(TT)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、ご親切にありがとうございました☆
住んでいる地域によって同じ子どもの人数や収入でもかかるお金が大きく違ったりすることもあるんですね>_<

とてもわかりやすくまとめていただきありがとうございます!
のみにー様のご家庭くらいの収入がありますと、余裕があるようにみえます!やはり私のパート次第なのか、、と考えています>_<都会のようなので働き口も色々ありそうで羨ましいです、私は地方なので子どもを保育園へ入れることはあまり難しくなさそうですが、がっつり保育料はとられますし、なかなか理想通りにはいかないですね、フルで働かないと体力だけ取られ、大きな収入にはならなそうです(;_;)
収入はのみにー様宅よりは少ないですが、目標に、参考に、考えてやりくりしてみようと思います!
のみにー様宅で100万円が旅行など難しい、といわれますと、うちはせいぜい70万円というところでしょうか、今を楽しむことを忘れずに、かつ、正確に貯金しようと思います!
ありがとうございました☆

細かいことがわからないので おおざっぱになりましたが 手取で生活して ボーナスがまるまる貯蓄できれば良いなぁとは思いましたが。

まだまだキツそうですね。子供が小さいうちは お金のかからない所でお弁当などで娯楽費は押さえました。小さいときはどこに遊びに連れて行っても覚えてないです。あなたが働きに出れるようになった時にそのお金をどう有効に使うかを考えてみてはどうでしょうか。食費もおそらく考えておさえているのでしょうね。うちは食費を一日1,700円と決めていて月末には3,000円から5,000円ほど残ります。それで焼肉したり 少し高級なフルーツを食べてみたりプチ贅沢してますね。 あまりお役にたてそうにないですね。頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい方法をご提案いただきうれしいです!
我が家も食費の予算はありますがやはり外食や買ってくるというのとも多々あり、そこが大きく予算を上回ります。小さいうちこそ近場やお弁当でじゅうぶんなのに、どうしてもアウトドアの私たち夫婦は遠出してしまい、昼か夜、もしくは両方を外食となってしまいがちです。上の子が幼稚園に通いだしてからはだいぶ減りましたが、主人の休みが土日にあるとここぞとばかりに出かけてしまう日々です。
あとはネットショッピングも安いのでうっかりボタンを押してしまい、カードの請求で給料を精算すると、貯金やボーナスからその月の食費や娯楽費をだしてしまい、結局年末に通帳みると、増えてもない減ってもないプラマイゼロ、貯まっているのは子ども手当てと積み立て保険くらいという悲惨な状況です。
年収500万程度の方は何にどれくらいかかっているか、とても興味深いです。
やはり外食はまず先に控えることを意識しようと思います!

保育料高いですよね!

正社員で復帰でもしない限り、仰る通りパートではほぼなくなってしまいますから、今は貯まらない時期だと割りきってしまうのもありだと思います(^^;
そりゃあ夫婦でバリバリ働けばお金はありますから、貯蓄するペースも早いでしょうけど、夫婦で休みが合わずに家族で出掛けられないといった声も聞きますし、旅行も行き辛くなるでしょうね。
帰宅が遅くて子供と過ごす時間が取れない方も少なくないと思うのです。
それでも、子供の教育にお金をかけたい、若しくは遺したい、老後に備えたい、良い立地に家が欲しい、となればやはり娯楽や時間を犠牲にするしかなくなりますからね。。
何を取っても我慢しなくてはならないことが出てきますね(^^;
よっぽどお家柄が良く親からたくさんの援助でもない限り(^^;
なので、自分にとって何が重要であるか絞って、予算取りをした結果、週3-4程度のパートで上の子が帰ってくる頃には自宅に帰って家事ができることを選択しました。
幸いにもうちの職場は託児所があり無料なので、保育料はかかってませんが、3-4歳になれば保育園に移るので(こちらの地域は4歳を過ぎると保育料がかなり安くなります)、その頃にはまた働き方と資金計画を見直そうと思ってます。
年間100万円の貯蓄でも、定年するまでに3000万以上にはなりますから、月にしたら大した金額ではないけれど、長い目でみれば無駄なお金にはなりませんね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいご回答ありがとうございます!!
こちらの気持ちをわかってくださるような方がいらっしゃって本当に嬉しいです。
主人は三交代の勤務で、土日はもちろん盆暮れ正月関係なく出勤や休みがあるので、余計でも休みが合わせづらい状況になることが目に見えています。なので子どもが小さいうちは融通がきくように働かない選択をしています。

下のお子さんの保育料がかからないのはとても良いですね!!
1人幼稚園へ行かせるだけでも毎月3万円くらいかかるので、それだけでもなかなかの出費です。
年間100万円、それは保険料や子ども手当て入れず、奥様やご主人の収入だけでしょうか?
細々すみません、ちょうど明日給料日なので、今年から見直してみようと思います。

旦那さん小遣い無しはひどいですよ。

守銭奴ですか…最低限かかる費用 家賃 光熱費 食費 通信費 保険 小遣い 衣服 等。各家庭 他にもおありかもしれませんが 急な出費にストレスがかからないように うちは別に月30,000ほどよけています。冠婚葬祭やら電化製品の故障 車検 車保険 オイル、タイヤ交換等、毎月50,000円残ったと喜んでも タイヤに30,000円等 出費があると精神的にくじけてしまうので これで楽になりました。あとの残りが貯蓄で どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小遣いなしには理由があるんです、でもいつまでもこのままではいけないとも思うので、予算をたてたいのですがなかなかうまくいきません。

最低限かかる費用、家賃、光熱費、食費、通信費、保険、衣服費、保険等を引くと、ほぼ残らないので娯楽費がない状態です。
月に3万円の貯金というのは、ボーナスも込みで月に3万円でしょうか?

細々ときいてしまいすみません。
月々の手取りのお金から、五万円残ることはありません、また、衣服などフリマサイトで購入することが多く、ガソリンもカード払いなのでカードの支払い分をよけると毎月残らない状態です。これはどうすると良いでしょうか。

月に2〜3万と、ボーナスの半分ってところが気分的にも楽に貯蓄できる額ではないですか。

上を見ても下を見ても切りが無いので、今も将来も楽しく暮らせるバランスも大切です。

ガツガツ貯蓄、自由奔放に散財、どちらも困りますから、バランス良く、家族みんなが楽しい毎日になるように考えてみて下さい。

毎月30万ほどの手取りとボーナスが100万(額面)だとしたら年間24万〜36万+ボーナスの半分で40万〜で、60万から80万位は
毎年貯蓄できるはずです。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいご回答ありがとうございます。
月に2、3万、ボーナス半分はもう何があってもできるだけ使わないということにすると良いでしょうか?
それとも、旅行や結婚式、家電の買い替えなどまとまったお金がいるときはここからとるようにされますか?

貯蓄、年間それくらいで大丈夫と思えれば少し楽になりました。
皆さん同じくらいの収入でも100万は最低、できれば150万、200万という世界かと思い焦っておりました。
200万

そうです、私のパート代をすべて貯金です!

住宅費10万のうち7万がローンで1万が税金、残り2万が修繕費や家具家電の積み立てです。(この積み立ても家庭の考え方によっては貯金になるのでしょうかね?)

娯楽費ですが、週末には外食しますし、1回で家族4人で概ね5-8000円はかかってしまいますし、大型モールへショッピングとなれば衣服やら、で2-3万は使ってしまうので。。
ディズニーも近いのでよく行きます。
月5万は年間の平均なので、変動あります。

ただ、上の子が小4になるので、中学校に上がって部活が始まれば家族で出かけることも少なくなるのでね。。
外食も、親とはなかなか行きたがらなくなるんじゃないでしょうかね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆やはりパートされている分を貯金され、ご主人の収入を生活費として使えることは余裕がありますよね、
お子さんも小学生であれば保育料もかからず収入そのまま保育料にとられることなく良いですね☆

ないないと考えるくらいならパートも考えましたが、中途半端にパートをすると保育料でほぼとられてしまうので、どうにか上を幼稚園に入れるのみという生活をしています。

たしかに永遠に子どもが付いてまわることはないので、またその場に応じてやり方を変えなければいけないですよね、とても参考になりました☆

妥当な額があるわけではありません。

1か月の生活費の費目の割合や金額は把握されていますか?
生活の節目でも目標等ありますか?
それぞれのご家庭で、価値観に応じた家庭経済があります。

私立の小学校や中学校に行かせたい、
持家が欲しい、
車を買い換えたいなどの目標があれば、いつまでにどれくらいの金額が必要か設定して、
現在の生活費からどれくらい貯金すればいいかご夫婦で話し合われたらいいでしょう。

不必要な貯金や、
現在の生活を犠牲にするのは、本末転倒でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月の生活費の費目の割合はだいたいですが把握しています、予算もとってはいるのですが、だいたいどれもオーバーで、そもそも予算の設定が低いのか?それとも妥当でぜひ予算内に抑えるべきかも自信がありません。

小中学校は公立、高校からは行きたいところへ、持ち家は欲しいか車の買い替えはしたばかりなので当分はない
、持ち家に関しては一括キャッシュでは無理なので、どれくらい頭を出すべきか?など迷走のところも多々あり、予定はざっくりとは決まっていますが、それに対してどれほどの貯金をしておけばいいかが全くわかっていないのです。
まさに年収に対しての妥当な数字が欲しいのですが、やはり各々かけるお金の部分が違うので難しい質問なのでしょうかね、、。

まさにそうなのです、今そこまで貯金しなくても、、という答えにたどり着けるとすると、現在の生活が潤いますし、楽しい日々が送れると思います。しかし貯金はこれで大丈夫?
今無理にでも多めに貯金せずに遊んでいると後から大変なめにあうのでは?なんてことも考えてしまいます。
長々すみませんでした(ノ_<)

それは、エンゲル係数やご主人やあなたが何に重きを置いて人生設計をされているかにもよるのでなかなか難しいですよね??

年収は悪くないと思うので、そんなに気にされることはないのかな?と思います。

もちろん貯金は必要ですが!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、何に基準をおくか、それで全く違いますよね、我が家は地方なので土地も安く、豪邸を建てる予定もないので、家にお金をかけない分、娯楽や教育費にかけたいと思ってはいますが、漠然としすぎていて困っていました。

年収も上を見たらキリがない、下を見るとキリがない状態で、幸いわりと大手の会社だとは思うので、年功序列とは聞いているのでこれから収入も上がっていくことを期待していますが、取らぬ狸の皮算用でこれからのことがとても不安でいました。

貯金は必要と思いつつ、今一番かかるお金は?というと、毎年買い換えている子どもの衣服費の他に交際費でした。結婚式の多さだとか、出産祝いだとかです。いっとき終わりそうにないので火の車そうです。

これが仮に、質問者様のご主人が40歳だったとして、あと20年程度しか働けないですよね?

それで子供が1歳となると、大学に上がる頃には定年間近なのです。
そのような方(失礼)は、確かに急ピッチで働かないと老後の資金に困ってしまうのです。
でも、質問者様もご主人もお若いので、今1歳の子が成人しても50歳ですよね。
多めに見積り55歳まで学費を負担したとしても、老後資金を貯めるのにはまだ10年あるんです。
なので、今を我慢して我慢して無闇に貯金しても、結局人生なんだったんだろーってなりませんか?
年収500万あれば年金もそこそこもらえますよ!
今後年金制度も変わるかも知れませんが、インフレだってあり得ます。(お金の価値が下がる)

なんだか長くなってしまいましたが、質問者様もご主人も、私の状況に似ているので(笑)熱くなってしまいました。
それでもやっぱり不安だから、というなら、娯楽を我慢することしかないですよね(TT)
    • 0

娯楽費ですが、週末はレジャーや外食しますので月に平均5万円程度でしょうか。

○住宅費10万
○光熱費、通信費、習い事や教育費、夫婦の小遣い10万
○食費や雑費、レジャー10万
おおざっぱですが↑で月収飛びます。
ボーナスが年間5-60万ですから、半分が終身保険や車検で消え、年に1回は旅行に行きますので2-30万飛びます(笑)

欲を言えば年1回の旅行なんて少ないくらいですので、増やしたいのは山々ですがパート代には手をつけたくないので我慢してます。
ちなみに私の年齢は27ですので質問者様と近いです。(主人は少し下です)

貯金はホント、切りがないんですよ。
お金はあっても困らないからたくさんあった方がいいのですが、明日死ぬかも知れないと思うとどうしても貯金を楽しめないのです。
その辺は価値観でしょうかね。。
とりあえず100万、手をつけなくていいお金を貯めたらどうですか?
奨学金もできれば借りさせたくはないですが、いくら本人名義といえど、そのときにはいくらか親が返済を手伝ってあげれば良いですし。
子供が中高生と大きくなれば自分も自由になりますから、まだまだいくらでも働けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じくらいの年齢等同じ方の生活の仕方がとても参考になり嬉しいです。
住宅費10万円に娯楽費5万円、すごいです!
我が家はどちらもその半分程度です。
貯金は奥様のパート代をまるまる貯金されている感じでしょうか?

本当にキリがないですね、毎日切り詰めるのは出来ないことはないのですが、一体どこまで?ととても迷っていました。
年間100万とすれば、逆算してこれは使える!等としないと、毎日もやし、娯楽小遣い無し、という感じになりそうです、極端かもしれませんが(ノ_<)

手をつけていないお金は一応あるのですが、これからをどうしようかと思って投稿させていただきましたorz
とても参考になりました!!