中国語で書かれた文章を翻訳しているのですが、
中国のことわざを日本語に訳すのに苦労しています。
(字が出てこないので、便宜上、↓のように表記しました。
分かっていただけるでしょうか(^^;)

「売(口舎)(口幺)喝(口舎)」
  -mai sha yao he sha-
  ~見たままを正直に呼び売りするべき

「王婆売瓜,自売自誇」
  -wang po mai gua,zi mai zi kua-
  ~王さんが瓜を売るとき、自分の瓜が
   一番だと思って売ること

この2つのことわざ(言い回し?)を日本語に訳したい
のですが、うまく当てはまる日本のことわざが出てきません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

取り敢えず二番目のは「老王賣瓜、自賣自誇」とも書いて[自画自賛]ですが、、、!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自画自賛」ですか!「手前味噌」ってのも思いついたんですよ!でも「自画自賛」のほうが文章に合ってるかな?ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/07/10 15:39

#2,3の追加ですが私の辞書には、(ロ幺)渇=高声呼渇、という解説が付いています。



(ロ舎)=什麼 とありますから、[売什麼、(ロ幺)渇什麼]・・・と置き直すとやや意味が分る気がします。

*商務新詞典:商務印書館版による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした(^^;)
「声高に呼びかける」という意味でしょうかね。
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。助かりました!!

お礼日時:2001/07/23 15:45

#2のEivisですが、こちらは自信がありませんが、、、



一番目の文に当たる適当なことわざが分らないのですが、私が考える文の意味は、、、

何かを売る時は、威勢良く売れ!、、、つまり[啖呵売り!]というような意味ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり自信を持って売れっていうことでしょうかね?私は、「目で見られるもの(つまり目に見えない権利とか株とかじゃなく、現物・実物→スイカとか野菜とか)を正直に(ウソ偽り無く)売りなさい」ってことかな?と思ってたんですが…。うーん、難しいですね。どっちにしろピッタリ合う日本語ってなさそうです…。でもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/07/10 15:51

1個目は「羊頭を揚げて狗肉を売る」かなぁ。

意味としては逆な気がしますが。
2個目は思いつきません~。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。ピッタリの言葉を捜すのはなかなか難しいですよね。いつも頭を悩ませてます。良い辞書とかがあるといいんですけどね…。何はともあれありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2001/07/10 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Qあなたの誇るor心掛けている(究極の)接客術を教えてくださいませ!

人と接する時、そこには必ず接客マナーが存在します。したがって、接客術はわれわれには不可欠のたしなみです。できれば、職種を明記して、究極の接客術を語ってください。将来目指すものでも宜しいですよ。願望も可。こういう接客はダメ、頂けないというご感想でも宜しいです。お待ちしています。
宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

わたしの経験と主観ですが・・。
銀行員を10年以上してまして、外部の機関の覆面チェックなどもありまして接客(接客の仕方から営業の内容に至るまで)については一生勉強だなとも思いました。(ホテルなんかもありますよね、覆面チェック)
本題ですが、その10年以上の経験で一番感じたのは結局「人(お客様)の話に全身で耳を傾ける」、これに尽きると思います。
「人の話」の中には、「要望・不満」など色んな要素がぎっしり詰まっています。
お客様は色んなタイプがいますよね。
要望ををわかりやすく求める方ばかりではなく、内向的で遠まわしにしか要求できない方もいます。
お年寄りの方は環境の変化になかなか対応できないこともありますし・・・そんな方々全ての本意を汲み取ってできる限り希望にかなうサービスを提供する・・・・それをいつも心がけようと思ってました。
結構難しいんですよね、そうは話を聞いたつもりでも受取り方の勘違いをしたり、こちらのサービスをおしつけるような感じになったりして(聞くことよりも話すことが前面に出すぎて)・・
接客は奥が大変深いものと思いますが、顧客のニーズにぴったりあって感謝されたときの喜びはなにものにも換えられません。

わたしの経験と主観ですが・・。
銀行員を10年以上してまして、外部の機関の覆面チェックなどもありまして接客(接客の仕方から営業の内容に至るまで)については一生勉強だなとも思いました。(ホテルなんかもありますよね、覆面チェック)
本題ですが、その10年以上の経験で一番感じたのは結局「人(お客様)の話に全身で耳を傾ける」、これに尽きると思います。
「人の話」の中には、「要望・不満」など色んな要素がぎっしり詰まっています。
お客様は色んなタイプがいますよね。
要望ををわかりやすく求...続きを読む

Qこのような意味のことわざ教えてください

・たくさんのものが見える
・色々な角度で物(事)が見える
・屈折している

こんな感じの意味を含んだ諺ってどんなのがありますでしょうか?

今のところ
「親の光は七光り」
ということわざは調べて発見しました。
意味合いは若干違う気がしますが、近い気はしたので。。でもしっくりきていません。

回答お待ちしています、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

・壁に耳あり障子に目あり
・八方美人
・船頭多くして船山登る
・天知る地知る
・トンボのメガネは七色メガネ(歌)

Q「自営業してます=社長のこと」だと思っていたが、「自営業してます=法人化されていない個人事業者」とい

「自営業してます=社長のこと」だと思っていたが、「自営業してます=法人化されていない個人事業者」ということを知って、自営業してますって小さい会社の経営者って意味だと知って落胆した。

法人化された会社の経営者なら社長ですって言う。

社長って名乗れないから自営業やってますと言う。

個人自営主は社長と名乗れないのでしょうか?

個人自営主で社長って名乗っていいですか?

Aベストアンサー

法律上、株式会社、合名会社、合資会社、合同会社の長を社長というとあります。
ちゃんと商法上の手続きを経てそれなりの出資金を出して会社を作ったので会社と呼べるのであります。
ですから何の届けも出さずに個人で自営してる人は社長ではありません。

個人自営主の分際で「我が社」というエラそうな言い方もしてはいけません。
会社じゃないんですから、

Qことわざの意味、教えてください!

「その道のことは、その道の専門家に聞くことが一番早い」、「その道のことは、その道の専門家を利用するのが一番早い」という意味をもつ諺って何がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

「餅は餅屋」でしょうか。

Q海外の客からPOが来ない

台湾の客から正式なPOが来なくて困っています。物はすでにメールでのしつこい依頼があり、出荷してしまっているのですが、POを発行してくれないため、請求書が送れない状態が続いています。
Warningを出してPOの発行を強く依頼しようと思うのですが、何か雛形みたいなものありませんか?

Aベストアンサー

取引先とあなたのお勤めの会社の関係にもよりますが、取りっぱぐれる可能性のある取引関係であるならば、商品を出荷してしまった以上、すぐに COMMERCIAL INVOICE を発行し、支払方法(支払期限、送金先等)を明記したものを REGISTERED MAIL / DHL 等で送りましょう。相手からの PO が来ないから請求できないなんて、相手のアクション待ちをしている場合ではありません。PO なんてなくても、出荷実績があるのですから(なくたって)請求は出来ます。とにかく待ちに回らない事。その INVOICE を無視されたら、そのあとは回収しなくてはならない金額によってとるべきアクションは違ってきますので、その時にまたご質問下さい。

Qことわざの昔の意味があるサイト?

学校の授業で日本の昔の言葉を習っています。
今はことわざについて勉強しているんですが、インターネットで探しても意味のわからないことわざがありまして、もし、ことわざの昔の意味とか、昔のことわざが出るサイトがあったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

数は多くありませんが、「・・・でも本来は」という注釈がナイスなページ。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

http://www.kotowaza-world.com/

Q(社内メール)E-maiのアドレス変更の件

社内メールについて、質問です。

先日、結婚をし(勤続4年目の派遣社員です)、
社内でのE-mailアドレスを旧姓で使用していましたが、
来年より改姓したアドレスに変更することになりました。

そうすると、他部署のやりとりのある方々(のみ)へ知らせるにあたって、メールでどのような文章にすればいいのか
悩んでいます…。
ただ、社内にはネットワーク管理者が報知してくれるようなサービスは存在しませんので、当方がお知らせしない限り周知が難しい状況です。

何とか年内にお知らせしたいと思います。

文才の乏しい私にアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

社内での案内よね?それもビジネスライクな。
ならば、こんなのは?

改姓およびe-mailアドレス変更のお知らせ

いつもお世話になりありがとうございます。
さて今般、小職の姓が変更となり、これに伴い、新年よりe-mailアドレスも下記の通り変更となりますのでお知らせいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

○○株式会社 △△部
山田 花子(旧姓 鈴木)
新e-mail Yamadahanako@***.co.jp(2005/1/1から)
TEL.03-1234-5678(変更無し)
FAX.03-2234-6789(変更無し)

Q”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざ?

”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざを教えてください。
「早めに計画を立てれば、ほとんど成功したも同じ」というような意味のことわざでも結構です。

はやめに実行したものが成功するという意味のことわざを知りたいです。

Aベストアンサー

「先憂後楽」 ことわざではない?
「先んずれば人を制し、遅るれぱすなわち人に制せらる」ってのはいかが。

Q【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのではなく自分を売ることを知っている。自分を売るって

【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのではなく自分を売ることを知っている。

自分を売るってあなたはお客様に対して何をしていますか?

Aベストアンサー

自分はこういう人間だと売り込む。この商品を売ろうとする姿に共鳴し、信用を与える事が出来たら買って下さい。品物自体もそうだが、メーカーが信用出来るから買う。同義です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報