電燈の下などの明るいところで眠ると緑内障になりやすい、と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。知っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

緑内障の原因は、目の中にある血液の代わりに栄養などを運ぶ、房水と呼ばれる透明の液体の流れが、何らかの原因で阻害されて、眼圧が上昇して視神経に障害を起こすのです。



血圧の上昇とは関係ありません。

そんなわけですから、電燈の下などの明るいところで眠ると緑内障になりやすいと云うことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
明るいところで眠るのと緑内障とは関係ないのですか。
ただずっと「明るいところで寝ると緑内障になる」と言われてきたので、にわかには信じられない気もします。
本当は関係ないのかもしれませんが..

お礼日時:2001/07/16 05:20

>明るいところで眠るのと緑内障とは関係ないのですか。


私は聞いたことが有りませんけど。

寝るときに明かりをつけたままの人は沢山居ますから、その人たちが全部、緑内障になったら大変です。

緑内障の原因については、下記のページをご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~GJ2K-YSD/consultatio …

http://ibclub.starweb21.com/page-1.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~GJ2K-YSD/consultatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し納得できたような気がします。
電燈の下で眠っても、以前より不安じゃなくなりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 19:39

こんにちは。



直接的な影響は考えられませんが、間接的には

明るいところで寝る→睡眠が浅くなる→疲労がとれない→血圧上昇→緑内障

ということはあるかもしれません。特に毎日そういう寝方をすると可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わりと明るい所で目を閉じて休憩したりする機会が多いので、緑内障が心配だったのですが..
直接的には眼精疲労なのですね。

お礼日時:2001/07/16 05:06

そ、そうなんですか?


私は子供の頃からよく電器を点けたまま眠ってしまうことが多かったんですが、現在緑内障にかかっています。(20歳頃から患っています)
もし情報の出所とか判ったら教えて下さい。
あぁ、これじゃ逆ですね。
でも取り敢えず実例かもしれない人がいると言うことで・・・。(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は母から聞いたのです。
子供の頃からずっと、「電気をつけっぱなしにして寝ると緑内障になるぞ」と脅かされてきたのです。母の話だと本に書いてあったというのですけど。

お礼日時:2001/07/16 04:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼圧が高い、緑内障の恐れが・・・と医者に言われました。怖いです。

昨日、まぶたが腫れたため眼科に行きました。
その際とても怖いことを言われました。
どなたか詳しい方、これがどういうものなのか教えてください。

★質問1
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といった言葉を先生がおっしゃっていたので
おそらく、ものものらい?のことだと思います。
薬は全部で4種類処方されました。これは一般的でしょうか?

1.トスフロ点眼駅0.3%(5ml)1日6回・・・殺菌薬
2.硫酸ゲンタマイシン点眼液0.3%「ニットー」5ml 1日6回・・・抗菌薬
3.フロモックス錠100mg 1日3回 毎食後服用・・・殺菌薬
4.ビオフェルミンR錠 1日3回 毎食後服用・・・腸の調子を整える

★質問2
右目の眼圧が23で、正常値よりも高いといわれました。
左目の眼圧は17で正常とのこと。
眼圧が高いと、緑内障に繋がることもあるので、来週もう一度眼圧を測るよう言われました。
ネットで調べると失明の可能性ありということで、ビビッています。
まだ20歳なのです。

まぶたが腫れたので、氷水でしばらくまぶたの辺りをおさえていたのですが
それが検査時の眼圧に影響した可能性はあるでしょうか?

昨日、まぶたが腫れたため眼科に行きました。
その際とても怖いことを言われました。
どなたか詳しい方、これがどういうものなのか教えてください。

★質問1
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といった言葉を先生がおっしゃっていたので
おそらく、ものものらい?のことだと思います。
薬は全部で4種類処方されました。これは一般的でしょうか?

1.トスフロ点眼駅0.3%(5ml)1日6回・・・殺菌薬
2.硫酸ゲンタマイシン点眼液0.3%「ニットー」5ml 1日6回・・・抗菌薬
3.フロモックス錠100mg 1日3回 毎食後...続きを読む

Aベストアンサー

緑内障の38歳男性です。24歳の時に緑内障が発覚しました。

緑内障とは、「眼圧」(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎることによって、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。
緑内障で一度死んでしまった視神経は生き返らせることはできません。
欠けた視野は二度と取り戻すことのできない「失明への一方通行」の病気です。
ですが、たいていの場合、治療によって視野欠損の進行を止めることができます。

緑内障が怖いのは「視野は周辺から削れていく」ことが多いため、初期段階ではほとんど自覚症状がなく、失明直前の末期で発覚することが多い点にあります。それでは、治療で視野欠損の進行を止められても手遅れです。
ですから、早期発見できれば緑内障はそれほど怖くありません。

眼圧の正常値は10mmHg~21mmHgと言われていますが、実際にどのくらいの眼圧で視神経に影響が出始めるかは個人差があります。
(正常値範囲内でもその人にとっては眼圧が高すぎる「正常眼圧緑内障」というのもありますし、眼圧は高いけど視神経には影響が出ない「高眼圧症」もあります)

質問者さんの眼圧が23mmHgというのは正常値より高いですが、視野や視神経を見ないと緑内障かどうかはわかりません。
ですが、たとえ単なる高眼圧症だったとしても、眼圧が高いと今後緑内障になるリスクが高いのは確かです。
緑内障は、たいていの場合、年単位ですこしずつ視野が欠損していき、10年単位の時間をかけて失明に至るような、非常に進行がゆっくりとしたものです。たとえ今後の検査で今のところ緑内障ではなかったとしても、年に一度とかそのぐらいの間隔でも十分ですので、定期的に眼科で検査を行うことをおすすめします。


緑内障は一生付き合うことになる病気ですが、早期に発見できれば怖くありません。
緑内障かもしれないと嘆くよりも、早期に緑内障を発見できるかもしれないとポジティブに考える方が良いかと思います。

> まぶたが腫れたので、氷水でしばらくまぶたの辺りをおさえていた
断言できませんが、私の経験では、そういうことをしても眼圧は上がったりしないです。
(一時期、よく目が痛くなって冷やしたりしたのですが、そういう状況で眼圧を計っても、普段よりも高くなったりしてませんでした)
ですが、そういう一時的な眼圧上昇の可能性も考えて、医師の方は「来週にもう一度眼圧を測る」とおっしゃったのでしょう。
例え緑内障だったとしても、一週間やそこらでは病状は進行することはありませんので、気にせず普通に過ごしてかまわないと思います。

緑内障の38歳男性です。24歳の時に緑内障が発覚しました。

緑内障とは、「眼圧」(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎることによって、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。
緑内障で一度死んでしまった視神経は生き返らせることはできません。
欠けた視野は二度と取り戻すことのできない「失明への一方通行」の病気です。
ですが、たいていの場合、治療によって視野欠損の進行を止めることができます。

緑内障が怖いのは「視野は周辺から削れていく」ことが多い...続きを読む

Q食後、一般的に右を下にして寝転がるのがいいと聞きますが、調べたら、左を下にして寝転がる方がいいという

食後、一般的に右を下にして寝転がるのがいいと聞きますが、調べたら、左を下にして寝転がる方がいいという文章もありました。
どちらの方がいいんですか??

Aベストアンサー

胃の出口は身体の右側にありますので、消化を促進するなら右が下です。
ただし、逆流性食道炎の方は右を下にしてしまうと胃酸が逆流してしまいますので、左を下に寝てください。

何もない方は基本的に右が下で問題ないでしょう^^

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Qぎっくり腰になりやすい恰好

新米介護福祉士です。添付写真は入浴介助の前、横着して立った恰好でサポーターを履いていた時にギクっと魔女の一撃です。この次はポータブルトイレに座ってる入居者さんをそのまま動かそうとしてギク!です この他にもギックリがおこりやすい姿勢 恰好あるなら教えて下さい

Aベストアンサー

先の回答者さんも仰っているように、腰に負担をかけるような格好は、避けた方が良いです。
腰に負担がかかるのは、他にあぐらや横座り、柔らかい敷布団で寝る等も負担になります。

あと、冷え性は、血行が悪くなるためぎっくり腰へのリスクが増えますのでご注意下さい。

ぎっくり腰の場合は、病院へ行くのも大変ですので、お気を付け下さい。

ご自宅でストレッチなどされるのでしたら、下記のような腰痛を改善するエクササイズもあります。
ご参考までに。

参考URL:http://low-back-pain-improvement.com/

Q眼圧が・・・

一年前くらいから、眼科に通っているのですが眼圧が19~20くらいなんです。
今18才なんですが、眼科医から「歳の割には眼圧が高めですね」と言われました。
視野検査もしているのですが、今のところ正常です。
やっぱり若いうちから眼圧が高めだと、将来緑内障を発症するリスクが高いのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
まず眼圧の正常値ですが、21mmHg以下です。ですから、正常値という意味においてはやや高めではあるものの正常値です。
ただ、実際は緑内障というものにおいて、眼圧は目安でしかありません。というのは、正常値人の眼圧とその人口分布でグラフを作成しても、緑内障と診断されたの人の眼圧とその人口分布をグラフにしても、どちらもほぼ同じ正規分布図を描くことが知られております。これはすなわち眼圧は緑内障の診断として決定的なものではないということです。ですから質問者の方の眼圧がやや高めだからといって、必ずしも緑内障になりやすいというわけではありません。
ただ、緑内障は近年行われた調査では日本の失明原因の第1位となっております。これはまず、自覚症状が進行するまで現れないことが最も大きな原因と思われます。
緑内障は先ほど述べたように、自覚症状がありませんので、少なくとも半年に1回ぐらいは視野検査と眼圧検査を行い、今後とも定期検査を怠らないことが重要です。
お大事に

Q日本でアーユルベーダーができるところ知りませんか?

アーユルベーダーを友人ふたりで体験したいと思っています。
日本で本格的に体験できるホテルやペンションがあれば教えて下さい。
日帰りではなく、1泊か2泊できるとうれしいです。
インドに行ったときにシロダーラが体験できなかったので、シロダーラができるところが希望です。

ちょっと疲れているので、毒を吐き出したいです。
ごぞんじのかた御願いします。

Aベストアンサー

和のリゾートはづ
http://www.hazu.co.jp/wahazu/top.htm

白雲荘
http://www2.odn.ne.jp/hakuun/ayurveda.html

Q不妊治療と高眼圧

緑内障になるリスクを高める高眼圧での者です。
不妊治療の排卵誘発の注射をしていますが、頭痛や吐き気がするため
眼圧上昇する原因になっているのか心配です。黄体ホルモンも飲んでます。
主治医は不妊治療と高眼圧は関係ないとは言ってますが、
本にものっていない副作用で高眼圧になるのではと考えてしまいます
。高眼圧は不妊治療を初めてから半年後に眼圧が上昇しました。
排卵誘発注射を調べると視床下部に働きかけるので眼の視神経と関係がないのかなとも思います。

Aベストアンサー

詳しい事はわかりませんが、実際問題として、眼圧が上がっているのであれば、それをDrに相談してたら、どうでしょうか? 薬の副作用は全て、わかっているとは限りませんし、未知なる副作用も発現する場合があります。
又、それと並行して、眼科のDrにも相談してみたらどうでしょうか?どの程度眼圧が上がれば危険なのか?このまま治療を継続してもいいのか?いずれにしても眼科のDrに相談してみてはどうでしょうか?

Q歯並びが悪いと虫歯になりやすい?

歯並びが悪いとやはり虫歯になりやすいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

歯並びが悪いと、ブラシがとどかない箇所がでてくるので、虫歯になりやすいです。
普通の歯ブラシがとどきにくい所は、ワンタクトブラシを使って磨かれるといいですよ。
ちなみに口腔洗浄機では、プラークが落とせないので虫歯予防になりません(気になったもので)


ご参考までに

Q高眼圧症について

6年前から高眼圧症のために、眼科で定期的に検査を受けています。

最初は半年に1回だったんですが、視神経や視野に異常がないので今では1年に1回くらい通院しています。

眼圧は無治療で18~25くらいです。

同じように、高眼圧症で通院している方の眼圧や検査の体験談などをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も高眼圧で眼科に2ヶ月に一度通院してハイパージールコーワ
点眼薬を処方してもらい眼圧を下げていましたが・・・
視力、視野検査、眼底検査など毎回異常がないから緑内障とは
別であるとの理由で高眼圧は目に負担はかかるけど、
治療しなくてもよいと言われてからもう2年間受診していません。
また何かあったら来院して下さいと言われたけど。
眼圧は治療中で18~20で無治療で21~23でした。
目がかすむ様な気もしますが?
視野が欠けたら二度と回復しないので医療過誤になっちいますけど?

Q風邪になりやすくなってしまった。

最近、奇妙なほど風邪にかかりやすくなってしまいました。前はこんなにもかかりませんでした。35歳です。よい体質改善の方法ありますでしょうか?。

Aベストアンサー

とにかく免疫力をあげることが重要です。発酵食品がききますのでとくにヨーグルトをおすすめします。R-1という商品はインフルエンザ予防に効果があることも証明されているそうです。
あと体温が下がりすぎると免疫力も下がりますので冷えには気を付けてください。お風呂上りにすぐ
服をきたりして体をなるべく冷やさないようにしてください。tonbe7さんが健康でいられますように
祈っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報