アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯ぎしりが凄い人って体のどこか悪いんですか?

それとも精神的なストレスですか?

A 回答 (1件)

歯ぎしりの多くはあなたの挙げた2点とも当てはまると思われますが、はっきりした原因はきちんと該当する医師にかからないと分かりません。

そのまま放置しておくと噛み合わせが悪くなったり、顎の病気(顎関節症など)を引き起こしたりしますから早めに治療に行った方がいいでしょう。

>体のどこか悪いんですか?
歯科医院で虫歯の治療や歯並びの矯正等によって噛み合わせが変わったり悪くなりすることで口内に違和感を引き起こし、それが歯ぎしりとして現れることがあります。その場合は歯科医で再治療を受けて治してもらわなくてはなりません。

>精神的なストレスですか?
現代人ならメンタル面が関わっている方が多いかもしれませんね。仕事や対人関係に不安や心配を抱えているなどのストレスがあり、それを発散する場がなく、その人自身の性格によっても他人よりため込んでしまう性格であれば、それが原因で歯ぎしりとして現れることがあります。そうなら、心療内科や精神科に通って治療を受けるべきでしょう。
もちろん、人によってその不調の原因がどこに現れるかは違ってきますから、心身や胃などに不調を訴える人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました