出産前後の痔にはご注意!

私は今、某自動車関連の工場で資材調達の部署で派遣として働いているものです。

今は資材調達のほうで働いている中で、機械が止まったりしたときに、早急に対処できる設備保全の方の姿を目にして自分も設備保全に携わってみたい気持ちが強くなりました。

そこで質問なのですが、設備保全は文系でも未経験でもできるのでしょうか?

やったことあるのは、前の会社で機械オペレーターをしておりそのときの修理で業者の人の補助程度しかありません。

あと、今は派遣で本当に給料も安く、生活がギリギリの状態なので仕事を変えようとも考えています。やはり、変えるときは設備保全の仕事に転職したいのですが、求人欄をみると経験者歓迎ばかりなんです。やはり、未経験で保全の仕事に就職するのは難しいでしょうか?

色々と経験されているかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

資格の方は自分で、設備保全に必要な資格をとっていこうとは考えています。

質問者からの補足コメント

• 未経験の場合はもう、設備保全の仕事を諦めたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

まぁ、諦めた方が良いと思いますね。

というのは設備保全なんて職務が存在する会社というのは、それなり大規模に設備を所有している会社なんですよね。
あなたが、そういう中企業・大企業の社長だとして、どこの馬の骨か分からない人間を採用して給料を払いますか?
他に工業高校や高専を卒業した人材、中途の経験者を採用できる状況です。

どうしても設備保全の仕事をしたいなら、事務職で入社して手の空いた時に手伝うとか、
自分で会社を立ち上げるとか。
    • 0

とてもざっくりした言い方になりますけど、

あなたは家の冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に、どれちょっと見てみよう、と言って、
壊れた原因がどこにあるか調べる自信ありますか?

設備保全というのは、まぁそんな感じの仕事だと思います。
文系かどうかなんて、東洋でしか使われていない分類なので、気にする必要ありません。
未経験だと厳しいかなぁ。
    • 0