アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫婦で精神病の為生活保護を受給してます。家賃の支払いを区役所にお願いしてあったので安心してたところ、去年1年間位家賃が未納であった事が判明しました。大家さんが年末調整かで発覚したとの事でした。その頃丁度ケースワーカーが変わり生活保護課のコンピュータを新しくしたらしく、区役所のミスでうちの家賃の役所払いが自分払いになっていたと言う事でした。1年も未納が気付かない大家さんもおかしいですが、区役所のミスにより保護費から未納分の2万円を支払ってます。勿論最低限の生活保護費からなので何も買うことも出来ず、食生活もまともに出来てなく余計に病状が悪化してます。区役所側はミスを認めようともせず、大家さんや不動産の信頼を無くしました。とても悔しいです。家賃の支払いはお任せしていたので安心していた分とても憤りを感じてます。毎月保護費の受給内容の用紙は届きますが私達も入院やら色々あって心身的に余裕がありませんでした。
主人が最近数時間だけ練習のつもりでバイトを始めたのですが、去年の暮れに年末調整やらの書類を持ってきたので提出しました。区役所にはバイトの事は言ってません。この場合は区役所にバレてしまうのでしょうか?どういうルートで税務署から区役所に就労した事の情報が行くのかが分かりません。とても不安です。本当に毎日ギスギスな状態で生活の質も精神状態も悪く不満をぶつけられずに苦しい思いをしてます。どうか助けて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    申請しなければいけないのは十分分かってますが、生活保護からの2万円差し引かれるのは気が狂いそうでとても辛いです。元は区役所側のミスなのに少し位多目に見てもらいたいです。
    あと、どういうルートで税務署から区役所に収入がバレてしまうのでしょうか?年末調整は提出しないといけないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/17 09:19
  • へこむわー

    住宅扶助、生活扶助は毎月用紙で届いてました。その時は支給決定通知書は届いてませんでした。なにせ区役所自体(大家さんも)が家賃の支払い方法を間違ってた事を気付かなかった分けですから。なので生活扶助に本来無いはずの家賃分がプラスされてました。丁度その時期は色々あり主人も生活保護を受ける申請をした事もあり、私的には主人の分がプラスされたのかと思ってました。それに入院やらで判断力も無かったので。まさか区役所側の入力ミスでこんな苦しい生活を強いられるとは…。区役所だから安心して家賃振込をお願いしていたので。苦しさや悔しさをぶつける事も出来ずますます精神的に参ってます。区役所側は、家賃分を使ってしまった事には変わりがないから毎月2万円ずつ家賃にプラスして返済していくという事に。そして私の銀行カードと通帳を取り上げられ区役所が委託している会社の人が毎月家賃を支払って残りを家に持ってきてもらってます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/19 13:22

A 回答 (5件)

まず、生活保護は住宅扶助と生活扶助が2本柱です。


生活保護は毎月収入申告書を役所に提出します。その結果支給決定通知書が翌月の収入申告書と一緒に郵送されます。
基本的にはこの時点で住宅扶助、生活扶助が幾らなのか把握出来ます。
色々とあるでしょうが、この時点で役所に問い合わせれば防げたミスです。
役所の回答は何と言って来ましたか?
最初の生活保護の支給決定通知書があれば、住宅扶助の箇所を確認してみて下さい。
そこに住宅扶助〇〇円とあれば、遡って支給して貰えます。但し途中で変更通知書が届いていて、住宅扶助が0円になっていたら、アウトです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>でも今は精神的にもまいっていて、また初めから話さなくてはならない事を考えると苦痛です。


>相談が出来そうな時にしてみたいと思います。有難うございましたm(_ _)m

今、話し合わないと、ずっと2万円の支払いが続きますよ
市役所は、支払ったお金の返還なんてしてくれませんから

支払いが終わるまで待ちますか?それまで、ずっと苦しいんですよ

>税務署から区役所に収入がバレてしまうのでしょうか?年末調整は提出しないといけないのでしょうか?

税務署から区役所に収入がバレる事はありませんよ

働いている所が、誰にいくら支払ったかを報告しないといけないですから、それでバレるんです。

当然、年末調整もしなくてはいけません、たとえ調整する金額が0円だったとしてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご丁寧に有難うございました。m(_ _)m
区役所の無料法律相談があるのは初耳でした。相談出来る所があるというだけでも少し救われた感じです。なにしろ相手がお堅い区役所なので、このまま泣き寝入りしてました。正直法律相談したところで、結果がどうなってこのまま生活保護受給出来るのか、不動産や大家さんの関係がどうなるかは不安ですが…。

お礼日時:2018/01/17 19:34

頑張ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

有難うございます。

お礼日時:2018/01/17 09:12

バレますね。

 ますます関係は悪化するでしょうね。
申請しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱりバレますよね…。せめて保護費からの2万円は多目に見てもらいたいです。有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/17 19:40

>この場合は区役所にバレてしまうのでしょうか?



はい
バイト先が、誰々にいくら給料を支払いました、というのを市役所に届けますので

市役所に無料の法律相談がありますから、そちらに相談して、2万円の返済の事を話し合ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

区役所に無料の法律相談があるのは知らなかったです。でも今は精神的にもまいっていて、また初めから話さなくてはならない事を考えると苦痛です。
相談が出来そうな時にしてみたいと思います。有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/17 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!