プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港空港のATMについて


はじめての投稿でどうやればいいのか分かりませんので何か変な所があったらすみません…
今度家族で香港へ旅行に行く際に香港空港のATMでクレジットカード扱いのプリペイドカードに入金していたお金を出金しようと思っています。HSBCの口座とかをもっていたら心配なかったのですが持ってないのでちゃんと出金できるかが不安になり質問させていただきます。
香港のATMはクレジットカードの出金限度額よりもATM自体の出金限度額があり、あまり多くの現金を出金できないと書いてある記事を目にしました。それと同時に空港の中にある到着ロビー?近くのATMはそれなりの金額が出金できると書いてある記事も読みました。空港で探している時間がないので事前に知れればと思っています。15000HKD ほどATMで1度に出金するのは無理なのでしょうか?知っている方がおられたら教えて下さい。何度も引き出しすればいいのですが、手数料がバカにならないので…
飛行機は深夜便で、その日のうちにマカオに一旦行くことになっています。マネパカードというカードに入金してあるので両替所ではなくATMでHKDを入手しようと考えています。すみませんがお分かりの方がおられましたら返答お願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカードを使わない理由ってなんかあるんですかね?


香港は中国本土と違い、カードは結構使えますよ

何や彼や言って、カードが一番便利かと
あとはオクトパスカードかな
広東語で「八達通」ですが、香港の公共バスや地下鉄、トラム、コンビニ、ファストフードなど、あらゆるところで使用可能
持っておくと本当に便利です

http://asia-hotelnavi.com/yuzumomo/2017/05/03/香港★オクトパスカードの購入やチャージなど解/

香港も最近、治安があまりよくないと聞いたので(組織的な窃盗団が跋扈してるそう)特に置き引きなどには気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!クレジットカードを使わない理由はないんですが…カジノに行こうと思っていたのでちょっと多めの現金を両替手数料お得にとおもいまして^ ^まぁ皆様がおっしゃる通り手数料をケチるよりスリなどの犯罪に巻き込まれないように多額の現金を持ち歩かないのが1番吉ですよね…アドバイスありがとうございました‼︎

お礼日時:2018/01/17 16:34

HKD1,500ではなくてHKD15,000ですか?


そんな多額の現金を一度に引き下ろして持ち歩くのは治安対策上推奨しません。

一度に使うとは思わないですが、HKD1,000以上は確実にクレジットカード決済の額です。
高額決済はクレジットカードとして使ってください。
そうすればそんな額をATMで下ろす必要もありません。

お持ちの(作成予定の)カードの引き出し限度額は各発行会社のサイトをご覧ください。

>何度も引き出しすればいいのですが、手数料がバカにならない
スリ防止の保険料だと思えばいい話でなうえ、総計何万ドルも現金決済する方が
いかがなものかと思います。

HSBS銀行のATMの位置はこのサイトで
https://www.hsbc.com.hk/personal/contact-us/bran …
空港内のATMの位置はこのサイトで検索できます。
http://www.hongkongairport.com/eng/shopping/inde …
※By CategoryでMoney Exchange and Bankingを選択
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!間違いなく多額の現金を持ち歩かないのがベストだというのは分かります。サイトまでご丁寧にのせていただき感謝いたします^ ^ありがとうございました‼︎

お礼日時:2018/01/16 19:58

東南アジアだと一回の引き出し限度額や1日の利用回数が決められていたりしますが、


これの事ではないでしょうか?
ATMで何度も引き出すのは不利ですのでATM利用しないのが無難です。
どうしても必要な分に留めるべきです。
スマホが利用できるのだとATM Finderと言うアプリを入れておくと、
自分が立っている場所から近い順にATMの場所がリスト表示されますので、
その中から知っている銀行名を探すなどして行き方表示させれば、
どこにあるか分かりますので迷わず行けます。
回答になっていませんがご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!アプリ入れておきます‼︎読みにくい文章だったと思います…返答いただき感謝いたします。^ - ^

お礼日時:2018/01/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!