プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆腐とワカメと油揚げで味噌汁って作れますか?味噌汁初挑戦なので何をどのくらい入れて具はどう切ればいいのかいいのか分からないので教えてくださいー!!!

A 回答 (6件)

豆腐と油揚げはまだ食べやすい大きさできれば、


サイズの違いはあなた次第で良いのですが、わかめは膨らみ広がりますので経験し勝手がつかめませんと驚くようなことになりますよ?
塩漬けかカットわかめかは好きで良いのですが、塩気を洗っておくことと膨らみ広がる増え加減はそれぞれ使って見て覚えるしかありません。
それも経験。(^o^)
    • good
    • 0

    • good
    • 0

カットワカメが楽ですよ^_^



豆腐も味噌汁しか作らないなら、絹美人とか言う、3パックで100円くらいのがあるので、それがおススメです。

でっかいのかうと、残りは水にさらしておかないといかないし、長持ちしません
    • good
    • 0

味噌汁は なんでも入れていいですよ


クックパッドのアプリ入れると便利ですよ
味噌汁 ワカメ 油揚げで検索してもいいし
    • good
    • 1

油揚げは、料亭なんかは一度にこぼして油を抜きますけど、家庭ならそのまま使っても大丈夫です。


油が気になるなら、一度茹でて水で洗います。

二人分だとしたら
材料は豆腐1/3丁 一センチ角に切る
ワカメ カットワカメなら小さじ一杯
塩漬けのであればひとつかみ
油揚げは1/2枚 豆腐と同じか少し大きいくらいでも

水500を鍋に入れ、火をかけ
具をいれ
煮えたら、火を止めて
ほんだし、小さじ1/2
好みの味噌 50グラムとかして完成!
    • good
    • 1

作れますよ^_^


王道です。
味噌汁何人ぶんですか?
それにネギもいれると、さらに美味しいですよ。
ワカメは塩漬け?
カットワカメですか?

塩漬けなら、水にさらして、何回か水取り替えて切ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人分作りたいです!
ワカメは、スーパーで売ってるやつ…んー。どんなのが安くて簡単ですか?塩漬けの方ですか??
ネギ、入れます!

お礼日時:2018/01/16 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!