プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高級そうな和食店で高級だというアワビをいただきましたが、とても硬かったです。本当に高級アワビだったのか疑問がわいてきました。何しろアワビなんて、食べた事がなかったもんですから。高級アワビは硬いのでしょうか?ご存じの方居ませんか?教えてください!

A 回答 (6件)

高級アワビを固い状態で出すなんてありえない。



高級そうな和食店って高級そうなだけで
実はそうではなかった?

言ってやればよかった。
硬すぎませんかって。
    • good
    • 0

アワビの何の料理でしょう?


それによって、硬さも変わります。

そもそも「高級アワビ」って何でしょう?
同じ海水で育った物ですよ。
原価はタダです。
取れた場所、流通過程で、高額になり、高級と呼ばれるようになります。
    • good
    • 0

どんな料理法だったのか気になるところではありますが。



 とりあえずお刺身だったとしたら高級というか、鮮度が高いと身質は固め、落ちるにしたがって柔らかくなってきます。また種類にもよって柔らかさは違い、黒あわび(黒あわび、えぞあわび)はこりこりで食感を楽しむ、赤(まだかあわび、めがいあわび)は柔らかめで味を楽しむ、とも言われます。とりあえずお刺身で固かったんなら新鮮で高級といわれる黒あわびかえぞあわびだったんではないかと思われますけれど。
 加熱されたものだとしたら鮮度と品種に加えて調理法や料理人の腕といった要素が絡んできますのでなんともいえません。
    • good
    • 0

煮鮑や海賊焼きなどどの様なのでしょうか?


ただ焼くだけだと硬いです。
ワイン蒸しだと柔らかく作れます。
有名店だと歯応え重視しながら柔らかく仕上げてくれると思います。
写真は煮鮑です。
「先日、高級そうな和食店で高級だというアワ」の回答画像3
    • good
    • 0

調理法とかで変わってきます


アワビとだけ言われてもアワビの何なのかが分からないのでなんとも

刺身だとしたら、硬いのは変ですけど
何かしら調理しているならある程度硬くなるのは仕方ないかと
    • good
    • 1

加熱具合によって変わるかと。


どのように出されたのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!