アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月16日は「禁酒の日」。お酒を飲むきかっけはなんでしたか?
(1920年(大正9年)にアメリカで禁酒法が施行された。清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があった。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (37件中1~10件)

小学生時代に親の目をかすめて


中学校時代には親につれられて近所の酒場に行って飲んだ。
今で考えればのどかな時代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:14

中学時代からジュース感覚でw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:14

チュウハイが流行り、100円で、ジョッキに沢山、店員褒めるとサービスしてくれて、美味しい〜と、覚えてしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:14

初めて就職したとき。


先輩方に連れていかれてお酒覚えました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:14

んー 二十歳過ぎの頃にやったビアガーデンのバイトで飲む様になりましたね(・∀・) 営業終了後みんなでその日に残ったもので何か作ったりして ビールは全部捨てるのでみんなワイワイ呑んでました。

炭酸抜けかけのビールで上手くは無いけど、飲むきっかけにはなりましたね。 皆んなでワイワイ飲むのって楽しいんだなって
今は1人飲みが多いですけど(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:13

アルコールアレルギーとは知らず、学生時代に仲間と飲んでは、倒れてた。

二十歳済んだらキッパリやめました。
今では、注射打つ時のアルコール消毒だけで真っ赤に腫れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:13

親が飲んでいたからというのと、友達と好奇心で飲んでみたということです。


世の中には色々なお酒があり、程よく飲む分には楽しいです。
普段は仕事が終わった後、うちに帰って飲みます。

ちなみに禁酒法の目的の一つは、移民を働かせることです。
アメリカに来た移民(多くはイタリアから)の多くは、アメリカの企業の工場に勤めることになりますが、多くの移民労働者は給料が出ると酒に使ってしまい、生活がままならなくなったり、アル中になったりして、工場に出勤しなくなってしまいました。
彼等を働かせるために、企業のトップが政府に働きかけたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
禁酒法の目的、とてもわかりやすいです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2018/01/18 16:37

若気の至りですが、やんちゃしてて、カッコイイかなっと思って始めました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどです^^

お礼日時:2018/01/18 16:28

ストレス。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 16:28

会社の歓迎会が初飲酒でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 16:28
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!