EXCELのセルに、そのファイルの名前を入れるには、どのような式を書いたらいいのでしょうか?
ヘルプで「ファイル名」と検索しても、項目は出るのですが、その先でヘルプがありませんとなります。

どなたか教えて下さい

A 回答 (4件)

 以下のVBA関数を作ってみました。



Function f_name()
f_name = ThisWorkbook.Name
End Function

 セルに
=f_name()
と入力すると、ファイル名が表示されます。

 念のためVBA関数の入力方法ですが、Excel2000では、ツール-マクロ-Visual Basic Editorを選び、開いたVisual Basic Editorの画面で挿入-標準モジュールを選びます。
 表示された標準モジュール(たぶんModule1)に、上記のVBAを入力し、保存します。
 すると、自ブックのファイル名を返す関数「f_name()」が、workseet上で使用できるようになります。

 VBAの詳細につきましては、書籍などをご覧になるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻ご回答ありがとうございます

一発の式があってもいいと思ってたんですが・・・
f_name().....つかわせていただきます
何より、早かったのが助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 14:19

こんにちは



=REPLACE(LEFT(CELL("filename",$A$1),FIND(".",CELL("filename",$A$1))-1),1,FIND("[",CELL("filename",$A$1)),)

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ファイル&ウィンドウ-セルにブック名を表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC11

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずVBAでやってます。
今後、ファイルを開くとき「ウィルスの可能性がどうのこうの」をやめたくなったら、利用させていただきます。
>エクセル技道場
こういうところ教えていただき、何かと助かりそうです。

お礼日時:2001/07/10 22:09

セルでは有りませんが、フッダに指定することで、印刷時に、下の方にファイル名を印刷しています。


これではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤッパリ「セル」に入れたかったんです
「ヘッダ、フッタでできてるのになんで、セルにとってこれないんじゃ」というのが、ここに質問させていただいたきっかけです。

お礼日時:2001/07/10 22:06

これのことだと思うんですが・・・



=cell("filename")

これで出てきます。
CELLと言う関数らしいのですが使ったことがありません。
ただ今見た限りでは、ドライブ名から入るようです。
「C:\My Document\[ファイル名]Sheet1」という感じで。
なのでファイル名だけということであればわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻ご回答ありがとうございます

「Cell関数」しらなかったぁ~
ファイル名から連想できそうにない~

今回は、フォルダ部分を除去しなくてはならず、時間もないので下の方のVBA版で行きますが、Cell関数は、何かと使えそうな感じで、助かります。

お礼日時:2001/07/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ内で、一致するファイル名の数を表示してフォルダ名を修正してくれるソフト

 はじめまして。
 ベクターでソフト探したのですが見つかりませんでした。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

○やりたいこと
1、フォルダ内でファイル名を検索(例えばyoshioフォルダ内の「出張」)
2、条件に当てはまるファイル数を表示(△○件)
3、そのフォルダ名を変更(yoshioのフォルダ-△○)

 ファイルをリストで表示するソフトは見つけられましたが、検索式に当てはまるファイル数を表示させて、そのフォルダ名を変更するようなソフトがみつかりませんでした。
 フォルダ名を変えるのが難しいのであれば、せめて上記2のファイル数を表示まで行えるソフトがあれば助かるのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

 只今、手作業でこの作業(フォルダ内で出張に関するファイルの数を調べてフォルダの名前の後に数量を表示させる)を行っていますが、ソフトで自動化できないかと思っています。フォルダ数が沢山あるうえに定期的に数の確認をしていますので、作業の軽減を図りたいと思っています。

 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オライリージャパン/発行所、オーム社発売元(3500円+税)がでています。
あと、
参考URLから以下のドキュメントがダウンロードできます。いわゆるヘルプ形式なので良いです。
結局大元のドキュメントなので、最終的にはここを確認しないといけません。
VBScript ドキュメント
Windows Script Host ドキュメント
Windows スクリプト コンポーネント ドキュメント

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オラ...続きを読む

QVBA あるセルの内容と同じ内容のセルを検索してその横のセルをコピーして貼り付ける

VBAの質問です。
Sheet1のA2のセルと同じ文字列をSheet2のB列で検索し、検索された同じ文字列のセルの右隣をSheet1のA4にコピー貼り付け、同じ文字列のセルの2つ右隣~4つ右隣のセルまでをB2~B4に縦と横を入れ替えてコピーし貼り付けたい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

なかなか回答が付かないようなので・・・
Sheet2のB列に重複データはないという前提です。

Sub Sample1()
Dim c As Range, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
With Worksheets("Sheet1")
Set c = wS.Range("B:B").Find(what:=.Range("A2"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
.Range("A4") = c.Offset(, 1)
c.Offset(, 2).Resize(, 3).Copy
.Range("B2").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Transpose:=True
Application.CutCopyMode = False
End If
End With
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

なかなか回答が付かないようなので・・・
Sheet2のB列に重複データはないという前提です。

Sub Sample1()
Dim c As Range, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
With Worksheets("Sheet1")
Set c = wS.Range("B:B").Find(what:=.Range("A2"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
.Range("A4") = c.Offset(, 1)
c.Offset(, 2).Resize(, 3).Copy
.Range("B2").PasteSpecial ...続きを読む

Qファイル名一括変換ソフト

100個以上のWindows(XP,2000)のファイルのファイル名を、任意の名称から、異なる任意の名称に名称変更したいのですが、1つづつ修正するのは間違いが生じるので、予めファイルを作成しておき一括返還したいと考えています。

 変換ファイルは、CSVやテキストファイルで、たとえば、(変換前ファイル名、変換後ファイル名)という形式で指定できるとベストです。他の指定方法でも構いませんが、返還前に再確認できることが望ましいと考えます。
 フォルダは、すべてのファイルが同じところにある前提(どこかで指定する)とします。

 以上のような、フリーソフト、フリーウェア(小額なら、シェアウェアも可)を紹介いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして

これはどうでしょう?
Excel のマクロを使用してファイルの一覧表シートを作成し、指定されたファイルのリネーム又はコピーをする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se383332.html

他にもいっぱいありどれが合うか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/

QExcelにて、ブランクのセルを検索条件とし、その横の数値を合計する方法は?

今、伝票集計にてSUMIF()で、該当する商品の累計を出しているのですが、
その中に商品名が不明の為、ブランクにしてあるセルが多々あります。
しかし、その箇所にも当然ながら値段が入っている為、
ブランクを検索条件としても合計できるような関数が知りたいのですが
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SUMIFの検索条件に「""」と入力すればブランクの合計ができると思います。

Qフォルダー名がファイル名になるフリーソフト

たくさんの画像フォルダとその中にそれぞれ大量の画像ファイル(jpeg)があります。

一括してファイル名変換するソフトの中で、

フォルダ名をファイル名+ナンバーに一括変換するフリーソフトは、ないものでしょうか。
少し、特殊なファイル名変換です。

Windows7で動くとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リネームソフトを一つ用意しておくと便利ですよ。
例えば【 Flexible Renamer 】などの定番ソフトをインストール
します。このようなソフトなら画像ファイル以外のファイルも
簡単に一括変換できます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

複数の画像フォルダが一つのフォルダの中にある場合ならば、
[下位フォルダ以下も対象]へとチェックを付け、[ターゲット]
を[ファイル]にして[フィルタ]を[ *.jpg ]にします。
[メニュー]から[連番や文字列の追加]を開きます。
[フォルダ名 + 連番]を指定して開始番号や桁数を指定。
[リネーム]が指定してあれば、右の一覧にある[新しい名前]が
フォルダ名と連番の組み合わせに変わっているでしょうから、
[リネーム]ボタンを押して一括変換します。

このようなソフトを一つ持っておけば、様々な応用ができて、
活用範囲が広がりますから、定番ソフトとしてお勧めします。

Qエクセル あるセルに文字を入力した後ボタン一つでそのセルを入力の状態ではなく只その同じセルを選択している状態にしたい

選択したセルに文字を入力するときF2キーで入力できるようになると思うのですが、その逆をやりたいのですが、ボタンひとつできる方法はありますか。入力して縦線が点滅しているのを、ただセルを選択した状態にしたいのです。
今はいったんenterかtabを押してから、矢印キーで再度そのセルに戻っているのですが、ボタンひとつでできる方法があると面倒でなくなると思うので。
具体的には入力した直後に、そのセルをコピーして別のセルに貼り付けたいのです。
ちょっと分かりづらくて申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとEnterを同時押しすればセル移動しませんよ。

Q複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換して

運動会01
運動会02
...

という風に順番号名を付けることができる
いいフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html

Qエクセルでシート名をセルに入力しておき、そのセルの内容を使ってシートを参照したいのですが

タイトルのとおりです。

シートは1~31日で1ヶ月分作りました。
まとめ表は、32枚目のシートに作ります。

32枚目のシートのセルに
SUM('1日'!A1:A5)
SUM('2日'!A1:A5)



と入力するよりも、1日、2日というシート名の
部分を32枚目のシートのA1~A31までに見出し?としてセルに文字を入力しておき、
それを関数に利用したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

INDIRECT関数を使います。

A1セルに”1日目”、
A2セルに”2日目”、
・・・・・・
と入力されていて、
B1セルに1日目のA1:A5の合計を出すとすると、B1せるに

=SUM(INDIRECT(A1&"!A1:A5"))

と入れます。この式をB31までコピーします。

注意としては、セルに入れた、○日目とシート名の○日目の
○の数字の部分の全角、半角を揃えておくこと。
違うとエラーになります。

Qフォルダ内のファイル名変換ソフト

沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと
思っております。

フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、
ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番
をつける等)。

それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を
「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変
換したいです。

イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで
表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も
変換できてしまうような事がしたいです。

探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。
原理的に不可能なのでしょうか?

そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

次のようなフリーソフトでは,どうでしょうか。

テキストエディタのように変更したいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se317503.html

エクセル上でやりたいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296.html

Qエクセル 条件が一致する複数のセルを検索して、その隣のセルにある文字をつなげる関数はなんでしょうか?

エクセルでチェックボックスをつけた後、リンクしたセルが「TRUE」になった横のセルの文章をつなげて一つの文章にしたいのですが、どのような関数にすればよいのでしょうか。
イメージは、画像のA列のチェックボックスに、チェックした横のC列のセルの言葉を、セル「E2」につなげて表示したいです。
IF関数、VLOOKUP関数、CONCATENATE関数か「&」などを使うといいのかなとは考えましたが、どうしてよいかわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[No.1お礼]へのコメント、
申し訳ない、説明が不十分でした。
提示した式は配列数式として入力しなければなりません。

「配列数式として入力」の意味
此処では式を例えば =SUM((A1:A10)*(B1:B10)) としておく
1.該当式をコピーして指定のセルに入力
 ̄ ̄(でも、まだ Enterキーを叩かない!)
2.Ctrl+Shift+Enter を「エイヤッ!」と叩き付け
3.[数式バー]を眺めて、下記のように、入力した式が { }で
 ̄ ̄囲まれていることを確認
 ̄ ̄ {=SUM((A1:A10)*(B1:B10))} ←配列数式!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報