アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
冬山大好きの登山中級者です。
普段立地的になかなか北アルプスに行けません。
しかし来月、二月の初めに友人と北アルプス初挑戦しようと思っています。
もちろん劔岳や槍ヶ岳に挑戦しようなんて思っていません。
そこで、北アルプスでも比較的危険の少ない百名山はどこですか?

A 回答 (5件)

蛇足ですが


1月、2月の北アルプスは天候の安定する日が続きません。
昼間は晴れていても夜半には降雪となることが「普通」です。
昼間に雪雲が流れてきていきなり強風、吹雪になることもあります。
ですので南アルプスの経験しか無い方がこの時期の北アルプスを初挑戦はどうかと。
せめて夏の北アルプスを経験しておき冬に同じルートをたどる手順を踏んだほうがよいでしょう。

北アルプスの雰囲気を味わいたいなら
新穂高ロープ―ウェイを二機乗り継いで西穂山荘までのピストンはどうでしょうか?
この時期ならば西穂高口駅から片道2時間30分から3時間です。
山荘は通年営業なので他の登山者の踏み跡も多数あります。
ただし荒天になればラッセルにはなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う山にします

お礼日時:2018/01/23 17:39

遭難の元です。


ここで聞くような知識情報が無い時点で まだご自身で選んで行くのは、危険です。
山岳倶楽部などの加入して ベテランさん同行で行って下さい
今年の山の状態や 気候の状態で判断できる知識がないと 現地で登るか撤退するかの判断も出来かねるでしょう。

経験しかえればベテランにもなれませんが ベテランになるまでは、師匠ベテランさんの元で 何度も冬山を上る経験をひたすら積むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一概に「ここで聞くような知識情報が無い時点で まだご自身で選んで行くのは、危険です。」とも思いませんが
僕の知識不足・経験不足は否めません。
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/23 17:39

#1です。



もし、百名山以外ということになれば、#2さんがおっしゃっておられる唐松岳か西穂高独標でしょうね。

唐松岳は八方尾根の途中までリフトを乗り継いでいけますし、危険なところはわずかです。ただし唐松岳は尾根が広いので、吹雪くと道がわかりににくくなりますので注意して下さい。唐松岳から五竜岳に縦走して遠見尾根から降りるのは、中級者には危険すぎます。ですから唐松の場合は往復にしてください。

西穂高独標も体力的には楽ですが、独標の最後は雪と岩の壁になっています。ピッケルとアイゼンを使いこなさないと登れません。なれていなれけばロープが必要ですので、その手前の丸山往復にする方が良いでしょう。

いずれにしても冬山は一度吹雪くとトレースはなくなるし、ガスがでると見晴らしがなくなります。とりわけ吹雪になるとホワイトアウトになってどこが空かどこが地面か全くわかりにくくなりますので、くれぐれもご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心に留めておきます!

お礼日時:2018/01/23 17:38

まずここで聞いてる時点で問題ありかなとおもいますが・・・


冬山に登る前に無雪期にも同じルートを歩くのが基本だったような気が・・・
北アルプスの経験がおありなのでしょうか
雪山は普通より3倍は時間がかかるといわれます
そのあたり十分認識して行動すべきものと思います
夏に食料などをルートにおいて冬期登山のために確保しておく
などご存じでしょうか

山小屋も冬期登山のために開放されているかなどの情報確認
も必要ですしテントならばさらにハードルは上がります

さらにこの時期は気圧配置が冬型が多く北アルプスは
吹雪となります

北アルプスの登山道では遭難碑をよく見かけます
鹿島槍の近くにも厳冬期に遭難し亡くなった方の
遭難碑がありました

最近も八ヶ岳で遭難がありました
晴れていれば問題なくとも天候が崩れれば
ビバークが余儀なしとなります
その間の食料も必要となります

であえておすすめすると
唐松岳はいかがでしょうか
八方尾根を登り唐松岳に登ります
目の前に広がる五竜岳の姿を眺めるだけでも
十分だと思います
天気がよければ次の日に五竜岳に登れるかも
しれません
そのあとは遠見尾根を下り下山となります
五竜山荘から先の岩場と遠見尾根にあるロープの
急坂あたりが難関かとおもいますがそれ以外は
さほど問題もなくクリアできるのではないかと
思います

ちなみに劔には条例があるのでそうやすやすとは
登れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ここで聞いてる時点で問題ありかなとおもいますが・・・」
とは思いませんが、確かに知識不足でした。
来夏にトライしてみます!

お礼日時:2018/01/23 17:38

はじめまして


百名山で北アルプスは次の山々ですね。

白馬岳
五竜岳
鹿島槍岳
剱岳
立山
薬師岳
黒部五郎岳
黒岳
鷲羽岳
槍ヶ岳
穂高岳
常念岳
笠ヶ岳
焼岳

この中で最も簡単なのは焼岳でしょう。中ノ湯から天気がよければ日帰りでいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼岳ですよね、やっぱり。
助かります。

お礼日時:2018/01/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!