プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsの起動パスワードを変更したのですが、それを忘れてしまい、PCが立ちあがらなくなってしまいました。解決方法が判る方、教えて下さい、知人にWindows10の起動ディスクと言う物を作成してもらったのですが、内臓DVDが故障しているためか、起動ディスコの作成が失敗したのか、立ちあがりません、HDの内容は消えてしまっても構いません。よろしくお願いします。尚、ネットワークは使用できると思いますが、そもそもPCが立ちあがらないため確認できません。

A 回答 (6件)

PCを分解してメモリ用のボタン電池を取り外して暫く放置。


その後、再組立てして起動、BIOSでパスワード使用しない設定にして
F10(Save&Exit)を押して再起動。これでパスワード消えるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、私はデスクトップ及び、ラップトップの分解組み立ては行った事は有るのですがノートPC での経験は有りませんので、不安です。ハードディスの内容は消えても構わないのですが、PCそのものは再生させたいのです。でも考えて見れば使えないPCは壊れても構わないと、意を決してやってみようかなとも思っています、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/17 06:20

>昔のPCには、工場出荷時に戻すという機能が有りましたが、最近のPCには有りません、



Windows7の頃には、主にHDDリカバリが主でした。
XPの頃でも、一部は、HDDリカバリ出来ましたから。ただ、最近のPCではないとしても、10年以内のPCならHDDリカバリ出来る可能性は高いですよ。

>起動イメージを外付けHDDに作成しておくと言うのは、HDDを起動ディスクとして作成すると言う事なのでしょうか

バックアップを外付けHDDにしておくってことです。
Windows ってOSは、一部(Windows 8Enterprise以降のWindows To Goを除く)を除きUSB HDDブートは出来ない仕様。
バックアップファイルを復元するための起動ディスクってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。処理を行いたいPCはVistaマシンでして、これをWindows10で再フォーマット(アップデートでは有りません)しようと思っています、またデータのバックアップは取って有りますので、HDDで起動したいと思いましたが、仕様上出来ないと言う事であれば、これは諦めるしかないですね、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/18 08:36

パスワードはC-moss Creaをしない限り消えません、その為にはボタン電池を外さないと


出来ないのです。なので分解は必要な作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、確かにC-MOSをクリアするには供給電源を断つ必要が有ります、ボタン電池の消耗を待つというのも現実ではありませんし、その場合でも、交換は必要ですので、いつかは分解が必要と言う事になります、なので、この際挑戦してみようと思います。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/18 09:02

リカバリ。

最近のPCは、コスト削減のためとかで、DVDリカバリのメディアなどは付属していなく、HDDリカバリが主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、昔のPCには、工場出荷時に戻すという機能が有りましたが、最近のPCには有りません、また、起動イメージを外付けHDDに作成しておくと言うのは、HDDを起動ディスクとして作成すると言う事なのでしょうか、Windows10の起動DVDを、別のPCで作成し、試みてみたのですが、上手く行きませんでした、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/17 06:47

どんなPCなのかよくわかりませんが、



一般的にノートPCであれば起動できないことは珍しくもない感じなので、バックアップ用
HDDを本体にセットして、外付け接続した壊れたSSDとかにクローンコピーして、また
本体のと入れ替えます。その後起動して、バックアップデーターをそこを入れる感じ。

それ以外では、回復ドライブを作成してあるので、それを使ってWindows10が起動できる
ようにする。

それ以外では、Windows10のインストール用データーをUSBメモリで作成してもらい、それを
使い、クリーンインストールする。

>HDDの内容は消えてしまっても構いません

そのHDDは、取り外して、別のPCに外付け接続すれば、データーの取り出し(コピー)は
可能ですよ。ネットカフェとかでもできちゃいます。

■参考資料:起動できなくなったSSDやHDDからデーターを取り出す方法
https://matome.naver.jp/odai/2149179290531984401

よく主婦の人が、旦那が仕事に行っている時に、「へそくりないか」とご主人のPCからHDD取り出して
中身を見ていたりすると思います。

あるいは、会社に誰もいなくなった深夜とか残業している時に、ひまなので上司のPCからHDD取り出して
査定のデーターとか社員が見ていたりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、質問内容に足りない所が有りました、データのバックアップは取って有りますので、ハードディスクの内容は消えても構わないのです、、私があまり良く理解していないのですが、クローンコピーと言う物はシステム情報も含めたPC丸ごとコピーと言う事だと思いますが、今回の場合、変更したパスワードを忘れてしまったと言う物ですので、バックアップを取ってあっても、それは古いパスワードになると思いますので、やはり起動する事は出来ないと思います。それとWindows10の起動ディスクも、別のPCで作成し、試みてみたのですが、上手く行きませんでした、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/17 06:36

Windowsの起動パスワードとは、何でしょうか?


「PCが立ちあがらない」
「Windowsが立ち上がらない」
「Windowsにログインできない」
これらは全く異なり、対処も違います。

> HDの内容は消えてしまっても構いません。
であれば、MSサイトから、Win10.isoを入手してのクリーンインストールがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。Windowsの立ち上げと書いたのは、PCの起動時に聞いてくるウパスワードですので、正確にはユーザーのパスワードと言う事になると思います。今回の場合はユーザーは一人きりですので、Windowsのパスワードと同じ意味で使用してしまいました、ユーザー名を認識しているので、正確には、ログイン出来ないと言う事だと思います、曖昧な表現で判りづらくて申し訳ありません。それとWindows10の起動ディスクも、別のPCで作成し、試みてみたのですが、上手く行きませんでした、作成したディスクで、Windows10が動いているPCを起動したところ、アップデートの許可のような表示がされたと思いますので、ディスクの作成は上手くいっていると思います、内蔵ドライブの不具合も疑いましたが、ブートデバイスを変えて正常に動作している外付けのドライブを使用しても同じでした。一通りの事はやってみたつもりですが、それでも、上手くいかなくて困っています。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/17 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!