得意先担当者の親族に不幸があった場合、会社として弔電や香典を行うべきでしょうか? 現状、そのようなルールがないので、いままでは自社の担当者の判断に任せていたのですが・・・。今後のこともあるのでルールを決めようと
思っています。
そこで、このような場合、一般的にどうされているのか?何か案があればお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

得意先のランクによりますが、一般的には出すのでは・・


相手先の取引ランクや職位等でルールは定められています。
余談ですが、浪速商人の間で言われていたことを参考に
本人の親族に不幸のあるときには十分な弔意を表し、
本人に不幸のある時には、その必要はない。
意味がお解りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
なるほど、さすが浪速商人ですね。

お礼日時:2001/07/10 22:08

得意先の担当者の場合、通常は冠婚葬祭の対象として、弔電や香典を出します。



香典の金額などは、取引ランクなどで、対応する慶弔の一覧表を作っておくと、その都度迷わずに済みます。

なお、弔電は、会社の代表者の名前でうちます。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
得意先担当者本人の場合は今までも弔電や香典を出していたのですが、得意先
担当者の親族(親、兄弟など)の場合も出すべきなのでしょうか?

補足日時:2001/07/10 15:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜出席の取引先との飲食代

取引先の、お世話になった方が亡くなり、営業担当が通夜に出席しました。
香典と生花は交際接待費で処理しました。

通夜の帰りに、1人5千円以内ですがお客様と飲食を行ったり、
帰りの電車でビールを飲んだりしたようです。
経費扱いにする場合、勘定科目は同じく交際接待費になるのでしょうか。

Aベストアンサー

交際費でよいです。

Q日本生命 得意先担当職員の仕事内容

日本生命の得意先担当職員の求人があり、近日面接・筆記試験に行く予定でおりますが、俗に言う「生保レディー」と同じような仕事内容なのでしょうか?内容的には、投信や国債などの取り扱いも行うようになっていて、女性の営業職募集よりも基本給などの待遇面も違いがあるように思うので、生保レディーとは異なる物なのかとも思っています。
また、男性の多い職種なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、ご回答くださいませ。(ちなみに私は女性です)

Aベストアンサー

相手先が「個人宅」なのか「企業内の個人」なのかの差で、やることは
根本的には同じです。要するに「保険の募集」ですね。

例えば、特定の大企業の食堂前あたりに陣取って、「保険どうですか」
という訳ですので、募集に関する労力は「飛び込み」をしなければ
ならない「生保レディ」よりはラク・・・だと思いますが、逆に言えば
得意先企業に対しての日本生命の「顔」でもあるわけで、ヘタな失敗
をすると「生保」だけでなく、企業間の取引にも傷が付きますので、
基本給などで優遇して「責任を持たせて」いるわけです。

当然のことながら、実にややこしい生命保険の契約形態や、基本的な
金融の知識が必要になりますので、配属前にかなり厳しい研修があり
ます(少なくとも数年前までそうでした)。その期間中に脱落する人
もあるんですよ。

・・・ちなみに若い女性のほうがずっと多い職種だと思います。


と思いますけど。生保の職種は結構細分化されていますので、間違って
いたらすいません。最終的には採用担当に確認したほうがいいですよ。

Q取引先の元会長の通夜・告別式に出るべきでしょうか?

父が小売業(2業種)をやっておりそこに勤務しております。
昨日、取引先と言うか問屋の元会長が亡くなったという連絡がきました。行くのなら本来父が行くものでしょうが、その業種についは父もあまり詳しくなく(ちなみに父は3代目です。)、集まり等はたいてい私が出席をしております。
ただ取引のある問屋が大きく言って3つありほぼ同額の仕入れの状態です。(その問屋は地域的には大きいですが)
しかもその会長は勿論現社長すら会合でたまに顔を合わせる程度で、向こうは私の事は知りません。(場合によってはうちの会社も(^_^;))
うちの営業担当者も顔は見たことある程度で、話したことはもちろん名前すら知りません。(顔を見ても誰がその問屋なのかも・・・)

しかも通夜告別式の場所が電車で1時間10分ほど、自宅からドアトゥドアでプラス30分ほどの場所です。
本来こういう場合は行くべきなんでしょうか?

特に今回は小6の子供の最後の大会があり、応援ならキャンセルできますが、保護者が車何台か出し引率する事になっているので余計に考えております。

子供の事はともかく、ビジネス上このような取引先の通夜告別式には出るものでしょうか?

今まであまりこう言う事がなかったので、今後の事を含めご意見をお聞かせ下さい。

父が小売業(2業種)をやっておりそこに勤務しております。
昨日、取引先と言うか問屋の元会長が亡くなったという連絡がきました。行くのなら本来父が行くものでしょうが、その業種についは父もあまり詳しくなく(ちなみに父は3代目です。)、集まり等はたいてい私が出席をしております。
ただ取引のある問屋が大きく言って3つありほぼ同額の仕入れの状態です。(その問屋は地域的には大きいですが)
しかもその会長は勿論現社長すら会合でたまに顔を合わせる程度で、向こうは私の事は知りません。(場合によ...続きを読む

Aベストアンサー

故人または遺族と面識がないのにそういった場所に行くのはなぜか。
それは人間付き合いが大事だからです。
しかしこれは片方だけが大事にしても意味なく双方が大事に思わないと何の効果も得られません。

質問文を読んでいる限りその問屋は人間付き合いを大事にしているとは思えません。

その業界がそのような組合から連絡が来るのが当たり前で直接その会社から連絡が来ないのが当たり前なのでしょうか?
それが当たり前でも弔電を打つだけにしますね。

そうでなく、普通はちゃんとその会社からも連絡が来るなら、至急その営業を呼んで連絡しない理由を確認しますね。
理由次第ではほかの問屋に価格を合わせることができるかを聞いて、その問屋との取引を辞めます。

利益を求める企業だからこそ、お互いの人のつながりが大事です。
それをないがしろにする仕入先とは付き合っていてもろくなことにならないですから。

Q得意先の担当者宛てに出す年賀状の例文、マナー。

会社では会社間どうしで年賀状を出しております。
担当者に渡したいのですが、会社の葉書を使っていますので、裏には【皆様のご健康と・・・お願い申し上げます】
と既に書かれています。
これに付け加えて書きたいのですが、マナー等があるのでしょうか?

例えば

旧年中は大変お世話に成りました。
後、堅苦しくない言葉、、、思いつきません(涙

何か例文、アドバイスください!
質問内容変わってるかもしれないですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_03.html#section04

Q取引先担当者(課長)の祖母の香典は・・

お世話になります どうか宜しくお願い致します。題名の通りですが、取引先担当者(課長)の祖母の香典額で迷っています
取引先とお仕事を頂いている大変お世話になっている取引先担当者です。
お通夜・葬儀には参列しませんが、香典だけでもお渡ししたのですが、
恥ずかしながら、金額が分かりません
どうかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

いい機会ですから決めておいたらどうでしょう。

社員本人
社員の親・子
社員の祖父母・兄弟姉妹

取引先の本人
取引先の親・子
取引先の祖父母・兄弟姉妹

形だけであれば1万、手厚くなら3万から5万てとこでしょうか。

気をつけたいのは取引先の祖母は5万したのに、
祖父の時は3万とかやってしまうと良くないと思います。

Q営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。
その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。
部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。

・どういう風に伝えれば直してもらえるか?
・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか?

うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

三者面談って・・ 子供じゃあるまいし、社長・部長と面談してあなたに不利益は山ほどあれど、それであなたが得る事なんて何一つありませんよ。 サラリーマンとしての立場を考えるべきですね。

先程も書いてきたように「筋」の話をしても、あなたに勝ち目なんて有りませんよ。 仮に金銭の事で不正をしている「事実」を掴んでいるなら話は別ですが、そうでないなら顧客的にも会社的にも利益である事は間違いないのですから、あなたの社内的な「筋」の話は二の次・三の次になる事は或る意味「正論」ともなる訳です。

あなたが部長と顧客の間に割って入る事も確かに一つの「スキルアップ」や「成果」になる事は間違いないですが、「時間の浪費」とも取れる訳で、やはり「流す」か「入る」かはあなた次第でしょう。
三者面談はあり得ません。

Q取引先の代表が死去した場合

今日、取引先の代表取締役社長が亡くなった、という案内がきました

この場合、その取引先全体が喪中となるのでしょうか
急ぐ話として、年賀状(それぞれの担当者宛て)をどうするのか?という話になっています
また、本日お通夜、明日葬儀で、わが社の社長はどちらもにいく予定なのですが、この場合もお悔やみ状を出すのでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

年賀状は遠慮して下さい。
お悔やみ状という物を改めて出さなくても、お通夜&葬儀に出席なさるのであればそれ以上の事に気を使う事はありません。

Q現在担当している販社の担当者についてです。

現在担当している販社の担当者についてです。

この販社の担当者は以下のような人間です。
・「自分が法律である」と考えている。
・自分の思い通りにならないと、私の上司にも脅しを
 かけてでも、自分の主張を通させる。
 (先日も私の上司とこの担当者と言い合いになりましたが、
  私の上司の方が歩み寄る形になってしまいました。)

私はこの担当者が苦手で、話をするのもいやです。
また会社内でこの担当者を知っている人(上司、同僚)は、
「あまり好きではない」と言っています。
メーカーも「嫌い」と言っています。

こんな人間は或る意味どこにでも必ずいますが、「自分が
法律である」と考えている人間に対してどのように接する
べきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見です。
 交渉の手段として知識をひけらかした脅しをとる方はいらっしゃいますが、私はそういう方は2流の営業と思います。1流は相手の上司など選択権のあるものに値引きする気を起こさせる手段を提案できる方だと教わりました。
 ですので、知識自体は参考にしても相手を困らせる態度は見習う必要はありません。そのような方の場合、プライドが高いので、その方以上の実力者にいわれない限り頑固に貫くでしょう。ですが、すでに周りから敬遠されているのであれば、店も購入者を選択する自由はありますので離れていくでしょう。(答えはじきに出ます)
 あなたはへたにけんかはせず、無視してよい顧客を探していくのが懸命のような気がします。

Q取引先の代表者が亡くなった場合のお香典

主人の会社の取引先の社長が亡くなり、お通夜に出席します。
日ごろから懇意にして頂いていた方のようなのですが、
お香典は1万円でも良いでしょうか?
ネットで調べると、取引先への香典の相場は5千円…というのが多いのですが(主人は30歳です)
なんだか少ないような気がしますが…そんなもんなんですか?
また、数ヶ月前に別な取引先会社の社長の奥様が亡くなった際にも
一万円のお香典を包んでしまったので(急な話だったので相場も調べず)
奥様には一万円なのに、代表者本人に5千円ってのは変ですよね?

ちなみに、主人の会社は主人の父が代表者で、主人は跡継ぎという立場です
(専務や常務といった肩書きはまだ無いですが)
会社名でもお香典は義父が出すそうです。

お通夜は今晩なので、至急回答頂けると幸いです!

Aベストアンサー

「取引先」って、ご主人の会社が仕事を出すほうですか、それとも仕事をもらうほうですか。それによって大きく違ってきます。
奥様に 1万円を出したのは、仕事をくれるほうであって、今度がご本人としても仕事を出しているほうであれば、5千円でもかまいません。

また、ご主人が仕事をもらっている側としても、どの程度そこに依存しているかによります。売上全体の 1~2割しか占めていないなら、1万円でもよいでしょう。
ほぼ 100% 占めているなどというなら、香典を 5万とか 10万に、花輪や供物、供花なども必要でしょう。

要は、相場がどうのこうのではなく、ご主人の会社から見てどういう立場の人なのかを見極める必要があります。

QJA共済担当の人は、預金も担当してる?

JAの共済担当の人は、預金も担当してますか?
JA共済担当の人は、預金のノルマもあるのですか?

預金のノルマはなくても、預金して貰ったら、何か得点があるのですか?

Aベストアンサー

JAの業務の中で金融という括りの中では共済も預金も一緒ですから、小さな支所は一人で何でもこなさなければなりません。
預金獲得も目標を立てますが、個人目標の前に組織として目標が立てられます。つまり共済担当だからといって何もしないは無いです。家族、親戚、友人、その他から預金獲得してきて下さい。
どこでも企業は成長を求められますから、社員はどの所属であっても企業としての成長の手助けは求められますよ。生活用品の購入促進のような販売活動もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング