得意先担当者の親族に不幸があった場合、会社として弔電や香典を行うべきでしょうか? 現状、そのようなルールがないので、いままでは自社の担当者の判断に任せていたのですが・・・。今後のこともあるのでルールを決めようと
思っています。
そこで、このような場合、一般的にどうされているのか?何か案があればお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

得意先のランクによりますが、一般的には出すのでは・・


相手先の取引ランクや職位等でルールは定められています。
余談ですが、浪速商人の間で言われていたことを参考に
本人の親族に不幸のあるときには十分な弔意を表し、
本人に不幸のある時には、その必要はない。
意味がお解りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
なるほど、さすが浪速商人ですね。

お礼日時:2001/07/10 22:08

得意先の担当者の場合、通常は冠婚葬祭の対象として、弔電や香典を出します。



香典の金額などは、取引ランクなどで、対応する慶弔の一覧表を作っておくと、その都度迷わずに済みます。

なお、弔電は、会社の代表者の名前でうちます。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
得意先担当者本人の場合は今までも弔電や香典を出していたのですが、得意先
担当者の親族(親、兄弟など)の場合も出すべきなのでしょうか?

補足日時:2001/07/10 15:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本生命 得意先担当職員の仕事内容

日本生命の得意先担当職員の求人があり、近日面接・筆記試験に行く予定でおりますが、俗に言う「生保レディー」と同じような仕事内容なのでしょうか?内容的には、投信や国債などの取り扱いも行うようになっていて、女性の営業職募集よりも基本給などの待遇面も違いがあるように思うので、生保レディーとは異なる物なのかとも思っています。
また、男性の多い職種なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、ご回答くださいませ。(ちなみに私は女性です)

Aベストアンサー

相手先が「個人宅」なのか「企業内の個人」なのかの差で、やることは
根本的には同じです。要するに「保険の募集」ですね。

例えば、特定の大企業の食堂前あたりに陣取って、「保険どうですか」
という訳ですので、募集に関する労力は「飛び込み」をしなければ
ならない「生保レディ」よりはラク・・・だと思いますが、逆に言えば
得意先企業に対しての日本生命の「顔」でもあるわけで、ヘタな失敗
をすると「生保」だけでなく、企業間の取引にも傷が付きますので、
基本給などで優遇して「責任を持たせて」いるわけです。

当然のことながら、実にややこしい生命保険の契約形態や、基本的な
金融の知識が必要になりますので、配属前にかなり厳しい研修があり
ます(少なくとも数年前までそうでした)。その期間中に脱落する人
もあるんですよ。

・・・ちなみに若い女性のほうがずっと多い職種だと思います。


と思いますけど。生保の職種は結構細分化されていますので、間違って
いたらすいません。最終的には採用担当に確認したほうがいいですよ。

Q得意先の担当者宛てに出す年賀状の例文、マナー。

会社では会社間どうしで年賀状を出しております。
担当者に渡したいのですが、会社の葉書を使っていますので、裏には【皆様のご健康と・・・お願い申し上げます】
と既に書かれています。
これに付け加えて書きたいのですが、マナー等があるのでしょうか?

例えば

旧年中は大変お世話に成りました。
後、堅苦しくない言葉、、、思いつきません(涙

何か例文、アドバイスください!
質問内容変わってるかもしれないですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_03.html#section04

Q営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。
その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。
部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。

・どういう風に伝えれば直してもらえるか?
・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか?

うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

三者面談って・・ 子供じゃあるまいし、社長・部長と面談してあなたに不利益は山ほどあれど、それであなたが得る事なんて何一つありませんよ。 サラリーマンとしての立場を考えるべきですね。

先程も書いてきたように「筋」の話をしても、あなたに勝ち目なんて有りませんよ。 仮に金銭の事で不正をしている「事実」を掴んでいるなら話は別ですが、そうでないなら顧客的にも会社的にも利益である事は間違いないのですから、あなたの社内的な「筋」の話は二の次・三の次になる事は或る意味「正論」ともなる訳です。

あなたが部長と顧客の間に割って入る事も確かに一つの「スキルアップ」や「成果」になる事は間違いないですが、「時間の浪費」とも取れる訳で、やはり「流す」か「入る」かはあなた次第でしょう。
三者面談はあり得ません。

Q現在担当している販社の担当者についてです。

現在担当している販社の担当者についてです。

この販社の担当者は以下のような人間です。
・「自分が法律である」と考えている。
・自分の思い通りにならないと、私の上司にも脅しを
 かけてでも、自分の主張を通させる。
 (先日も私の上司とこの担当者と言い合いになりましたが、
  私の上司の方が歩み寄る形になってしまいました。)

私はこの担当者が苦手で、話をするのもいやです。
また会社内でこの担当者を知っている人(上司、同僚)は、
「あまり好きではない」と言っています。
メーカーも「嫌い」と言っています。

こんな人間は或る意味どこにでも必ずいますが、「自分が
法律である」と考えている人間に対してどのように接する
べきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見です。
 交渉の手段として知識をひけらかした脅しをとる方はいらっしゃいますが、私はそういう方は2流の営業と思います。1流は相手の上司など選択権のあるものに値引きする気を起こさせる手段を提案できる方だと教わりました。
 ですので、知識自体は参考にしても相手を困らせる態度は見習う必要はありません。そのような方の場合、プライドが高いので、その方以上の実力者にいわれない限り頑固に貫くでしょう。ですが、すでに周りから敬遠されているのであれば、店も購入者を選択する自由はありますので離れていくでしょう。(答えはじきに出ます)
 あなたはへたにけんかはせず、無視してよい顧客を探していくのが懸命のような気がします。

QJA共済担当の人は、預金も担当してる?

JAの共済担当の人は、預金も担当してますか?
JA共済担当の人は、預金のノルマもあるのですか?

預金のノルマはなくても、預金して貰ったら、何か得点があるのですか?

Aベストアンサー

JAの業務の中で金融という括りの中では共済も預金も一緒ですから、小さな支所は一人で何でもこなさなければなりません。
預金獲得も目標を立てますが、個人目標の前に組織として目標が立てられます。つまり共済担当だからといって何もしないは無いです。家族、親戚、友人、その他から預金獲得してきて下さい。
どこでも企業は成長を求められますから、社員はどの所属であっても企業としての成長の手助けは求められますよ。生活用品の購入促進のような販売活動もあるかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報