アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 野球中継を観てていくつか思う事があります。
 1、何故、球場で野球を観たがるの?。私も野球ファンでありますが、球場で観ようとはまず思いません。まずネットが高いし、グランドと観客席が離れすぎて双眼鏡が無いと何のプレーがされているのか解かりません。そんなのに何千円も払う気になれないんですが、実際に球場に足を運ぶ人は何を求めているんですか?。

 2、熱狂的な女性ファンを稀に見かけますが、どういう点に熱狂しているのか解かりません。まず、ルールわかってんの?って聞きたくなる人もいますし、あれだけ燃えてるのは何に燃えているんでしょうか?。

A 回答 (9件)

 こんばんは。

私はだいたい月1回の割合で球場に観戦に行く女性です。今週末のダイエーvs西武のプレーオフも見に行きます。

ご質問についてですが、一つ目の「なぜ球場で野球を見たがるのか」については、やっぱり臨場感でしょうか。特に福岡ドームは、ラッキーセブンのジェット風船と勝利の花火。これはテレビで見ることはできますが、球場で体感するのとはやっぱりかなりの差があります。それと、選手を生で見ること。例えば自分が観戦する日に、大好きな投手が先発だったりしたらうれしいじゃないですか。そんな単純なことですけど、私にとってはうれしいことですね。あと、双眼鏡が無いとプレーが分からないとおっしゃいますが、視力さえ良ければ、外野スタンドからでも投手の投げた球がどのコースに行ったかとか分かりますよ。何のプレーがされてるのか分からない、なんてないですよ(^^)
 二つ目の、「どういう点に熱狂しているのか解らない」については、例えば自分の応援しているチームが負けたら、自分自身が負けたような気になるんです。私が真剣に応援しているのはそういう理由です。ハマッてくると、選手が自分の身内に見えます(笑)「何でもいいから勝ってほしい」っていう気に私はなっています。それから、ルールについてですが、解ってなくてもいいじゃないですか。その場で理解すればいいじゃないですか。それが親子のコミュニケーションになったり、彼女や奥さんから「今のプレーってどういうの?」みたいに聞かれて、それを男性が答えてあげる。そうしたら男性の株も上がるってもんですよ。
まあ、回答者の方が何人か書かれていますが、コンサートやライブと同じだと思っていただければ、解りやすいかと思います。
    • good
    • 1

男です。

私は家族で良く観戦しますよ。
プロ野球についての意見としてお聞きください。
野球は観戦するもので、テレビ中継は試合のながれを報道しているだけの感じがします。
球場では、ファンとして観戦している人が大多数だと思います。チームのファンであり、好きな選手のファンであり、目の前でそれを応援する事が楽しいのは当然だと思いますが。
私は外野スタンド派で、応援団のまわりで皆と一緒になって叫んでますよ(もちろん家族皆で)。この雰囲気は血が踊ります。
選手の動きやファンサービスなど、テレビでは見れない事、沢山観れます。だから決して料金が高いとは思いませんよ。
私の地元球団はカープです。観戦しに行く事が球団を応援する事だと思っています。最近は球団継続問題がありますが、自分達で出来る事は足を運び、応援する事です。
ファンであれば、ルールはすべて判ってなくともいいんじゃないですか?勝ってるか負けてるか、ホームランか、くらいは誰でも判るでしょ。
あなたも一度、足を運んで自分で判断された方が良いかと思います。
    • good
    • 0

私は学生ですけどよく球場に足を運びます!


(1)やっぱり臨場感やファン同士の交流、自分の好きな野球チームが自分の目の前で試合をしているという喜びを味わいに行ってます!ストレス発散にもなってます!これは実際に行ってみなければ味わえない事ですから!!野球を見たいときは内野で見ますが、応援目的のときは外野ですね。
(2)ルール分かってなくたって野球ファンはいますよ!
あの選手かっこいい~とか応援が好きだからという理由でファンの友達がいますが、その選手を応援すること、応援を楽しむこと、に燃えていると思いますよ。
    • good
    • 0

まあ「見る」より「自分がプレーする」のが好きな野球ファンもいるのでこんな意見も出るのでしょう。

好きな人から見れば「大きなお世話だろ」と言われても仕方ない。お金の価値観の問題ですから・・・
昨年、懸賞が当たってシアトル・マリナーズの試合を見に行きました。イチローと長谷川以外は知らない選手ばかりでしたが、老若男女一体になって地元マリナーズを応援していてすごい盛り上がりでした。9月のシアトルはコートが必要なほど寒いのにTシャツ一丁で盛り上がってる外人さん。意外なほど多い「背番号51のTシャツ」着てる子供たち。ルールわかってんのかなあ、と思わせるような酔っ払い爺さん。黄色い声で絶叫しながら踊ってた若い女性たち、等など・・・。試合はイチローがホームラン打って、最後に長谷川が締めてマリナーズが勝つという最高の試合でしたが、テレビなんかじゃわからない、本当に楽しいものでした。
野球ファンになることに決まりなんかないでしょう。全然ルールわからないのに選手の顔だけで球場に足を運ぶ女性もいるかも知れません。別にいいじゃないですか。「好き」なんだから・・・プロ野球の経営ってこういう人たちにも(だけじゃないよ、放映権料も大事)支えられてるんだし、見てる人たちがどいつもこいつも甲子園球児や飲み屋の親父みないなのばっかりじゃ殺風景じゃないですか・・・
    • good
    • 0

私は男ですが、妹や女性の友達なども野球が好きで、よく一緒に観に行きます。

もちろんルールも知ってます。


私が球場に足を運ぶのは、やっぱり臨場感を味わう為でしょうか。
その場でしか味わえない雰囲気ってありますし、テレビで中継されていない各回表裏の間にはファンサービスなどがあります。応援にしても、テレビの前で観ているのとは違って、メガホンを振ったり、応援歌を歌ったり・・・と、一言では表現できない魅力があります。
双眼鏡がないとプレーが解らない?理解できませんね。ならば、あなたのような方は、テレビで観戦するしかないでしょうね。
幸い、私の住んでいる地域では、贔屓のチームの試合の中継がテレビで流れていますが、地方に住んでいる方々には、滅多に行く機会がないわけですから・・・そんな方々が、あなたの書き込みを見たら何と言うでしょうかね。

人それぞれですし、kanndakanndaさんが球場に観に行く気にならないのはご勝手ですが、行くのも勝手でしょ?なぜいちいちそんな事を聞くのでしょうか。疑問です。

男であろうと女であろうと、そんな事、全く関係ないんじゃないでしょうか?男でも野球に興味がない人もいますしね。なぜ「女=野球のルールがわからない」と決め付けるのか疑問ですね。あなたは女性蔑視をされているのですか?
    • good
    • 0

1・単純です。

野球場で好きな野球をやっているからじゃないですか?そんな事に疑問を持つ事がわかりません。
>ネットが高いし
内野席のみ。外野席にはネットなどありません。
ネットがあっても視界を遮る程きになるものでもありません。
>グランドと観客席が離れすぎて双眼鏡が無いと何のプレーがされているのか解かりません。
解らないのが解りませんね。プレーぐらいは目を閉じていない限り解らないハズがない。選手一人一人の顔が見たいと言う事ですか?
>そんなのに何千円も払う気になれないんですが
色んな考えがあるもんですね。
kanndakanndaさんはどこか贔屓チームはありますか?
贔屓チームがあればやはりそのチームの試合を球場で観戦したい、応援したいと考えるのは極めて普通の考えだとおもいますが。そういった行動にイチイチお金の話をしても到底理解を求めるのはムリというものでしょう。

2・何故女性限定で聞くのか?
男性でも熱狂的というか人生そのものが○○チームが中心と言う人がいます。そういった人たちのことはどう考えているのか?内容によっては非常に腹立たしい質問ですよ?

kanndakanndaさんはコンサートも会場で見るのは興味なしですか?
    • good
    • 0

 1、何故、球場で野球を観たがるの?。



 第一に雰囲気を楽しみます。
 家では大声を出して応援したりとかなかなか出来ませんが、球場では皆盛り上がって騒ぎます。親しい友人と一緒にも行けます。(一人暮らしならともかく)わざわざナイターの時間帯(夕食時)に他人の家で見るというのも、そこの家族が皆ファンとはかぎらないし。

 第二に全体が見えるからです。中継ではボールの行方を追っていますが、ボールが飛んでいない所で野手がどんな動きをしているかとかも見られます。
 
 2、熱狂的な女性ファンを稀に見かけますが、どういう点に熱狂しているのか解かりません。まず、ルールわかってんの?

 男だってルールが分からずに見ている方は沢山いますし、オリンピックを見るにしても全ての競技のルールが分かって見ているわけじゃないでしょう?仮に格好が良いからという理由だけでもいいんじゃないですか。楽しみ方は人それぞれです。
    • good
    • 0

 球場で特別盛り上がっているわけではありませんが、年間20試合くらいは観戦に行くものです。

悪いですが、テレビではほんの一部しか野球が見られません。球場で見ることによって見える部分があるのです。例えば、今、ブルペンで投手がキャッチボールを始めたとか、状況によっては一球一球で内外野の守備位置が変わったりといった部分がわかって次はインコースに投げるのかな?と考えたりと言った楽しみがあります。選手の顔とかを見たいのであればテレビの方がいいですが、ゲームとして野球観戦を楽しむには現場ですね。他には、雰囲気やその独特な空気や臭いといったものも楽しみの一つです。
 これは、趣味の問題ですから一概にこうでなくてはいけないといった線引きをする問題ではなく、個人個人でその人が楽しめるのであれば球場でもテレビでもいいのではないでしょうか?ただし、テレビ派の人も一度は球場で観戦することをおすすめします。二度目があるかどうかは、行ったときの感じ方ですがね。
 一個人の考え方でした。
    • good
    • 0

私も女性の余り熱狂的ではないファンですが



1 自分の応援しているチームなり選手なりと一緒に戦っ ているという実感があるから.
  自分と同じように応援している人と喜びを分かち合い たいから. 
  テレビではうつらないカバーの動きなどみる事が出来 るから.

私は球場から離れた場所に住んでいるので行けたとしても1ヶ月に1回ですが、取る事が出来ればバックネット斜め後くらいの席を取ると全体が見渡せますし、ボールのゆくえも分かります.外野での熱い応援も楽しいです。

2 歌手などと同じ感覚ではないでしょうか.また、野球自体が大スキと言う方も男女問わずいると思います。野球は娯楽と思います.もしルールが分からなくても楽しい思いをしているのでそれはそれでいいのではないかと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!