プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
私は短大2年で幼い頃に軽度発達障害(知的障害とも診断されています)を持っています。
中学のときに苛められたり、高校の時に仲間はずれなども経験しましたが、大学進学して新たな環境だし周りの人に恵まれればいいなと思っていたのですがあまり良くなく(友達が出来ても少し話してしばらくしたら離れていかれます)
当時、同じ大学に幼馴染のM子と行ったのですが、M子と縁を切りました(こちらが原因、全て話すといってたのに溜め込んだりするのであと他にも色々)もちろん会うと無視されるため、それが嫌だったり、学校でも地元でもまた会うんじゃないかって不安で学校に行けなくなりました。
(その前から学校では色々問題がありましたが…)

そのため、今は留年するか中退するかをもめています。

小学校からの付き合いの友達とも、一度復縁したのですが、その子はあんまり可愛くないうえにわがままな人なのに恋人ができており度を過ぎているイチャイチャがうざいうえ(単なる嫉妬ですが)
●年の付き合いだから●●のことはわかるよーとかそういうことやこ発達障害のことを説明してもわかってくれないかったので向こうから縁を切るようにして縁を切りました。
何であの子には彼氏ができて私にはできないんだろう…と嫉妬となんでずっと嫌な思いし続けるのかな…と思うことが多く、未だにいじめが原因でおんなじぐらいの子や中高の子がこっちみてたりすると笑われてるんじゃないかとあまり気にしないようにしていますが不安を感じたりします。
同級生にあうと、え、この前成人式いたの?
忘れられ、同級生にそーいえば集まって同窓会やったんだよ、でも連絡先知らなかったから●●ちゃんの連絡できなかったんだよねーといわれる。

写真撮ろうと言われて快く写真を一緒に取るとツイッターでは●●(苗字)に会ったーうけるwwwなどと書き込まれたりします。

仕事等でも明るく周りとすぐ仲良くなる年下の子がいるんですが、反対な私はなかなか友達になれず、仕事をただ淡々とやるだけで暇な時間話してる彼女が羨ましいです。
話すことないので仕事がないときはなにもせずぼーっとして過ごしています。

学校でも仕事でも周りに馴染めずいつも一人でいることが多いです。

誕生日もクリスマスもバレンタインデーも私には単なる日常に等しいため、イベント全部潰れればいいのにとついに思うようになりました。

こんなことばかりでだんだん嫌なことがなくなっていたのですが、人生面白くないなと死んだ方がましだったのかもと思うことが中学の時からずっとおもっています

こういうことをいままで学校のカウンセラーや色々な精神科医やクリニックで相談してきましたが、結局どうにもならず5、6年悩んできました。

父は自信家でいつも自分が正しい、間違ってないと貫いておりいつも自分の思い通りにいっている俺様タイプです。
もううざい、嫌い通り越してあるいみ羨ましいです(苦笑)
「俺の娘なんだからもっと自信を持っていいんじゃない?」とは言ってくれますが、自信を持つのはどうやったらいいかわかりませんし幸せだなとか口にした方がいいだの宗教臭いこともいうのであんまり信じたくありません。

ここまで読んできっと悲劇のヒロインぶりすぎだろ、お前のたんなるワガママだろと思ったかもしれませんがずっとこの状態が続いており疲れてしまいました。

本気で悩んでいますので乗っていただければ幸いです。

長々と乱文を並べてすいません。

A 回答 (6件)

あなたが、心無い言葉で相手を、傷つけるから人が離れていくんですよ。



発達障害のことをいっても理解してもらえなかったのではなく、理解しようとしてもどうしても傷つけられたり、不愉快な思いをさせられたりするから、あなたが嫌悪されてしまうのです。

相手の気持ちを考えるのが苦手でも、優しいこころを持ってれば優しい言葉が出てきます。

わたしの妹はADHDで自閉症でアスペもありますが、ちょっと幼稚なことがあるぐらいで、同年代の友達も多く、よく家に友達が来ていたし、部活もとても楽しんでましたし、彼氏も居ます。
今年から高校生ですが、知的障害があるにもかかわらず、普通学科を見事努力で受かりました。

障害を、理由にせずは、現状を打破するべく、努力するし無いと思いますよ。
    • good
    • 0

今までの経験があるから、自信が持てなくなったのでしょうか...?



無理に友だちと馴染む必要もない気がします。1人の時間を楽しもうとする中で、一緒にいて楽しい!と思える人に出会えるかもしれません。

誕生日などの行事の日は自分へのご褒美として、いつもより少し高級なものを食べるとか日常の中で少し特別気分を味わうのもオススメです♪♪

いじめなどの心が痛い経験は相手の心の痛みが分かるようになるなど質問者さまの人格をより深くしてくれたかもしれませんね。
それを乗り越えられたことに自信を持ってもいいと思います。
    • good
    • 0

質問者様が知りたいことは「今後どうやって人と接していくか?」ではないのでしょうか?


お書きになった大半は、過去に起きた嫌な出来事ですよね。
もちろんそういうトラウマがある事実は事実でいいのですが、でも、過去は過去なんです。
過去をいくら並べ立てても何も始まらないわけで、悩みを解消するのに必要なことは「現状の何が問題で、それを今後どうしていくか」を考えることなんです。

自分も学生時代のトラウマは山ほどあります。
でも高校から大学、大学から社会と環境が変われば、変わった先の人にはそんなことは関係ありません。
あらたな環境の中では、そのあらたな環境にいる自分自身がすべてです。

悲劇のヒロインなら悲劇のヒロインでもいいですよ。
悩みながらも頑張って働いてるんだから、十分頑張ってます。
その点は自分を認めてあげましょう。
私自身、生きてる(死ななかった)ことだけが唯一の自信なんてときもありました。
ただ、どんなに悲劇を背負ってても他人には関係ありませんから、そこは間違えないようにして下さい。
この先も悲劇のヒロインを演じたいのなら別ですが、そうではないなら過去は過去として切り離しましょう。
なりたい自分になることは、自分以外誰にもできませんし、自分に起きるほとんどのことは、自分次第で変えられます。
過去の嫌な出来事は、あらたな出来事で上塗りすれば、薄くなっていきます。
すぐに何もかもが好転することは難しいですが、それでも少しずつ変わろうとしてみて下さい。
そして少しでも頑張ったら、頑張った自分をきちんと認めてあげて下さいね。
    • good
    • 1

死んだらダメだよ



あなたの未来は、自分のためにあるし、変えられるからね

過去の経験は、変えることはできないけど、今後何かの役に絶対にたつと信じましょう

あなたが今、辛いことを経験してるのは、大人になった時には辛いことなんて思わなくなってると思います

分かりやすくいうと、免疫ができてるということだと思います
若い頃の苦労は買ってでもしろ
と言われてます

私の息子も発達障害があり、小学校~高校1年夏ごろまで、からかいやいじめ等ありました
小学校と高校1年の時は、死にたいとも言ってましたね

息子は今、大学生ですが好きな趣味のサークルに入って楽しく通学してます


バイトは派遣をしてますよ

話したい時に話せばいいし、基本的にみんな一人で参加してるようで、一人でいても楽みたいですよ

趣味のためにバイトしてるみたいですね

あなたはワガママではないですよ
友達を選ぶ権利は誰にだってありますからね

自分と気が合わないのに、無理してるとどこかでおかしくなります
疲れるのも当たり前ですね

あなたの文章読んでいても、友達とか同級生はまだ精神的に成長してないと思いますよ

その事に気づくのは、あと何年後かな?
そのときに後悔すると思いますが…

質問者さんは、どんなことをしてるのが好きですか?
ホッとしますか?

自分の好きなことがあるのでしたら、そちらを頑張ってみたらどうかな?

あなたはまだお若いです

社会人になったら、交際範囲は広がります
いろんな年齢層、いろんな地域からも来て、いろんな考え方がありますよ

自分の好きなことから、友達を広げて行くことも可能だと思います
なぜかというと、同じ趣味っていうことで、ワクが同じだからです
そういうことから、自信にもつながります

息子も二十歳で、あなたと同じ年ですね
好きな鉄道から、フェイスブックで友達もできたみたいです

応援してますから、一度考えてみてくださいね
    • good
    • 1

知的障害に対して周囲が理解してくれないのと同時に


あなた自身が自分の障害について理解されていないと思います。

人と違う、生きにくいは理解できます。
でも友達を可愛くないのに彼ができて嫉妬とかは、知的障害は関係ない。
あなたの性格の問題です。
全部知的障害のせいにしてはいけないよ。

自分の事性格も含めもう一度冷静に考え
出来ること、できない事
改善できること、無理な事
少しずつ問題に向き合うしかないよ。

自分の幸せは、あたりまえにあればありがたみがわからない
人の事が羨ましくなる。
これは健常者でも同じ事です。
小さな幸せに感謝して、少しでも幸せな毎日を過ごして欲しいです。
知的な遅れがあっても結婚して幸せな家庭を気付いている人も身近にいます。
人と比べず、自分を幸せにしてあげて欲しいです。
    • good
    • 3

この様な話の場合、回りの批判や否定しかしないので何故その様になっているのかを学習しないので何時までも失敗を繰り返します。



例えば貴女の外見がそのままで別人格になったとして、友達がかなり増え、幸せな人生が送れていたら誰が悪いと思いますか?

親や友人を否定しかしない人間がそれから認められると思いますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!