プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤たまねぎをスライスして食べようと買ったのですが、硬いし辛いしどうしたものかと途方に暮れています。柔らかくし辛みも取れる何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 酢水に晒すと辛み、硬さのどちらがどうなりますか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 16:50

A 回答 (8件)

繊維に沿わないようにスライスして、軽く塩もみして水に晒せばよろしい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2018/01/22 20:18

普通の玉ねぎでもそうなのですが、スライスする時は玉ねぎの繊維に対して並行になるように包丁やスライサーを入れると辛味が抜けやすくなります



包丁よりはスライサーを使った方が薄く切れるので柔らかくなると思いますよ(^ ^)

その後お水にさらすのですが、その前にボウルに入れてお塩を少し振り、10秒ほど揉み込んで上から水を注ぎ、かき混ぜてその水を一旦捨てます
そして新しくもう一度お水にさらしてしばらく置けば、辛味が取れて少ししんなりしたスライスオニオンができますよ(^ ^)
    • good
    • 0

スライスしてから暫く置いて使う。


普通の玉ねぎはこれで辛くなくなるのでアーリーレッドも同じかと。
    • good
    • 0

辛味は普通の玉ねぎを水に晒した位、硬さも同様になりますよ。


ボクはサラダにしたり、オニオンスライスで食べたりします。
小さめのものはクリームシチューに下茹でしてから入れます。
ブロッコリー、ニンジン、ウィンナー、等と入れると色どり
も綺麗だし美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度やってみます。ヒントをいただき有難うございました。

お礼日時:2018/01/16 17:07

スライスして、酢水に晒してからサラダに。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

スライスした後、水にさらしていてはどうでしょうか?(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/01/16 16:51

薄く切って、熱湯にさらすとか。


多少しんなりしちゃうけど、固いならちょうどいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/01/16 16:52

料理職人曰く、“素材は包丁の芯で、丁寧に切る!“ ことが重要らしく、


玉ねぎなら水に晒さずとも甘くて美味しいのだそうです。
一度にスパっと切ると、涙も出るし辛味も増すそうな。
3~4回に分けて “スッスッ“ と切ると段違いらしいです。

ちなみに、参考画像の黄色い部分が “芯“ です。
「赤たまねぎが辛くて硬い。やわらかく辛味を」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。包丁の部分名称は大変参考になりました。

お礼日時:2018/01/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!