アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューチャーフォン使ってますが、何から買えばいいのでしょうか?本体はオークションで買えばいいですか?店舗に売ってますか? ネットでは購入の仕方がわからないので店舗に行きたいです。

A 回答 (5件)

初心者を自負するなら1年保証が付く新品を買いましょう。

格安スマホって言葉は抽象的で人、使い方によっては
合わない、割高になるのでSIMフリー機と言いましょう。

実店舗でSIMフリー機とSIM契約が即日可能なのは
・ヨドバシ
・ビックカメラ
・ヤマダ電機
・イオン
・Y!モバイル
等に限られます。イオンは店舗により即日でない場合があるし
他店でも機種、色などの在庫、実機展示は日々変動するので事前確認は必要です。
なので、最寄りの実店舗に一度行き、説明を聞いてくるといいですが
できればその前にネットでSIMフリー、MVNOについて調べ
最低限の予備知識をつけておきましょう。

契約前に確認しておくこと
・現在の携帯の更新月(更新月以外の解約は違約金が発生する)
・おおまかな料金、通話時間、オプション
・キャリアメールで登録してあるサービス(解約するとキャリアメール使えなくなる)
・電話帳などのバックアップ(SDにCSV形式が理想、件数少なければ1件ずつ手打ちでも)
    • 1
この回答へのお礼

SIMフリー機ですね。最低限の知識をつけていきます。確認事項まで教えて頂いてありがとうございます。

スマホに関する知識がお有りなら、更にオークションの経験も豊富なら、オークションで購入するのが最安でしょう。

しかし知識が無く購入すると、使えない様なモデルを購入してしまうようなリスクを伴います。
店舗で購入するなら家電量販店(ヨドバシ、ビッグカメラ、ヤマダ電気等)で購入出来ますし、お近くにイオン(スーパーの)があればそこでも販売している可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホ知識がなく、勉強しなければ何を購入していいかわからないのです。なので店舗がいいと思っていますが 店舗がすごく高いイメージがあります。初心者なら仕方ないですよね・・

中古なら、オークションや一部店頭や通信販売で販売しています。

新品のSIMフリー端末なら、一部店頭や一部通信販売で販売されております。
また、MVNOも、MNOと同様に携帯電話とセットでも販売しております。

>ドコモならどこの会社でも使用できるのでしょうか ?

MVNOは、NTTドコモの回線を利用しているものが多い。
ケイオプティコムのKDDIプラン、IIJのKDDIプラン、BiglobeのKDDIプラン、UQコミュニケーションズ、U-NEXTのソフトバンクプランを除き、NTTドコモの回線を利用しております。

UQコミュニケーションズは、親会社のKDDIの回線を利用しておりますが、Biglobeは、親会社のKDDIの回線だけでなく、NTTドコモの回線も利用しておりますので。

ワイモバイルは、ソフトバンクって会社で自社の回線を利用しておりますので。
同じ会社でも、ソフトバンクの端末をワイモバイルでそのまま利用出来ません。SIMロックの解除が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。選びやすくなりました!

実際に「格安スマホ」などという物はありません。

「格安」というのは、キャリア(通信会社)の事で、確かにSIMとセットで販売をしているキャリアもありますが、一世代前のモデルだったりします。
オークションで購入するのであれば、ドコモのモデルを買って下さい。
多くのMVNO(格安キャリア)はドコモの回線を使っていますから。

店舗に行きたいのであればY!mobileがいいでしょう。お店で本体も販売しています。
https://www.ymobile.jp/store/sp/ymlp/?utm_source …
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございます。ドコモならどこの会社でも使用できるのでしょうか ?
オークションで買って 無理だったってことにならなければ良いのですか・・

UQモバイルならショップもありますから、本体購入と契約の両方がショップで可能です。

http://www.uqwimax.jp/shoplist/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます。