アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ声が大きくなるのが悩みです。

周りがみんな友人なら「うるせーよー」など茶化されて終わると思いますが、あまり周りと親しくない中、友人と話していて大きな声を出してしまいシーン、となりました···。ほんと恥ずかしいです。

どんな場所でもすぐ悪目立ちしてしまいます。誰も笑っていないネタに笑ってしまったり···。
こういう時自分を嫌いになります···。

ただの愚痴になってしまいましたが、どうすれば治りますかね···。

A 回答 (4件)

まず、治し方じゃないですが・・。



逆に、小声で聞き取り辛い人とかも居て、コチラは大きな声が出せないタイプです。
社会人とかでも、「元気に大きな声であいさつしろ!」などと言われる機会は、意外と多いのですが。
小声の人は、それがなかなか出来ないんですね。
それに比べたら、声が大きい人は、小さな声でしゃべることも、出来ないワケじゃないから、かなり楽ですよ。
従い、気軽に考えたり、「むしろ声はデカい方が良い」くらいに考えてくださいね。

声が大きい人の特徴は、「耳が悪い」です。
耳が悪くなくても、イヤホンなど付けたままで話すと、大声になっちゃう経験などあるでしょ?

また、実際に耳が悪いワケじゃなくて、人の話(声)を聴かない場合も同じ。
すなわち、聴かない分、「話す」に意識が向かって、声が大きくなると言う構図です。

それなら対策も簡単でしょ?
基本的には、「人の話を良く聴く」です。
良く聴きながら、自分の意見をよくまとめて、慎重に話せば、スグに「普通」くらいにはなりますよ。
    • good
    • 1

友達にもそういう子いますね。


授業で先生が来たら、皆、静かになるのに、その子達だけまだ大きな声で話してます。周りにいる人が気まずいです……。
「皆が話してない時は静かに、皆が笑ってない時は笑わない」ように意識してください。
    • good
    • 0

楽しくて興奮する子供みたいな感じかな?


そうならわからなくもないよ。

耳が悪いとかはない?
耳が悪いと声が大きくなる。
自分がそうです。

原因をまず探って、対策を考えましょう。
    • good
    • 1

癖治すの難しいよね、常に意識しないと治らない!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!