プロが教えるわが家の防犯対策術!

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

明大OBです。

友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。
    • good
    • 143

何の関係もない別大学。


明治は優秀だが、明治学院は大したことない。
    • good
    • 126

 頭に年号の付く大学は沢山ありますよね。


平成○○大学、昭和○○大学など。

明治○○大学も他にもありますね。年号を頭に付けると覚えられやすいからです。

 系列ではない場合が多いでしょうね。
    • good
    • 38

明治学院大学(以下、明学)のOBの者です。



両者は全く何の関係もない別の大学です。

共通点は名前の一部だけです。

違いは明学の方から見た形でしか言えませんが以下の通りです。
■明学はミッション系(プロテスタント)の大学
■明学は文系の学部しかない
■明大より明学の方が偏差値は低い(とはいっても明学も十分に高い方の偏差値です。今は知りませんが60ちょい?)
■明大は6大学だが、明学は6大学ではない
■明学の方が学生数が少ない
■明学のつながりの深い大学は青学
■明学は女子大生が多い

そんなところでしょうか?
    • good
    • 58

明治大学の方が偏差値レベルが上ですね。

    • good
    • 69

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!