アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、女性です。

私は抑うつ状態になり、去年の春、看護学校を中退しました。
そして去年の秋に職業訓練校に通い、医療事務と調剤事務、歯科事務の資格を取りました。

医療事務として働きたいと思っており、いくつか面接に行きましたがどれも不採用という結果です。

1つ歯医者で歯科受付・歯科助手として採用されましたが、社内の雰囲気が合わず、1ヶ月で退社しました。

また1から職探しですが、やはり医療事務として働きたいと思っており、医療事務の正社員で探そうと思っています。
しかし、前回不採用ばかりだった為、正直不安の方が強いです。

私は資格ありの未経験です。
資格ありの未経験より、資格なしの経験者の方が有利と色んな所で聞いてきたので、パートなどで経験積んでから正社員の方がいいのかと言う考えも出てきました。

しかし、ハローワークの人は
「21歳なんてまだまだ若いから正社員あるよ!! パートなんて絶対ダメ!」
と言ってくださいます。

不採用の原因は学校を中退したこと、医療事務の経験がないからだと考えています。

これからも正社員で採用して下さる所を探すか、パートで経験積んでから正社員にチャレンジするか悩んでいます。

また、今回書いた履歴書には
「○○看護専門学校 病院で退学、現在は完治しており勤務に支障はない」
と学歴の欄に書きました。
この様に書いてる文を見て、どんな病気だったかって聞かれるふと思いますか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「病気で退学 現在は完治しており勤務に支障はない」
    と書いたのは、転職サイトなどで書くのもありと書いてあったので、書きました。
    今までも「どうして学校を辞めたの?」と必ず聞かれたので
    書きました……。

      補足日時:2018/01/16 20:25

A 回答 (5件)

追加ですがそれは書いて良いと思いますけれど。


辞めた理由はほぼ必ず聞かれますし。

自分が面接官なら学校止めただけだと、途中で行きたくなくなって止めたのか?長続きしない人なのかな?それとも家庭の事情?病気?
いずれにせよ採用してすぐ辞められたら、なんでこの人選んだのって言われて嫌だな、違う人にしようって思いますよね?

逆に書かないで、理由を聞かれたときに一時期体調が悪く〜今はとても元気ですみたいにアピールに繋げるのも、しゃべれる自身あるならありです。
進路が違うと判断し〜はその後別の所に行ったわけでもなくただ学校辞めたくなって気分で辞めただけ?会社でもやっぱりあわないとか言って止められたらやだな。ってなるので、余程話術に自信が無い限りは書かない方が良いと思けれど。

自分が面接官ならどういう人をとりたいか考えて受け答えすると良いと思いますよ。
この人なら任せても大丈夫かなっていう前向きで自主的に行動する人を演じてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答して下さり、ありがとうございます!
私はアドリブとかも苦手な方なので、書いても間違いではないという事が聞けて安心しました。

1つ1つではなくて、気になった所を応募していこうと思います。
自分をアピールできる文を考えて何度も挑戦したいと思います!

お礼日時:2018/01/16 21:53

こんばんは



ハローワークは無料で求人できるので、常に募集しているところが多かったりで
掲載が有料の転職サイト等とくらべ比較的落とされやすいです。
落ちる物と思っていくつも平行して受けまくると良いと思いますよー

転職サイトも一つに絞らずにいくつか見てみると良いですよ。

一つ落ちたから次にーってゆっくり一喜一憂していると
なかなか決まらずに焦りと不安で押しつぶされそうになることが多いので
パパッと良さそうなところをいくつか受けて落ちたら落ちたで気楽に次いきましょ
パート経験積んだらパートや派遣から抜けにくくなるだけですので、やるにしても絶対に期間を決めてダラダラせずに短期間が良いと思いますよ。

諦めずに頑張って!
    • good
    • 1

病院で退学、とは病気により退学という事ですか?悪く思わないで頂きたいのですが、透けて見える病気は鬱とか若いからパニック系じゃないのかな、と推測します、その文だけから。

医療事務は正確さ、スピード、接客スキルもいるしクレーム対応上手くないとできないだろうから心配になるんじゃないでしょうか?あなたのアピールポイントは今元気な事、ただでは起きずに資格取りまくって頑張った事、若い事です。数打てばどこか正社員になれると思います。パートは結婚したのほほーんとした奥様が、あら、もう四時!お買い物行くからお先に〜のイメージだしお金貯まらないし彼女や彼氏がが独身でパートって、なになに?!介護でもしてるの??で私の感覚からいったらあなたがパートで探すのは不自然で勿体ない。副業忙しいの??とすら思いますね。看護学校でも多分何か得たスキルはあるだろうし、もう不利な話はしないでガンガンいってみようー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第3者からのイメージも書いてくださりありがとうございます!

資格を取って頑張ったこと、若いこと、病気が治った事をアピールして、もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 22:00

履歴書に退職の理由を書かなくてはいけない決まりはないです。


ましてや学校ですからね。
もう完治しているならばわざわざ書かなくていいよ。

無職期間が長いよりはパートなどで実績を積めば
派遣でも登録可能だし
正社員採用へステップアップもできます。
ですがまだ21歳ですから
まだ諦めるのは早いと思います。
見極めが難しいですがハローワークでそのように言っているのならもう少し様子を見ては?

医療事務はイメージがいいのか人気がありますが
求人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めた理由を何度も聞かれるし、書類選考がある所にも応募したのでこの様に書きました。

もう少し、挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 21:57

「○○看護専門学校は中退」と書き面接で質問されれば「進路が違うと自己判断し自主退学致しました」と言いましょう。



鬱に対しては完治しているのであれば書かなくても良いでしょう。

もっと図太い性格になりましょう。

私の考えでは、働くのが最優先。
あなたがパートで実績を積み、それから医療事務の正社員で活躍される方が
安全と考えます。

きっと面接で落とされるばかりは精神的にも好ましくありません。

就職に対して完璧な答えはありません。


気楽にいきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス思考なところが私の短所なので、もう少し気楽に考えれる様にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!