牡丹を買ってきて植えても、ナメクジが根っこに住み着いて木を弱らせるのですがどのようにすればよいかお教え願います。(牡丹、芍薬を植えておられるアドバイスお願いいたします)

A 回答 (4件)

ナメクジには悩まされます。

ビールは飲み残しならよいでしょうが、もったいないですヨ!

お酒が安いですヨ。料理用酒(1.8リットル500円程度)を4倍程度に水で薄めて、ヨーグルトカップなどに入れて置くと溢れる様に入りダウンしていることもあります。お酒を入れる量はカップに1/2以上にして下さい。少なすぎると、飲み逃げされていることになります。

また、お酒の中のナメクジはそのまま1日は置いておきます。死んでいると思い外に出してしまうと何時の間にか生き返り逃げらてしまいます。

では(^^9
    • 0

牡丹に限りませんが、なめくじ退治はビールです。

飲み残しでいいので皿にいれて土の上に一晩置いておきましょう。
翌朝、ビールのにおいにつられてやってきたなめくじが溺死しているのが
御覧になれます。キモいですが。植物には影響なしでよろしいと思います。
    • 0

園芸店や薬局に「なめとーる」などの、薬が売っています。

使い方は、説明書に書いて有りますが、なかなか効果があります。

ボタンの木にかからないように、熱湯を書けても退治できます。
    • 0

CMでナメクジを乾燥させてころしてしまうような商品があったようですが…忘れてしまったので、ちょっと検索してみました。

「病害虫Q&A ナメクジ退治………」というのを見つけました。
 銅を嫌うみたいですね~。ま、詳しくは下記を参照されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/topics …
    • 0