牡丹を買ってきて植えても、ナメクジが根っこに住み着いて木を弱らせるのですがどのようにすればよいかお教え願います。(牡丹、芍薬を植えておられるアドバイスお願いいたします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ナメクジには悩まされます。


ビールは飲み残しならよいでしょうが、もったいないですヨ!

お酒が安いですヨ。料理用酒(1.8リットル500円程度)を4倍程度に水で薄めて、ヨーグルトカップなどに入れて置くと溢れる様に入りダウンしていることもあります。お酒を入れる量はカップに1/2以上にして下さい。少なすぎると、飲み逃げされていることになります。

また、お酒の中のナメクジはそのまま1日は置いておきます。死んでいると思い外に出してしまうと何時の間にか生き返り逃げらてしまいます。

では(^^9
    • good
    • 0

牡丹に限りませんが、なめくじ退治はビールです。


飲み残しでいいので皿にいれて土の上に一晩置いておきましょう。
翌朝、ビールのにおいにつられてやってきたなめくじが溺死しているのが
御覧になれます。キモいですが。植物には影響なしでよろしいと思います。
    • good
    • 0

園芸店や薬局に「なめとーる」などの、薬が売っています。


使い方は、説明書に書いて有りますが、なかなか効果があります。

ボタンの木にかからないように、熱湯を書けても退治できます。
    • good
    • 0

CMでナメクジを乾燥させてころしてしまうような商品があったようですが…忘れてしまったので、ちょっと検索してみました。



「病害虫Q&A ナメクジ退治………」というのを見つけました。
 銅を嫌うみたいですね~。ま、詳しくは下記を参照されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/topics …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牡丹・芍薬の肥料の与え方について

牡丹の花が萎れてきたのでもぎ取りました。芍薬はまだ盛んに咲いています。
特に牡丹は、数年前に苗木を植えました。何とか育っていますが、肥料をきちんと与えたことはありません。
今年は、いわゆる「お礼肥」というのをきちんとやろうとネットで色々調べてみたところ、色々出てくるのですが、なぜか、どういうものをどのくらい施したらよいのか、分かり安い解説が見つかりません。
樹は2本です。樹高80センチ程度、花は合わせて3つ咲きました。
そこで、次について教えてください。

1 お礼肥について1本当たり、何をどのように与えたら良いでしょうか。
2 まだ先の話ですが、冬の寒肥というのでしょうか、12月~2月ころかと思いますが、やはり、1本当たり、どんな肥料をどのくらい与えたらよいでしょうか。

以上、2点について初心者向けにアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ぼかし私は牡丹3種3株と芍薬3種3株を20年近く育てていて、其々が相当の
大株になっているので自分で言うのも何ですが花の時期はとても見事です

肥料は「ボカシ」を使っています
ボカシは肥料焼けの心配もなく効果も穏やかなので使用量は
それほど神経質になる必要はありません

http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/bokasi/bokasi.htm

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%95&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=oLqZUfqeIoeIkwXV7oGYBA&ved=0CFgQsAQ&biw=1392&bih=709

牡丹も芍薬も花が終わったら樹高80センチ程度の大きさなら1株当たり
200ccの計量カップに1杯程度を株元から少し離して、ぐるりと1周播いて
土と馴染ませておきます

10月に冬越しのための肥料を同じくらいの量を与えて、土と馴染ませた後
「乾燥牛糞」をたっぷり3つかみ位、幹の根元に盛っておいてやると霜よけと
土の改善に役に立ちます

年が明けた2月中に、もう一度同じようにボカシと乾燥牛糞を与えておけば
充分です

肥料以外に気を付けることは土をあまり乾かしすぎないようにしてやることです

真冬でも内陸部の場合は雨も少なく空気がとても乾燥するので、土の様子を
見てやりましょう

特に芽が出始める3月以降は2~3日に一度ぐらいの水遣りが必要です

芍薬は株が大きくなればそれだけ花茎も数多く立ってきますが、牡丹は
いくら大きくなっても1枝に1輪の花しか付けないので、花を沢山咲かせるためには
枝数を増やす必要があります

そのコツは茎の根元を乾かさないように土を寄せて、幹が深植えされた状態に
しておくことです

水やりや雨で、寄せた土が崩れたら直ぐに株周辺の土を寄せておくようにします
そうするとやがて株元から新枝が立ち上がってきて花を咲かせるようになります

御存じのように牡丹は芍薬の根に接ぎ木をしてあるので深植えにすると
接ぎ木部分から芍薬の芽が伸びてきてしまうのではないかと心配される
かもしれませんが、芍薬の根は深く土をかけられることで逆に芽が出てこなくなり
その代りに牡丹の新芽が伸びてきて新しい茎に育ちます

なので、私は花壇の草を引き抜いたら、土を良く落としてから牡丹の根元に積んで
おき、その上に土やら牛糞堆肥やらを盛っているようなやり方をしています

因みに
ご自分で油粕と骨粉をブレンドして使う場合は必ず「発酵」させてから使いましょう
発酵させずそのまま使うと「肥料やけ」で植物の根は相当深く傷ついてしまいますからね

ぼかし私は牡丹3種3株と芍薬3種3株を20年近く育てていて、其々が相当の
大株になっているので自分で言うのも何ですが花の時期はとても見事です

肥料は「ボカシ」を使っています
ボカシは肥料焼けの心配もなく効果も穏やかなので使用量は
それほど神経質になる必要はありません

http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/bokasi/bokasi.htm

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%95&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&e...続きを読む

Q葡萄の枝を切って土に植えたら根っこがでますか?

葡萄の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

サクランボの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

グミの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

栗の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

Aベストアンサー

ブドウは休眠枝挿しと言って、秋に葉が落ちた後剪定した枝をそのまま挿すか、
寒冷地では凍らないよう土中に埋めて保管しておいたものを春、芽が動く前に挿します。
No.1のお答えどおり簡単に根も芽も出ます。

サクランボとグミ、クリは休眠枝では難しいでしょう。
その年に延びた1年枝が緑を残している時期に挿す、緑枝挿しをお勧めしますが
もともと挿し木に向かない性質なので活着率はわりと低いようです。

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q庭の木の根っこ 建物の基礎部分を壊さない?

我が家の隣に空き地があります。
家にだいぶ接近した所(約10cm)に、3mぐらいの木が生えています。
このまま、大きくなると根っこが家の下に入り込んで土台部分を壊したりしないか心配です。

庭に木を植えている方、どうなんでしょう?

どんどん大きくなっていきそうな勢いなので。

Aベストアンサー

庭木の種類は何ですか?細い根が成長する場合障害物のない土の中を選んで下のほうに伸びていきますが、植木の種類あるいは地層の硬さ等によっては表面を根が伸びていく場合があります。何かあった後では取り返しが付きません。木の種類を確認のうえで、早めの対策をとるべきです。

Q何を植えてもナメクジの被害にあうプランターがあります。

今までパンジーやベゴニア、ナデシコ、マリーゴールドなど
植えているプランターがあるのですが、何を植えても
数週間で悲しいくらい茶色くなって枯れてしまいます。

もともとプランターを置いている場所が西日しか
当たらず、日当たりが今ひとつというのも原因の
ひとつだと思いますが殆どがナメクジの被害にあって
枯れているようです。
(まぁ、そういう場所はナメクジが発生しやすいですよね)

一度ナメクジの忌避剤などを撒いてみたのですが
一時的には減ったものの暫くしたらまた増えてくる始末です(^^;

何か半日陰でも育って、ナメクジにも強い植物とかあれば
教えて下さると嬉しいです。
(出来れば綺麗な花を咲かせるものだと尚ありがたいです)

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

植え替える時に土も変えていますか?
地中にナメクジの卵があれば薬を蒔いてもまた発生すると思います。
土を再利用する時は、十分に乾かし、黒いビニールに入れて太陽熱で殺菌してから使います。
プランターの底には鉢底ネットを敷き、レンガ等で地面から少し上げて鉢を置くようにします。
グリーンベイトやオルトラン粒剤を定期的に蒔いて増える前に退治します。


>パンジーやベゴニア、ナデシコ、マリーゴールド
は、お日様が好きな植物です。西日が好きという植物は少ないと思いますが、「半日陰で育つ植物」で検索すれば沢山ヒットすると思います。
アジサイやアシュガ・ギボウシ(ホスタ)などです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報