質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています
無論、ちゃんと仕事は探していいます。

でも本当にどこも受かりません

コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・

ちなみに私は面接の時、労働法を守ってるか 念入りに質問します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていないか?
・時給は1分単位で計算しているか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚くことにこれらを聞いた途端に面接官は口を尖らせたり
突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり
最悪、暴言まで吐かれました。

これからも厳しくチェックするつもりです 違法労働に加担する訳にはいかないので

しかし世間は なかなか雇ってくれない事情を考慮せず
長く生活保護を受ける事を批判します。

誰も雇ってくれないのでは生活保護継続するのはあたりまえですよね
まとまった金がないと仕事探せません。

なんで私みたいな まともな受給者でも批判されるのでしょうか・・

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

仮に労働法を守る事が絵空事なくらい難しいとして
    それがなんだというのでしょうか?

違反を見てみぬふりをしながら働けと?
    それこそ甘ったれるなです。 労働法の意味がないです

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 23:59
  • 私が面接時に労働法の確認と指摘をするのは企業の為でもあるんです。

例えば王将は7月14日、京都下労働基準監督署の調べにより
    総額2億5500万円の未払い賃金があったと発表され。 世間の信頼を落としてしまいました

この未払い賃金は 1分単位で計算した結果です。

もし私の勤め先が、なにかの弾みで未払いの残業代を採算され
    1分単位でキチンと払ってなかっただけでも 多くの未払い賃金が生まれてしまいます。
    チリも積もれば山となるです。

自分が働こうとしてる企業なら なおさら指摘しなければならないと思います!

A 回答 (227件中1~10件)

土方や介護のバイトを探してるんですね

体力に自信がおありなんでしょうか?
それとも求人が多いからという理由でしょうか?
一つ一つの回答に答えているところを見ると、コールセンターのスタッフも向いてると思いました。服装自由ですし、コールセンターがあるほどの企業なので待遇もしっかりしているところが多いと思います。

正社員でなくてアルバイトなら、そんなに面接で聞かなくても、嫌な部分があればすぐやめればいいじゃないですか
法律に反してる企業なら突然辞めても罪悪感を感じる必要はないと思います。

アルバイトなんて気軽に始めて辞めれますよ!そんな最初からやってもない苦労を考えてるといつまでも踏み出せませんよ!頑張ってください
    • 6
この回答へのお礼

コールセンターのスタッフ!
そこを受ける発想はありませんでした、人手不足で受かりやすい所ばかり選んでましたから

分かりました、探してみます。

じゃあ生活保護貰わないで自営やれ文句ばかり言う前に自分で行動しろ

以上
    • 10

遂に反論出来ず質問しておいてブロックですね笑

安心してください。最後質問に答えてさよならします。
私は貴方に一度も勝負を挑んでいません。残念ですが貴方の勘違いです。ご苦労様。
残念ですが証明する前に国語の勉強してきて下さい。きっと今は理解出来ません。
残念ですが世間では、
白か黒か分からない事=グレーゾーンと言います。辞書で調べて下さい。
残念ですが侮辱罪に該当するのは貴方が介護や土木の仕事を地位が低いと発言した事です。犯罪を犯したくないと言いながら貴方自身が犯罪を犯しています。
ホント、全てが残念過ぎて笑えるっ!笑
    • 15

まさに正義ですね!

私の希望としては、
労働法民間Gメンとなって潜入し、
違反を告発、
あちこちを世直しし
資金が貯まったら
「最下層」の労働法遵守する会社を起業して欲しいです

airusiさんならできそうな気がします

ありがとうございました
    • 4
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!

こんな私でも世の中を変えられるようがんばります!

先程の私への回答は

嬉しい内容でした。
ありがとうございます。

これまでの色々な方々との
やりとりで

airusiさんが熱い気持ちを持っているように
解釈できるときもあれば

無気力に感じるときもあり

airusiさんが本当の本当に
なりたい生活は
どんな状態なのか、

airusiさんの仰る「最下層」の業種で30件も
おそらく労働法違反している企業に応募し
すべて不採用になり

おそらく「最下層」の業種の中で
労働法を遵守している企業を見つけるのは
かなり低い確率だろうと

airusiさんが一番わかっているだろうに、

なぜ結果が同じになることを繰り返すのか

疑問でした。

たくさん質問しましたが、
その度にきちんと答えてくださって
ありがとうございます。

最後の質問になるかと思いますが、
よろしくお願いします。

今回の議題の中で

airusiさんの正義とはなんでしょう?

そして、不義とはなんでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ 真剣に考えて回答してくださりありがとうございます!
いままでお礼も言わず失礼いたしました。

ズバリ私の正義とは。
違法行為を見て見ぬふりをしない事です!

万引きを見つけたら店に報告する!
客引きを見つけたら電話で警察に通報する!
そして!労働法違反を目の当たりにしたら、労働基準局に告発する!

違法行為を見てみぬふりをして何もしない事は 私にとって不義なのです!

すみません。

敬称つけ忘れてしまいました。
    • 0

わ、すみません。

頭がこんがらがってしまいました…

例えば、airusiさんが
「着替えの時間も給与に計上されますか?」と質問して
企業が「いいえ」と答えるようなやりとりをして、

ほとんど「いいえ」と答えた企業がairusiを採用したとします。

「いいえ」と答えた通り、
労働法に違反した雇用形態。

airusiさんは企業を告発。

違反しているとわかっていても採用されたら働く、

以前、
企業を告発したら
仕事が続かないから
労働法を守っている企業で働きたい
と仰ってましたが

結局、
面接のときに
労働法の細かい質問をするのは

この企業は労働法を守っているかも知れないという
期待を込めているのですか?

それとも
労働法違反を告発するかも知れないことを
企業に匂わせているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>この企業は労働法を守っているかも知れないという
>期待を込めているのですか?

>それとも
>労働法違反を告発するかも知れないことを
>企業に匂わせているのですか?

両方です。
労働法違反を告発するかも知れない人間だというアピールです。

やましいことがなければ そんなの構わず採用するのが普通ですよね

残念ながら世間ではなく貴方がそう認識しているだけです。

そして負け戦は貴方が面接に受からないという意味で私は貴方とはなから対戦などしてません。日本語がまともに使えない、文章の読解力がない貴方とまともな対戦は出来ません。私と対戦して職が決まるんでしょうか?貴方は勝負を挑む相手を間違えています。見当違いしてる時点で貴方は既に負け戦です。貴方の思い込みだと気付いてないんですか?
グレーの税金とは貴方自身が黒か白か分からないお金と自ら表現してますよ笑
何度も言ってますが足りない脳みそで読み返してから返答してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴方から勝ち負けの話をして
貴方から私との対戦を望んだから付き合ってあげたのに よくそんな事が言えますね。
付き合ってあげた恩を仇で返すのですか?

私が日本語がまともに使えない、文章の読解力がないという証明をして下さい。

ちなみ貴方は私が与えた課題に、なに1つ証明出来ていません
黒か白か分からない=グレー という事にはなりません、証明できるまで 何色でもないのです!

>足りない脳みそで

これは侮辱発言になります。 ネットの書き込みでも侮辱罪は該当しますからね。
貴方は感情的に流され犯罪行為を犯しました。

違法企業に加担したくないか

ら面接時に労働法について質問しているそうですが、
その労働法を守っているかいないかの返答がどうであれ、
採用されたら働くのですか?
    • 2
この回答へのお礼

はい 働きます。
実際に自分が労働法違反の被害にあったら労働基準局に告発しますけどね

>突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり最悪、暴言まで吐かれました。

どのような"暴言"でしたか。ことによれば、質問者さんが勤労意欲を失したことは無理もないと考えます。
 ただ、過去30社の面接を受けた全ての会社が上記の対応をしたとは到底当然考えられません。質問に答えるなり言い回しの強弱があったはずです。私は質問者さんが働かず生保受給の生活をしたいばかりに、相手に責任を被せていると思っています。
    • 4
この回答へのお礼

労働法について質問しただけなのに「屁理屈言うな世の中そんな甘かないんだよ!」や「何が言いたいんだよ!」とか的はずれかつ破綻した言葉ですね。

信じられないかもしれませんが過去30社の面接を受けた全ての会社が突然無気力な態度であしらったり、暴言を吐いたりしたのです。
最下層の仕事の面接はそれほど民度が低いんです、貴方も土方や派遣の面接で労働法について色々聞いてみてください。
実感するはずです。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→