プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています
無論、ちゃんと仕事は探していいます。

でも本当にどこも受かりません

コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・

ちなみに私は面接の時、労働法を守ってるか 念入りに質問します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていないか?
・時給は1分単位で計算しているか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚くことにこれらを聞いた途端に面接官は口を尖らせたり
突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり
最悪、暴言まで吐かれました。

これからも厳しくチェックするつもりです 違法労働に加担する訳にはいかないので


しかし世間は なかなか雇ってくれない事情を考慮せず
長く生活保護を受ける事を批判します。

誰も雇ってくれないのでは生活保護継続するのはあたりまえですよね
まとまった金がないと仕事探せません。

なんで私みたいな まともな受給者でも批判されるのでしょうか・・

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    仮に労働法を守る事が絵空事なくらい難しいとして
    それがなんだというのでしょうか?

    違反を見てみぬふりをしながら働けと?
    それこそ甘ったれるなです。 労働法の意味がないです

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 23:59
  • 私が面接時に労働法の確認と指摘をするのは企業の為でもあるんです。

    例えば王将は7月14日、京都下労働基準監督署の調べにより
    総額2億5500万円の未払い賃金があったと発表され。 世間の信頼を落としてしまいました

    この未払い賃金は 1分単位で計算した結果です。

    もし私の勤め先が、なにかの弾みで未払いの残業代を採算され
    1分単位でキチンと払ってなかっただけでも 多くの未払い賃金が生まれてしまいます。
    チリも積もれば山となるです。

    自分が働こうとしてる企業なら なおさら指摘しなければならないと思います!

      補足日時:2018/01/17 10:13

A 回答 (227件中51~60件)

普通に相手に聞かれた事に答え礼儀正しくしていれば面接五分で受かります。

ちなみに介護です。人手不足です。男性であればなおさら、掃除も力仕事もありますどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀正しく答えてるるもりですけどね・・なんで受からないんでしょうか・・

お礼日時:2018/01/19 01:07

くさ

    • good
    • 1

あまりこういう場で、批判したりは正直好きではありませんが、経営者ではありませんし、地方の小さな会社員ですが、そこまで、こと細かに確認されると僕が面接官でもまず採用しないです。

気分悪いです。みな条件悪くても生活の為に、金の為に、我慢して働いている人が多いのでは?
そんな待遇ばかり確認するより、どれだけ、仕事ができるかアピールしたほうがいいんじゃないですか?
ちなみにウチは年間休日93日、労働時間は15分刻み、長い者は有給休暇消化しきれず、なくなっていってます。給料は増えず責任と、やることばかりが増えて不満は溜まりますが、みな生活の為に、働いています。

自分で起業でもしたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>こと細かに確認されると僕が面接官でもまず採用しないです。

なぜですか? 面接でも相手から「なにか質問はありますか?」と必ず聞くでしょう

面接って相手から一方的な質問でこちらは何も質問してはいけないのですか?
細かい質問なら採用したくないって・・単に面倒くさがりじゃないですか!

これ言うの八度目ですが 生活保護受給者は起業できません。 ケースワーカーに止められます

お礼日時:2018/01/19 01:06

あなたの意見は


「私には協調性はないが、私には協調しろ」ということですね。
「人を変えたいならまず自分から」ですよ。

なぜ批判されるのか、をよく考えてみるといいですよ。
会社が雇わない理由も同じです。
相手が悪いと一方的に言うのではなく、自分にも悪い部分はないか、考えてください。

まぁ、めんどくさくて、理屈っぽくて、友達少なそうで……人生を損してそうですけど、それがあなたの正義ならば貫いたらいいと思います。( ˊᵕˋ )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手が悪いとはまったく思っていません
ただ「採用されない事には働けないのですから 生活保護を継続するのは仕方ないでしょ」と言いたいのです

お礼日時:2018/01/19 01:04

そんなに細かく聞けば


誰だって落としたくなると思います。
とりあえず、仕事探すふりして生活保護貰ってる感じにみえるのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なぜ落としたくなるのですか?
ふりではなく本気で仕事探しています

お礼日時:2018/01/19 01:02

まとまった金ないと仕事探せません、、、


今や生活保護、年金制度なんて国に金ないのだから法律変わって来ますよ…
月月14.5万が、6万とかになるなんて騒いでるんだからニュース見て欲しいもんですね、、、
性格的に友達とか、いなそう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも 無いよりは良いです

お礼日時:2018/01/18 22:08

細かい人は面接100%落とされます



何故なら 採用後 仕事してもらっても ウンチク垂れそうなので。。

私は経営者です。
ブラック企業ではありませんし、社員の生活を優先しているつもりです

しかし、面接むやみやたらに色々と細かく聞く人は正直断ります。

面接で すべての質問に対し 必ずその通りに出来ると言う保証は無いからです

これは 採用する人に対して今後気持ちよく働いて頂く為の暗黙のルールです

貴方のお気持ちは心配なので質問するお気持ちは良くわかりますが企業に対しては煙たい存在です

今後も採用は無理でしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>面接むやみやたらに色々と細かく聞く人は正直断ります。

なぜですか? 面接でも相手から「なにか質問はありますか?」と必ず聞くでしょう
私はそれに対して応えただけです。

面接って相手から一方的な質問でこちらは何も質問してはいけないのですか?
細かい質問なら採用したくないって・・単に面倒くさがりじゃないですか!

お礼日時:2018/01/19 01:09

頭良さそうに反論してるけど


同じことしか言ってない。

馬〇と天才紙一重
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ事しか聞いて来ないからです

お礼日時:2018/01/18 22:06

清掃が得意なんですね


Kの付く仕事ですから
すぐに採用されそうですが

そちらの業種も受けられたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう所って 日払いが多いんですよね・・
毎日仕事があるわけじゃないですし 月に換算すると 3万円~5万円ぐらいでしょうか・・

お礼日時:2018/01/19 01:11

貴方はおいくつなんですか?


だいたいでも良いので教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

33歳です

お礼日時:2018/01/18 22:05
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!