プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を一匹一年半ほど飼っていますが、最近二匹目を飼おうとトライアルをしているのですが、最初に居た犬のしっこの上に新しく来た犬が自分のしっこをするのですが、何か意味があるのでしょうか?
強さなどを示すため?
誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、両方ともメスで先輩犬(ボストンテリア、いち歳)後輩犬(チワワ×ダックスのMIX)後から来たワンちゃんの方が年上です。

      補足日時:2018/01/16 23:31
  • 因みに、両方ともメスで先輩犬(ボストンテリア、1歳)後輩犬(チワワ×ダックスのMIX、3歳)です。

      補足日時:2018/01/16 23:33
  • チワックスの方は、保護犬でトライアル中です。

      補足日時:2018/01/16 23:50

A 回答 (8件)

マーキングかな。


領地というより、私の匂いあるから、ここは私の場所。
散歩のおしっこも、他の犬のおしっこした上にするよ。
♂ちゃんなら、♀ちゃんのおしっこの匂いで発情するほどのコミュニケーション力あるから。互い、あ!ここ私のなのに!私のにしておこう♪かな。
わんこ、おしっこ用の防水シールシートおすすめ!
    • good
    • 1

不思議ですよねー!上からかける子は少し気の強い子にみえますよね!でも、だからと言って喧嘩になるわけでも、どっちが上か決めなきゃいけないわけでもありません。

2匹ともにたっぷりの運動とご飯、愛情を注いでいることと思いますので深く考えず、目の前のワンちゃんに集中して良いと思います。はじめのうちはチワックスちゃんをケージに入れておく時間が多くても良いですね
ステキな犬ライフを応援しています
    • good
    • 0

お礼ありがとうございました。

ボストンは、優しい子が多いですよ(^-^)チワックスは、チワワの血が入り、大型犬より強い気質です。チワックスの方が手がかかるかもしれませんが、新しい家族が増えて、良かったです。いつまでもお幸せに(^ー^)
    • good
    • 0

年上かー チワワかー ってかんじ。


たぶんですけど、先住犬の方がなんたって上にしてあげなきゃ
かわいそうなんだと思いますが、
年上かー 。。   チワワはそういう奴だしなー 今まで上の立場だったんだろな。
とおもいます。 素人の意見は以上です。。
    • good
    • 2

犬の散歩を見てると解ると思います。

他のワンちゃんの上にしますよね。縄張りとか、道しるべの時もあります。家では、いろんなワンちゃんが来ますが、やはり、同じシーツの上でしています。が、喧嘩は無いですが、仲間と認めたと思っています。喧嘩なければ、それでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩は今のところないですが、後から来たワンちゃんの方が年上なので気になりました。

お礼日時:2018/01/16 23:29

かけしょん


相手のこと認めてない。
俺のが上だといいたい。
やられた方は傷つくみたいですよ。
    • good
    • 4

自分のテリトリーにしたいのだと思いますよ。

    • good
    • 0

ここ僕(女の子?)の縄張りなんですけど!


ってちょっとだけ図に乗ってる感じだと思います。
多分普通の言葉で言えば、マーキングの上書きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!