プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の23日24日で自家用車で東京から草津温泉へ旅行へ行くのですが雪が心配です。
知識もあまりないのですがFFのスタッドレスタイヤですが危険ですか?

A 回答 (3件)

No2です。

お礼ありがとうございます。

>圧雪路、凍結路の経験は全くありません

 圧雪路はスキー場の急斜面、凍結路はスケートリンクです。乾燥路並みに運転するとブレーキを踏んでも滑っていきます。ハンドルを切っても曲がりません。私は寒冷地住まいです。慣れていても怖いです。
 
 せっかくの温泉旅行です。温泉の雪見酒も楽しみです。好天を祈りましょう。
 日中の温度が高くなる午後1時ごろ草津に入るように時間調整するとスタッドレスなら大丈夫です。スタッドレスにチェーンは装着しにくいし確実に装着しないと車を壊します。

 No1氏の回答をご参考に。一つ追加します。車はガソリン車だと思いますが、もしジーゼルエンジン車なら草津近辺のガソリンスタンドで軽油を満タンにしてください。温暖地の軽油は寒冷時凍りますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます( ; ; )
慎重に運転していきます( ; ; )
現段階の予報では雪予報みたいなのでギリギリまで様子を見ます( ; ; )

スタッドレスタイヤへチェーンは装着しにくいのも知りませんでした!!

何から何までありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2018/01/17 11:47

お天気次第です。

国道や幹線道路の除雪されるのでスタッドレスタイヤならokですが、草津温泉は雪が多いです。東京は青空でも上信越は雪降りは日常です。天気予報たよりです。

 東京にお住まいなら圧雪路・凍結路の経験がありますでしょうか。タイヤがスリップすると物理の慣性の法則とおり車が飛びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

圧雪路、凍結路の経験は全くありません( ; ; )
雪の積もった道路の走行自体経験が全くといっていいほどないのでどのような状態なのか想像がつかずこのアプリでご相談しました( ; ; )

お礼日時:2018/01/16 22:04

群馬出身の者です。



今の時期の草津までの道は積雪している可能性が高いですが、
スタッドレスタイヤを履いていればまず大丈夫です。

ただ、月並みですが、
「急」の着く行動(急発進、急ブレーキ、急に曲がる)はNGです。

上記を実行するために、
・早めの減速
・早めの出発
・車間距離を多めに取る
を心掛けてください。

あとは、
・万一に備えてタイヤチェーンを持って行く
・ワイパーを雪用の物にする
・車に積もった雪を落とす物(=ブラシ等)を持って行く
とすれば、完璧に近いです(^^)

あと、私の失敗談からのアドバイスなど。
・ウィンドウウォッシャー液は寒冷地仕様にしておく
 ➡草津は、低いときは気温が-10℃以下になることはザラですので、
ウィンドウウォッシャー液の濃度が低いと、凍ってしまい、全く役に立たなくなります(T_T)
 全て入れ替えないにしても、タンクに空きがあるなら、原液だけ補充すれば良いかと。

・駐車中はサイドブレーキ(パーキングブレーキ)はかけない
 ➡ブレーキが凍り付き、発進からしばらくの間、サイドブレーキが掛かりっぱなしの状態で走ったことがあります(^^;)
 ATなら「P」レンジに入れるだけ(できれば、雪の塊などで良いので、タイヤにかます)、
 MTなら、駐車場が、
・下り=ギヤを1速に入れておく
・上り=ギヤをバックに入れておく
としておけば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
そんなに寒いところとは頭になくてとても参考になりました( ; ; )
チェーンを持参して安全運転で行ってみようと思います。

ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2018/01/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!