プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニの接客..
先日の朝コンビニに行った際
50代くらいの女性の定員さんでした。

朝の忙しいピークの時間にもたもた..
「えーっと箸と、スプーンと..あっこれ袋入らないわ」
毎回口で確認して1人でミスして1人で笑って。
けど、慣れないのはしょがない。
気長に待つことにしました。

1万円渡しお釣りを渡すときもドギマギ。
お札数えるのもほんとーーーーーに遅い。
めくるの下手くそなレベルじゃないです。

で、実はこの後証明写真を撮るために両替目的で
コンビニに行ったのですが、
9千と細かいお釣り渡す前にその中の千円1枚は
百円に両替して、なんて言えば
間違ってお釣り渡してきそうな雰囲気で。

お釣りを全てもらった後千円渡し
「すみません?両替できますか?」というと
レジを開けたまま10秒くらい固まりため息。
「先に言ってよ。」とポツリ
私に言うわけでもなく独り言くらいで。
そのあと 出来ませんも出来るも何も返答なく無言。
後ろにお客さんも待ってるので
「もういいです」と帰りましたがこの態度は...

両替断る店もあるで無理なら無理と言えば
納得するのにあたかも私に要領悪いと
顔に出ててる感じで。

私もテキパキした店員さんならこんな
回りくどいことしません。
失礼ですが信用しきれなかったからです。
朝のピークに両替なんて言ったのは
面倒な客だと思いますが、
散々文句言わずあのマイペースな接客で待って
あの態度はなんだろうか、と。

50代(か分かりませんが)になって
あんな態度しかできないのか。
よくこんな方この時間に雇うなーと。

A 回答 (4件)

それはかなり腹立ったと思います。


しかし、モタモタしてしまうのは許してあげてください。ですが両替の時の店員さんの態度は非常に良くないですね。
私自身コンビニバイターですが、お釣りを渡したあとに両替を、と言われた方が有難いのでそれでいいと思います。あとピーク時に両替お願いと言われても簡単な作業なのでさほど、といった感じです。というより他の店員さんいなかったのでしょうか···。
    • good
    • 0

多少仕事ができないのでも、目をつぶって雇わないと、24時間営業はできません。


コンビニがよく潰れる理由、身をもって体験しましたね。
    • good
    • 2

どこでも人手不足です。


特にコンビニは働き手がいない。
多少のことは許してあげて下さい。
    • good
    • 3

コンビニが普段どのぐらい儲かっているのかで変わってきますが、あまりにも儲かっていない所だと使えない人でも雇わないと回せなくなるます。

その人は急いで雇って研修中なのか、子供の頃からワガママに育ったのどっちかだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!