アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙物理学を大学で勉強することのできる大学を教えてください。
将来性のことも考えましたが、やっぱり大学ではこの分野を学んだり研究したりしたいです!

A 回答 (2件)

はじめまして、元大学関係者です。



こういうのは、どの大学に宇宙物理学の研究者が何名いるかということを考えなければなりません。そりゃそうですね、研究する教員がいなければ、学生や院生として専門的な分野を学んだり研究したりできるはずがありませんもの。下記の研究者検索という日本で最も信頼できるデーターベース(というよりも研究機関はこのデータベースに登録することを義務づけられています)で、「宇宙物理学」と大学名で検索してみました。それでいうと、愛媛大学では1名、東京大学では7名、京都大学では5名がヒットしました。

大学の中の研究者がごく小数の場合は、その教員が退職したり、他大学に異動したりすると、その研究分野そのものが大学からなくなってしまうことがあります。小規模な大学としては、すべての学問分野についての専門家を要することができるほど、人員をかかえているわけではありません。ですから、本当に学んだり研究したりするのでしたら、スタッフが十分であるところ、具体的には大規模な総合大学、国立で言えば旧帝大が良いことになります。

ハードルが高いですが、是非、そのような大学に進学してください。
頑張って下さいね、応援しています。

研修者検索
https://researchmap.jp/search/
    • good
    • 0

はじめまして。

愛媛大学に在学している者です。
確か、愛媛大学の理学部で学べたと思います。(理学部在学者ではないので、間違っていたらごめんなさい)
頑張って、是非興味のあることをたくさん勉強してくださいね。

http://www.sci.ehime-u.ac.jp/subject/physics.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!