アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体でもいろいろな名前(方法)を聞きますが違いが調べてみてもいまいちわかりません。
関節ニュートラル整体、関節モビリゼーション、AKA、操体法、PNF、均整法、構造医学などありますが違いがわかる方いたら教えてください。
ちなみに今は構造医学に基づいている整体に通っていてその日は調子よくなりますがやはり次の日から少しずつ痛くなって数日すると元に戻ってしまします。

また効果はどれが一番ある整体法はどれでしょうか?
症状によって違うと思いますが交通事故の慢性的な首、肩、腕、胸椎、腰などの痛みにはどれがよいのでしょうか??

明日は休みなのでお礼が遅れてしまいますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>違いが調べてみてもいまいちわかりません。

たぶん、やってる人達もわからないとおもいますよ(笑)

>また効果はどれが一番ある整体法はどれでしょうか?
人によりけり(施術者も受ける方も)。
あなたが一番効果があったと感じたものが、あなたにとっての一番です。

上記の中で強いてあげるなら(あまりあげたくないけど)、関節モビリゼーション、PNF、AKA(これらはもともとは整体としてではなく、理学療法の一環として、身体のパーツ毎に行われていたものでして、現実として正統にできる人が何人いるんだろう。本当にきっちりできる人をあまりよく知りません。)全然異なること多し。)、操体法(私はこれが好き)、均整法(元はオステオパシー)かな・・・他の二つはお好きならどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
私も操体法行こうと思ってたのですが通うのに遠くて今の整体院に通い始めました。
しばらく通って効果がなさそうなら操体法の方にいってみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

私も整体に(2ヶ月に1回くらい)通っていますが、そこまで深く考えていませんね…。本業は別にお持ちで土日だけ見て下さる先生なので、親身になっていろいろ教えていただいています。

整形外科はいわゆる西洋医学で「悪い箇所を直す」という考えがベースになっているのに対して、整体は東洋医学「悪くならないように体質を改善する」ことがベースになっています。
友人の柔整師やいつもお世話になっている先生等に話を聞いても
「なぜか分からないけど、こうすれば治る(それらしい理屈をつけようと思えばいくらでもできるんだけど、本当は複雑すぎて現代医学では解明しきれないらしい)。」
という答が帰って来る事もあります(一言でいっちゃえば「経験」だとか)。
東洋医学はなんか奥が深いようですね…。
また、整体、カイロ、針灸、気功など、複数の技のいい所を合わせて使っている方もいらっしゃいます。
これらはいわば自己流です。所詮厚生省の認可もない(技が多すぎて試験や資格の規定が作りきれないかららしいけど…)民間療法ですから。
同じ症状で行ってみても、ある先生は頭蓋骨をみたり、またある先生は背骨を見たりとさまざまです。

#1さんの回答にもあるように自分の体にあったもの(効果のあったもの)を選ぶのが良いのではないのでしょうか?
また、日常の生活でどのような事に心掛けるべきかなどのアドバイスをくれる先生は好感度UPですね。

>その日は調子よくなりますがやはり次の日から少しずつ痛くなって…
いくら通院して、その時だけこわばった筋肉をやわらげ、体の歪みを治しても、その後もそれまで通りの生活をしていれば、また体が歪んで来るのは当然。

整体は「治してもらいに行く」のではなく、「メンテナンスがてら治す方法を教えてもらいに行く」ものだと理解される方が良いかもしれません。

長い割には回答になっていないようにも思えますが、なにかしらの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。やはり完治は無理そうですねー。確かに効果は先生の経験とかによると思うのでなるべく口コミとかで行くようにしてるのですがなかなかまわりに経験者がいないものでネットに頼ってしまってます。

地道にいろんなところで試しにやってみて自分であうところを探してみようと思います。ありがとうございました。

整体の細かいことはわかりませんが、国家試験などのちゃんとした資格がないようです。

確かに立派な方もいらっしゃるでしょうが、数ヶ月習って開業できるので、大丈夫なのかって言う人もいるでしょうね。
背骨が折れてしまうなど大きな事故も起こってるそうです。
どの整体に通うか決めるには、注意が必要だと思います。

また整形外科の先生も専門分野が様々で、私の知り合いもヘルニヤで通ったのですが、痛み止めをしてもらうばっかりで、いっこうに直りませんでした。
しかしその分野にくわしい先生を見つけることができれば、たいへん効果的でしょうね。
整形外科は分野が広いと聞きますから万能な先生は少ないでしょう。

整体だけにとらわれず、いろいろな情報を得ることが一番の早道ではないでしょうか。

私の知り合いのヘルニヤも私の友人であんま針をする治療院を紹介して良くなりました。
整形外科の先生は仕事を辞めなさいと言われてましたが・・・(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですほねー。私もいろんな整体に通ったんですが結果はいろいろでした。
実は鍼も経験あるのですがいまいち・・・
やはり自分で情報集めてがんばります。

整体に行くより、整形外科の方がいいでしょう。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ整形外科には1年半くらいほぼ毎日通ったのですが効果なかったもので。。。