プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜこの仕訳が
本店) 受取手形/本店
支店)宮崎支店/売掛金
になるのですか?
3番目の問題です

「なぜこの仕訳が 本店) 受取手形/本店 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みえないですかね、?

    「なぜこの仕訳が 本店) 受取手形/本店 」の補足画像1
      補足日時:2018/01/16 20:56
  • 問題書きます
    宮崎支店は本店の得意先から売掛代金の回収として約束手形160,000円を本店に変わって受け取った。

      補足日時:2018/01/16 20:58

A 回答 (2件)

まず、本店が勘定科目「本店」を、支店が勘定科目「支店」(自店)を使うことはありません。


A支店が「B支店」を使うことはあり得ます。

さて問題文。
宮崎支店は本店の得意先から売掛代金の回収として約束手形160,000円を本店に変わって受け取った。

 宮崎支店の仕訳
借方 受取手形 160,000  貸方 本店 160,000
手形を受け取ったのだから、その分資産が増えます。
但しそれは本店扱いのものなので、いずれ本店に渡さなければなりません(本店への負債)。

 これに伴い、本店も仕訳をします。
借方 宮崎支店 160,000  貸方 売掛金 160,000
いずれ宮崎支店から手形をもらえる状態なので、支店に対する資産となります。
それは得意先の売掛金回収によるものなので、その分売掛金を減らします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!ありがとうございます!!スッキリしました\( ˆ ˆ )/

お礼日時:2018/01/18 23:40

読めないから全部手打ちして。


回答者は手打ちするんだよ。質問者も手打ちしてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応手打ちしたのあります!

お礼日時:2018/01/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!