アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子を産み分けしたいので、排卵日を知りたいのですが、いまいち
わかりづらいんです。
生理は不順です。毎月5日前後のズレがあります。基礎体温でも、この日が排卵日!
とは断定できにくいです。婦人科で卵の大きさなどで、みてもらってるんですが、
いかんせん、排卵日の2,3日前を推定してもらうようになるので、先生の
「この日あたりが排卵日でしょう」と言われるのも本当にどうか分かりません。

市販の排卵日の検査薬も使ってるんですが、婦人科の先生いわく、
「あれは、結果が陽性になって排卵が分かるわけじゃなく、その日から検査を続けて、
陰性になったところで排卵があったと分かるものだし、あまり当てにもできない」とか。

私的には、子宮頸管粘液が出てきて、透明になった日が排卵日なんじゃないかと
思ってるんですが、婦人科の先生の「多分この日」とは違ってるし。

個人差はあるとは思うんですが、私の場合、排卵日は何をアテにしたらいいでしょうか。
ちなみに、今年の1月くらいから、「多分この日」の2、3日前に性交渉はもってはいるんですけど、
未だに赤ちゃんできません。ちなみに、2児の母ではあります。
やっぱ、男腹なのかな~。

A 回答 (4件)

すみません。

#3のものですが、回答の中で一つ訂正を…。

LHは卵胞ホルモンと書いてますが、正しくは脳下垂体から分泌される黄体形成ホルモンです。(何をトチ狂ったか、間違えてしまいました)

ちなみに、排卵日を推定する指標となる他のホルモンとしては、おなじく脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)、卵胞から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)がありますが、劇的に分泌量が増加するホルモンはLHですので、一般的にその分泌のピークを見ることで、排卵日をほぼ特定できるとされています。

LHのピークをチェックしてから、一日置きの頻度で、三度チャレンジすれば、確実だと思うのですが。

五人ですか…。私は二人で手一杯です。それだけ気持ちに余裕の持てるお母さんなら、子供さんも幸せですね。特に男の子が二人いるだけでも凄い大変そう。私も一人、息子がいますが、男の子はけがが多く、病気にもなりやすいくせにじっとしていないので、育てるのは女の子以上にしんどいです。そういう点で、女の子は楽なので、欲しい気持ちも分かりますね。ですが、早く大人になってしまうというか、親離れしてしまうので、少し寂しい気もします。でも、色んなおしゃれをさせたりできて、女親としては楽しいですね。両方持てるに越したことはない!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

実は私、まだおっぱいをあげてるんです。1歳3ヶ月なんですけど…。
それも排卵のはっきりしない原因のひとつではあるとは思います。
授乳もやめたいんですが、おっぱいがはっちゃうんで、なかなか断乳できずにいます。

周期的には(授乳に関係なく)だいたい35日型なので、排卵も人よりちょっと遅れ気味
だとは思います。

私はにぎやかなのが好きなのに加え、子供が好きみたいです。
男の子は奇想天外なところがあります。相手するのはしんどいけど、元気があって、単純でおもろいです。
でも、そんなこと言うてられるのは今だけ!
年頃になると、彼女や奥さんに気持ちがいっちゃうもんなー。(でないと困るし(笑))
逆に女の子は、幼いうちは、扱いにくいところもあるだろうけど、
大人になって、子供でも産もうものなら、同士っていうのかな、分かり合える
気がします。
やっぱ両方ほしいよな~。

排卵日の検査薬は何を使われていますか?おそらく、卵胞ホルモン(LH)の上昇を検出するものだと思うのですが。

LHは排卵の1日前程度に分泌のピークを迎えます。このピークを知ることにより、排卵日が分かるわけです。

精子の射精後の生存期間は1~2日、卵子は排卵後約1.5日程度受精可能です。従って、排卵日を知ったら、その日に性交渉を持てば、妊娠の確率は高いです。月経周期が一定の人で、排卵日の推定が可能な人であれば、次の生理開始予定日の14日前を排卵日と算定し、その2日前、排卵当日、2日後という具合に性交渉を持てば、妊娠の可能性はさらに高まります(私はこれですぐに妊娠しました)。

女の子の産み分けについては、#2の方も書かれていますが、大筋はその通りのようです。女の子の精子(X精子)は男の子の精子(Y精子)よりも生命力が強いそうです。深く挿入し、女性の膣内の分泌液が多ければ多いほど、子宮内に精子が進入しやすいのですが、浅く挿入し、しかも分泌液の少ない内に射精した場合(あっさりHと言われていますが)、精子は子宮に到達するまでに、女性の膣内で白血球等の攻撃を受けて死滅していき、さらに膣内のpH等の影響で、Y精子には非常に厳しい環境になってしまいます。そうなると必然的に生命力の強いX精子が数的に多く生き残って、子宮内に到達し、卵管で受精する確率が高くなります。
しかしそんなX精子も、カフェインを多く摂取すると、かえって生命力が弱まるのか(あるいは運動能が弱まる?)、逆にY精子が優位に立つと言われています。

他にも色々と産み分けに関する手段があるかと思いますが、そうして努力した結果、例え男の子であったとしても、決して肩を落とさないでください。
私の知人で5人目にしてようやく女の子を出産した人がいますが、その人曰く、あまり女の子が欲しいという思い入れを持ちすぎると、かえってダメみたい…、諦めた頃に女の子がポコッとできたそうです。

三人目、無理せず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検査薬はLHです。先月は、LHがくっきり陽性を
示したその日に婦人科にいって、排卵の具合をみてもらったんですが、
「早くて3日後かな、個人差があるんで、はっきりとはいえないけど」と
いわれました。

排卵直後がもっとも妊娠しやすいとはおもうんですが、そのころは限りなく
男の子のできる確率が高くなる…。
カフェインについては、よく耳にします。やっぱりダメなのかな~。
ちょっとコーヒー絶ちしてみます。

私もできたら5人くらい子供がほしいんですが、ちょっと厳しいものがある
ので、3人目、気長にチャレンジしてみようと思います。

ただ、排卵日がはっきりしないだけに…。

産み分けではないのですが、確率というか・・・私は以前に知り合いに

あっさりHは「女の子」が出来易くて、情熱Hは「男の子」と聞いたことあります。
もちろん排卵日も関係するのですが、男性の精子って、酸性に弱く、その中でも男の染色帯をもっている精子の方が弱いと聞いたことあります。
Hすると濡れるますよね。それでたくさん濡れると中性になっていってるらしくて
その分男性の染色体を持った精子が生き延びるそうだと。
その逆であまり濡れないと酸性が強いの男の染色帯は生き延びず女の子の染色帯が残っるそうなんです。専門家の人に聞いたわけではなく、知人自らが研究というか、考えて答えてくれたことなんで、専門の方が聞いていたら、「・・なのあるわけない!」と思われるかもしれません。
でも、ちょっと私的に当てはまる部分はあるんです。上の娘の時は愛撫してもあまり濡れなかったときだったのです。(それで女)一人産んでスゴク過敏になったのね。そしたら男の子できました。
それと、おばあちゃんとかが、女の子4人とかだと、
「ダンナさんが強いのね~」とか昔、言っていた言葉聞いたことあって、
ここから来るのかな?と思いました。参考になるかわかりませんが、排卵日とプラスして見ていただけたらな~と思って回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情熱Hってのは言い得て妙というのか、
おもしろい言い回しですね。で、うちのは、それです。
でも、最近いわれてる産み分けでは、どうもそれじゃいけないみたいなんで、
「あんまり感じさせないで、ちゃっちゃとイっちゃってね」と
超あっさりHを実践しています。(結構つらいものもあるんですけど…。)
産み分けゼリーを処方してくれるところが近所にないもので、
お酢を使ったこともあります。

ちなみに私は小さい頃から、亭主関白っぽい家庭は女の子が多く、かかぁ天下っぽい家庭は
男の子供が多いのでは、と漠然と感じてました。
産み分けを意識するようになって、意外にあったってのでは、と思います。
前者は奥さんに対する前戯などのサービスが少なく、逆に後者はたくさんサービスをする(!?)
感じると膣の分泌物のアルカリ濃度が高くなるので男の子ができやすい。

私的にがんばってるんだけどな~。次男の時は、結構適当に産み分けにチャレンジ
してみたんだけど、やっぱり赤ちゃんできなかったんで、
「ま、いっか~、ちょっと休憩して、また今度再チャレンジしよ」とか
思ったとたんにできました。男の子(笑)。

3日に1回は性行為をして下さい。

男性の精子が子宮の中で生きているのは3日間です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。生理が終わってから、次の排卵の2日前まで、
だいたい3日に1回くらいはしてるんですけど…。