洗顔料って、石鹸タイプのものや ビオレみたいな
チューブでうにゅ~って出すタイプ(ごめんなさい わからない(^^;)や、
オイルクレンジングみたいなタイプ… といろいろありますが、
どのタイプがいいんでしょう…?

私は、乾燥&オイリー肌で、吹き出物も出やすい上に、
敏感肌という 最悪の状態です(T_T)
今はビオレを使っていますが、石鹸タイプを試してみようかなぁ…とも
考えています。
それぞれのタイプで、違いってあるんでしょうか?
ダブ(石鹸)がいいとか、植物物語(うにゅ~)がいいとか
色々聴きますが、とくに、乾燥にきくのは どのタイプでしょう??

ご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

ちなみにダヴってのはアメリカでは思い切り大衆向けの

ポピュラーな石鹸でなんであんな「すごくいい!」みたいなCM
なのか不明です。同名の全然違うものかもしれませんが。
で、洗顔なんですが、石鹸にしろ、チューブタイプにしろ、キモ
は「とにかくあわ立ててきめ細かい泡を作ること」です。そのほうが
肌に吸い付くらしいので。
こいつがことのほか大変ですのではなっから泡タイプのものを探して
買ったりして。以前カネボウさん(多分)から無香料、無着色でいい感じのが
あったんですが最近見ません。宣伝が足りないといい製品でもいずれ店頭から
消えてしまうという、メディアに翻弄されて淘汰されるのでどうしても
メジャーなものが残っていくので使いつづけられる製品にめぐり合うのは大変ですよね。
今は、低刺激の固形石鹸を通販で買った「泡立てネット」を使ってきめ細かい
泡を作ってます。ネットは100円ショップでもあるらしいですね。
ご自分の肌に合ったものをとにかく泡立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり泡がポイントなんですね。
昨夜、必死で泡立てて洗顔してみました。(泡立てネット初使用!)
なんとなくですが、洗顔後のお肌がいつもと違うカンジがしました。

昔、『植物物語』に似た名前の洗顔料(^^;が なかなか肌にあっていたんですが
これも生産停止されたらしく、お店から消えました(ToT)
次はいつ 自分にあった洗顔料に逢える事やら…

私も敏感肌ですぐ肌に出てしまう方ですが、専門家の人から聞いたことを教えます。

皮膚の表面は弱酸性に保っていた方が良いのだそうです。今、出ている洗顔料は
殆ど、弱アルカリ性で出来ているということです。
ちなみに、ダブは中性です。
今私も探しているんですけど、あまりにも高すぎるのは手が出せないので悩んでます。
それと、皆さんが言っている「泡立ててから優しく洗う」というのはとっても重要
なことだと思います。付け加えて言うなら、すすぐときは必ず30回以上はすすぐこと!しっかり石鹸を落とさないとますます乾燥肌になります。それとゴシゴシは禁物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます&お礼が遅くなってしまいましたm(_ _)m
弱アルカリ性??弱酸性じゃなくて????
知りませんでした… てことは、ほとんどの洗顔料がまずい…?
洗顔料を買っても、あわなければ捨てる(or人にあげる)しかないので、
あんまり高価なものはどうしても手が出ません(^^;

このところ、皆様のアドバイスをもとに、必死で泡立て、
やさ~しく洗う事&しっかりすすぎを心がけています。
おかげで、ちょっと良くなった様な気がします。
ありがとうございました<ALL

吹き出物対策としては、クレンジングはしているかとか

化粧水はつけているか?栄養は?等も関わってきますが、

洗顔料のみに限ってなら、成分を見てください。
石鹸なら石鹸98パーセント以上のものがお勧めです。
作り方で手間がかかるので大手のものはほとんどダメかも。
それを皆さんが言ってらっしゃるように、泡の質が変わる(きめ細かい泡)まで泡立ててしっかり洗う。のがお勧めですね。洗顔後の化粧水もきちんとつけて。これが理想です。

但し、泡立てるのが面倒くさくて続かないようであれば
多少添加物が入っていても泡立ちタイプがいいかも。
要はつけた時の匂いがいやとか、つっぱるとかべとべとするとか、面倒くさいものはあなたにあっていないんだと思います。色々探してみてください。

もし、女性の方で化粧をしているのなら、私はクレンジングは普段はハーバー。冬になって乾燥しはじめたらDHCのオイルクレンジングを使っています。それと石鹸のダブル洗顔です。但しこれはあくまで私の肌と予算にあったものですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、『無添加』とか『植物9@%使用』とかいう言葉にひかれて
洗顔料を選んできました。
でも、実際成分表(?)まで細かくチェックしていたわけじゃないし…

DHCがいいというウワサも聴いていましたが、
コンビニにおいてあるって、な~んか普通の人向けってカンジで
トラブルを抱えた私の肌には危険では… と恐れています。

固形石鹸か、チューブタイプかよりも、自分の肌にあっているかが問題だと思います。

皮膚科等での推薦の石鹸には、ニュートロジーン、アトピコなど、敏感肌用のものがあります。
ニュートロジーナはオイリー肌用など肌タイプ別にも分かれていたと思います。
薬局などにも置いてありますが、皮膚科の処方箋を扱っているところなら見つかると思います。
ただ、皮膚科で推薦しているものだからといって、自分に合うかは分かりませんので、試してみてください。
肌に異常があらわれたときは、もったいなくても使用を中止することも忘れずに。

洗顔方法は、手で十分にあわ立ててから、力を入れずに時間をかけて丁寧に洗い、綺麗に洗い流すことです。タオルで拭くときもこすらず押さえて水分を吸い取るようにするといいです。肌は素手でもギューギュー洗えば傷つきますので。
洗い方一つで洗い終わったあとの感触は変わるのですぐにわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分にあった洗顔料…それが問題なんですよね。
私の通っていた皮膚科では、『すべての化粧品(洗顔料含む)をやめなさい』
と言われました。が、乾燥が悪化しただけでした。(今は別の所に通っています)

確かに、泡立て方が今までは足りなかったのかもしれません。
もっと泡立てて&やさしく拭いてみます!
(タオルでガシガシやってました(^^;)

私は子供がスゴク敏感肌で石鹸とかもちょっと高いけど、ミノンという全身シャンプーを買っているのですが、そのミノンにも洗顔用とかもあります。

大人のコーナーよりも、敏感肌に関するものをドラックとかで見かけるのはお子様コーナーにたくさんあります。結構種類あるのに私もビックリしました。

化粧とかもファンデーションとか高価なものよりも、洗顔フォームをきちんとした物の方が良いといわれているくらい洗顔石鹸は重要ポイントだそうです。また、乾燥肌ならローションとかも使用すればなお良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミノンですか… 一度試した事があります。
が、私にはちょっとあわなかった様で…(ToT)
たしかに、敏感肌用って沢山ありますよね。

ローションって、化粧水&乳液&美容液だけじゃ甘いでしょうか…。

吹き出物とかだったらアクネ洗顔フォーム(チューブ状)が良いかもしれません。

実際私も使ってますが以前はちょっとしたきっかけで荒れていた肌がすっきりしっとりの状態に保たれています。
一度おためし下さい。
あとはダブもお奨めです。(こちらはしっとりに特に効果あり)

#因みに私は男性です(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

アクネは使ったことありませんが、なかなかよさそうですね。
試供品が欲しい所です(笑)

男性だって肌の悩みは同じですよね!
近所のドラッグストアで探してみたいと思います。