洗顔料って、石鹸タイプのものや ビオレみたいな
チューブでうにゅ~って出すタイプ(ごめんなさい わからない(^^;)や、
オイルクレンジングみたいなタイプ… といろいろありますが、
どのタイプがいいんでしょう…?

私は、乾燥&オイリー肌で、吹き出物も出やすい上に、
敏感肌という 最悪の状態です(T_T)
今はビオレを使っていますが、石鹸タイプを試してみようかなぁ…とも
考えています。
それぞれのタイプで、違いってあるんでしょうか?
ダブ(石鹸)がいいとか、植物物語(うにゅ~)がいいとか
色々聴きますが、とくに、乾燥にきくのは どのタイプでしょう??

ご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちなみにダヴってのはアメリカでは思い切り大衆向けの


ポピュラーな石鹸でなんであんな「すごくいい!」みたいなCM
なのか不明です。同名の全然違うものかもしれませんが。
で、洗顔なんですが、石鹸にしろ、チューブタイプにしろ、キモ
は「とにかくあわ立ててきめ細かい泡を作ること」です。そのほうが
肌に吸い付くらしいので。
こいつがことのほか大変ですのではなっから泡タイプのものを探して
買ったりして。以前カネボウさん(多分)から無香料、無着色でいい感じのが
あったんですが最近見ません。宣伝が足りないといい製品でもいずれ店頭から
消えてしまうという、メディアに翻弄されて淘汰されるのでどうしても
メジャーなものが残っていくので使いつづけられる製品にめぐり合うのは大変ですよね。
今は、低刺激の固形石鹸を通販で買った「泡立てネット」を使ってきめ細かい
泡を作ってます。ネットは100円ショップでもあるらしいですね。
ご自分の肌に合ったものをとにかく泡立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり泡がポイントなんですね。
昨夜、必死で泡立てて洗顔してみました。(泡立てネット初使用!)
なんとなくですが、洗顔後のお肌がいつもと違うカンジがしました。

昔、『植物物語』に似た名前の洗顔料(^^;が なかなか肌にあっていたんですが
これも生産停止されたらしく、お店から消えました(ToT)
次はいつ 自分にあった洗顔料に逢える事やら…

お礼日時:2001/07/11 11:49

私も敏感肌ですぐ肌に出てしまう方ですが、専門家の人から聞いたことを教えます。


皮膚の表面は弱酸性に保っていた方が良いのだそうです。今、出ている洗顔料は
殆ど、弱アルカリ性で出来ているということです。
ちなみに、ダブは中性です。
今私も探しているんですけど、あまりにも高すぎるのは手が出せないので悩んでます。
それと、皆さんが言っている「泡立ててから優しく洗う」というのはとっても重要
なことだと思います。付け加えて言うなら、すすぐときは必ず30回以上はすすぐこと!しっかり石鹸を落とさないとますます乾燥肌になります。それとゴシゴシは禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます&お礼が遅くなってしまいましたm(_ _)m
弱アルカリ性??弱酸性じゃなくて????
知りませんでした… てことは、ほとんどの洗顔料がまずい…?
洗顔料を買っても、あわなければ捨てる(or人にあげる)しかないので、
あんまり高価なものはどうしても手が出ません(^^;

このところ、皆様のアドバイスをもとに、必死で泡立て、
やさ~しく洗う事&しっかりすすぎを心がけています。
おかげで、ちょっと良くなった様な気がします。
ありがとうございました<ALL

お礼日時:2001/07/17 10:31

吹き出物対策としては、クレンジングはしているかとか


化粧水はつけているか?栄養は?等も関わってきますが、

洗顔料のみに限ってなら、成分を見てください。
石鹸なら石鹸98パーセント以上のものがお勧めです。
作り方で手間がかかるので大手のものはほとんどダメかも。
それを皆さんが言ってらっしゃるように、泡の質が変わる(きめ細かい泡)まで泡立ててしっかり洗う。のがお勧めですね。洗顔後の化粧水もきちんとつけて。これが理想です。

但し、泡立てるのが面倒くさくて続かないようであれば
多少添加物が入っていても泡立ちタイプがいいかも。
要はつけた時の匂いがいやとか、つっぱるとかべとべとするとか、面倒くさいものはあなたにあっていないんだと思います。色々探してみてください。

もし、女性の方で化粧をしているのなら、私はクレンジングは普段はハーバー。冬になって乾燥しはじめたらDHCのオイルクレンジングを使っています。それと石鹸のダブル洗顔です。但しこれはあくまで私の肌と予算にあったものですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(_ _)m
今まで、『無添加』とか『植物9@%使用』とかいう言葉にひかれて
洗顔料を選んできました。
でも、実際成分表(?)まで細かくチェックしていたわけじゃないし…

DHCがいいというウワサも聴いていましたが、
コンビニにおいてあるって、な~んか普通の人向けってカンジで
トラブルを抱えた私の肌には危険では… と恐れています。

お礼日時:2001/07/11 12:00

固形石鹸か、チューブタイプかよりも、自分の肌にあっているかが問題だと思います。


皮膚科等での推薦の石鹸には、ニュートロジーン、アトピコなど、敏感肌用のものがあります。
ニュートロジーナはオイリー肌用など肌タイプ別にも分かれていたと思います。
薬局などにも置いてありますが、皮膚科の処方箋を扱っているところなら見つかると思います。
ただ、皮膚科で推薦しているものだからといって、自分に合うかは分かりませんので、試してみてください。
肌に異常があらわれたときは、もったいなくても使用を中止することも忘れずに。

洗顔方法は、手で十分にあわ立ててから、力を入れずに時間をかけて丁寧に洗い、綺麗に洗い流すことです。タオルで拭くときもこすらず押さえて水分を吸い取るようにするといいです。肌は素手でもギューギュー洗えば傷つきますので。
洗い方一つで洗い終わったあとの感触は変わるのですぐにわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(_ _)m
自分にあった洗顔料…それが問題なんですよね。
私の通っていた皮膚科では、『すべての化粧品(洗顔料含む)をやめなさい』
と言われました。が、乾燥が悪化しただけでした。(今は別の所に通っています)

確かに、泡立て方が今までは足りなかったのかもしれません。
もっと泡立てて&やさしく拭いてみます!
(タオルでガシガシやってました(^^;)

お礼日時:2001/07/11 11:54

私は子供がスゴク敏感肌で石鹸とかもちょっと高いけど、ミノンという全身シャンプーを買っているのですが、そのミノンにも洗顔用とかもあります。

大人のコーナーよりも、敏感肌に関するものをドラックとかで見かけるのはお子様コーナーにたくさんあります。結構種類あるのに私もビックリしました。

化粧とかもファンデーションとか高価なものよりも、洗顔フォームをきちんとした物の方が良いといわれているくらい洗顔石鹸は重要ポイントだそうです。また、乾燥肌ならローションとかも使用すればなお良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(_ _)m
ミノンですか… 一度試した事があります。
が、私にはちょっとあわなかった様で…(ToT)
たしかに、敏感肌用って沢山ありますよね。

ローションって、化粧水&乳液&美容液だけじゃ甘いでしょうか…。

お礼日時:2001/07/11 11:43

吹き出物とかだったらアクネ洗顔フォーム(チューブ状)が良いかもしれません。


実際私も使ってますが以前はちょっとしたきっかけで荒れていた肌がすっきりしっとりの状態に保たれています。
一度おためし下さい。
あとはダブもお奨めです。(こちらはしっとりに特に効果あり)

#因みに私は男性です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(_ _)m
アクネは使ったことありませんが、なかなかよさそうですね。
試供品が欲しい所です(笑)

男性だって肌の悩みは同じですよね!
近所のドラッグストアで探してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/11 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥肌 オイリー肌

皮膚科やエステに行くと
きまって「乾燥肌」と言われます。
しかし、普段の生活では、
顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている)
リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。
これって本当は脂性なのではないですか?
なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言う“乾燥性脂性肌”と言う事ではありませんか?
自分では皮脂浮きが気になり“さっぱり系”化粧水とか、ましてや乳液なんてベタつくのは要らん!と思っていたのに、実は肌に保湿(水分)が不足してる状態。
体は正直なものだから、外部から水分を補ってもらえないなら仕方ないから自分から潤わなくちゃ!って感じ。
洗顔後、たっぷりの化粧水を肌に含ませてあげたら徐々に回復しますよ。

Qオイリー肌 乾燥肌の見分け方

オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか?
僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;)
なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

商品買わされるかもしれないけれど。
資生堂ショップならば百貨店でも大型スーパーのテナントでも肌質診断してもらえます。
毛穴と角質表面を撮影する機材で小型コンピュータに取り込んで診断するものですが、サンプル採取といっても肌表面にスティック上のものを軽くあてるだけで、傷ついたりすることはなかったです。
採取・診断結果は3~4分でわかります。
こんな簡易なものではだめでしょうか?

Q男性です。 オイリー肌でさっぱり系の化粧水を買おうと思ってます。 調べると男性でもクレンジングをした

男性です。

オイリー肌でさっぱり系の化粧水を買おうと思ってます。
調べると男性でもクレンジングをした方が古い角質をキレイにしてくれると書いてありましたが本当に必要なんですか?
化粧もしないのでいらないような話も聞いて困ってます。

夏は日焼け止め程度は使いますが普段は何も付けません。

Aベストアンサー

美意識がとても高いんですね^ ^
確かにクレンジングには古い角質をきれいに取り除いてくれるものもありますが、メイクをされていない以上洗浄力が強すぎて肌が極度に乾燥してしまい、かえってオイリー肌が解消しづらくなってしまうのでオススメしません。
古い角質をケアしたいなら、週1回でもいいので、ピーリングやスクラブ洗顔を取り入れてみてはいかがでしょうか?
やりすぎには気をつけてくださいね。

Q敏感肌で乾燥肌の方、スキンケアは何を使っていますか?

敏感肌で乾燥肌の方、スキンケアは何を使っていますか?

Aベストアンサー

皮膚科で処方してくれる「ヒルドイドソフト軟膏」。

敏感肌、乾燥肌には効果抜群です。
コスパ的にもNO.1!  診察時に多めに貰っています。
多くの看護師さんも愛用しています!

Qオイリーなのに乾燥肌

自分は夏場は他の人より顔がテッカテカになるのですが
冬場は顔を洗うとカッサカサになってしまいます。
おまけにニキビもできていて、もうどうしていいやら・・・

いまは顔を洗った後はひとまずカサカサ状態にならないように母から借りたスクワラオイルをつけています。

こんなボクはどのような化粧水(?)をつけたらよいのでしょうか?
また、どんなお手入れをしていったらよいのでしょうか?

ちなみにスキンケア系のことには全く無知な高校2年の男です。

Aベストアンサー

こんにちは。

肌の調子は、油分と水分のバランスです。
年齢的なこともありますが、この時代、室内環境(エアコンがきいていて乾燥している)や、ストレス、お風呂の塩素の影響などで肌が乾燥しやすくなっています。

本来は、肌から分泌される水分と油分が、肌の上で天然の保湿クリームみたいになって乾燥を防ぐのですが、水分が少ないと、質問者さんのように、テカル+乾燥となります。

なので、スクワランオイルもいいですが、それよりも、化粧水(=水分)を借りて、たっぷり使い、その後、少しだけ、乳液(水分が出て行かないようにするフタ)を塗ってあげて下さい。洗顔も大事!男性用の物を使えば、適度に油分をとってくれます。

お風呂上りは、特に体が温かくて水分が逃げますから、出たら早めに化粧水→乳液をしてあげましょう。こちらは、女性用の、保湿機能のしっかりしたものがオススメです。

ウチのダンナは、女性用化粧品を愛用していて(もちろんスキンケアだけです)、お肌ツルツル、ピカピカですよ(^^)。
がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報