人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ソフトバンクバリューパックの解約料が高すぎて、全く説明も受けていない違約金が乗せされて戸惑ってます。
ソフトバンク側は電器店での口頭の説明が不足していたかもしれませんが、契約書にはその旨記載してあるので、契約を結んだ時点でお客様の納得の上とさせてもらっています。との一点張りです。
ちなみに契約時には妻や実家家族も居たのですが誰一人聞いてません。
長文になりますが、どうか良きアドバイス頂きたく投稿させて頂きます。

一昨年の春、結婚を機にアパートを借り、ネット環境を整える為に某大手電器店でソフトバンクのバリューパックを申込みました。
今なら他社乗り替えではなく、新規契約者には工事費タダ!更に3年使用すれば実質無料になると言うTOSHIBAのタブレットも付いてくると言うので、契約しました。
しかし2年8ヶ月経った今、訳あって実家に戻る事になった為、ソフトバンクに解約依頼の連絡をした所、違約金やタブレットの残金など合わせて52272円の支払いを命じられました。
内訳はこうです。
ソフトバンク光2年契約の違約金10800円
タブレット36回払いの残金18回分の25272円、そしてバリューパックとして割り引いていた分のバリュースペシャルでの違約金として5400円、更に工事費無料サポート違約金10800円の全部を合わせた金額52272円なのだそうです。
バリューパックが2年契約だと言うこと、タブレットは3年使用しなければならないことは電器店の店員からもしっかり説明あったので、今回の解約には光の違約金と当初実質タダで使えると思っていたタブレットの残金は発生するんだろうな、イタイけれど2年継続出来なかったのだからしょうがないな、、、と切り替えようしていたのに、工事費サポートの違約金!?
スペシャルバリューパック??? 
全く説明も受けて無いものにまで支払いを命じられるのに納得いきません。
納得いかなすぎて重い気持ちでいっぱいです。
みなさまならこんな場合どう収拾つけますか?
どうかご意見よろしくお願いいたします。
追伸
私と同じタイミングで実家もau光からソフトバンク光に替えたのですが、ソフトバンクのこんな対応を目の当たりにすると、ソフトバンクには不信感しか持てません。てか、悲しいし残念です。

A 回答 (3件)

金額的には何もおかしくないですね。

どの会社を契約しても、数千円の差はあるかもしれませんが、途中解約なら同じ結果だと思います。auひかりだって3年契約すると月4900円になるけど、3年毎の更新期間を逃すと契約解除金は15000円ですからね。

実質タダ(=「無料ではない」の逆説)というのは、「長期契約の”満期”を向かえたときの結果論」ですから。
契約期間を全うしないといろいろなペナルティが降りかかってくるのは、仕方のないことです。長期契約をしない契約もありますよ、月額基本料金が月千円くらい高い設定ですけどね。ソフトバンクの場合、割引きの戻し金がキツいですけど、通常支払いに戻ったと考えることもできます。

でもね

>タブレット36回払いの残金18回分の25272円

これは、購入した以上払って当然なのでは?
今回の解約の半分を占めてますけど、解約後も分割のまま払えないのでしょうか?
タブレット端末36回払いということは、ソフトバンク光を基本的に4年程度(2年+自動更新2年)を使うことを想定した内容だと思います。

これに懲りて、長期契約を結ぶときは最大リスクをよく確かめておくことです。
例えば、仕事の関係で1年以内に引越しが発生した場合、どうなる?とか質問することで聞き出せます。
抱き合わせ販売のタブレット端末などは、必要かどうか自問自答し、持って返らないことです。私なら、他人が用意したものはどんないいものでもいりません、と言います。だって自分で選んでない以上、愛着がわきませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

皆さまご丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かにこれはソフトバンクに限らず、どこのキャリアでもあるペナルティー、からくりなのだと自分の無知さや確認の不足を深く反省したいと思います。
しかし解約に伴うタブレットの残金25272円と光解約の違約金10800円以外はやはり全く説明もなかった訳で残念さが大きく残るので消費者センターの方にも訴えておこうと思います。
ifuurin様、合わせまして教えて下さりありがとうございました。

_最寄りの関係するだろう相談窓口を訪ねられると良い。

http://www.kokusen.go.jp/map/

相談されるトラブルの数は、
あればあるほど今後の力となって行きます。
    • 1
この回答へのお礼

どうしようも無いにしろ、とても心強いご回答ありがとうございました。
心より感謝いたしますm(_ _)m

あなたが無知だっただけで、一般的な金額ですので諦めましょう。

• 1
この回答へのお礼

ご指摘通り今回はとても反省する点がたくさんありました。ご回答頂きありがとうございました。