プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナス金利についてめっっちゃわかりやすく教えてください。専門用語を使う場合はそれの意味もお願いします。

A 回答 (5件)

マイナス金利とは、日銀黒田総裁が導入したクソの様な政策です。

専門用語について
クソ ⇒ うんこ
    • 0

景気が悪くなるつまり、市場にお金が流通してない状態の場合、市場にお金をたくさん流通させるため金融緩和がおこなわれ、金利を下げます。

金利が下がると、銀行に預けているだけではお金が増えません。マイナス金利になると金融機関は、日本銀行に口座を開かないという法律がありますから、お金を貯めてこむとどんどんお金が減っていく状態になっていくため、お金お市場に流通させようと、融資を増やしたりするわけです。

それで市場にお金を流通させ、景気を良くしようとするものです。

お金が流通しないと景気が良くなりませんので。
    • 0

マイナス金利についての説明はアッカムさんが説明されてる通りです。

日銀がマイナス金利を導入した背景の一つ目は、マイナス金利にすることが企業が銀行から資金調達をしやすくして(金利が安いので)設備投資などを促進し、景気を良くして物価を上昇させること。
二つ目は日本国は1000兆円程の借金があるので(国債残高)マイナス金利を導入することで国債の利払い負担を減らすということです。
因みに日銀の最も重要な使命は物価の安定です。
    • 0

お金とは物物交換の基準となる媒体であり、一方で資産を維持するためのツールでもあるわけです。

つまり、その価値というのは理想的な状況であればどれだけ経っても変わらないはずですが、世の中の物価が上昇する(インフレ)すれば、昨日までの100円は今日の90円相当のものしか買えないと言う状況が起きることになります。その時間的プレミアを含むものを金利としてお金を貸した人が借りた側から頂戴することが基本的な考え方です。

我々一般人や企業が銀行からお金を借りて生活やビジネスをする上で金利を払うように、銀行もまた中央銀行(日銀)からお金を借りたり貸したり、国債を売り買いしたりすることによって、自分たちの持ってる金の量を調整してます。ただし実際は、日銀が日本円を事実上発行してるのですから金の流通量をコントロールしてるのは日銀で、その手段の一つが金利をどうするかということになります。日銀が払う金利高ければ、市場でそれ以上の金利をつけて企業に貸し付ける動機付けは低下するので世の中に出回るお金の量が減少することになります。逆に金利が少なければ預けるよりも貸し付けた方がいいと考えるためより低い金利で企業や個人がお金を借りやすくなり、結果的にお金を必要とするビジネスを始める人にとって有利な状況が生じます。ゼロ金利とは名前の通り金利を払わないという政策ですが、その本来であれば裏技的な手段がマイナス金利で、要するに預けてるとそれだけ金を取られることになるのですから、銀行は二束三文でも市場で貸し付けた方がいいだろうというインセンティブが働くのです。

先に少し述べたように、経済が成長していけばより高いものでも皆が買うようになるため経済はインフレする方向に向かいます。これが行き過ぎるとバブルのような状況が起きますので、国にとっては行き過ぎるのは抑えたいし、一方でタンス貯金よりも投資優位な状況を作り出すために緩やかなインフレ率を達成することが理想とされています(なぜなら、金を単に持ってるだけならインフレによって損するなら投資した方がマシとなって経済が活発かするから)。日本の場合はバブル崩壊後長らくデフレだったことや、投資に金が回らない国民性などもあってすでにかなり低金利でしたが、それ以上にするにはマイナスに行くしかないと言うことです。これはすでにヨーロッパで取り入れられてる手法でした。

ただし、実際にはマイナスにしたからと言ってもともと冷え込んでた需要を無理やり金を流通させることになり、薄利でむりやり貸し付ける動機付けにどこまで効果があるのか?とか、マイナス金利分は銀行が負担することになるだけなので、結果的にその費用は消費者や国民が負担してるからデメリットしかないとする主張もあり、どこまで効果的なのかは議論があるところです。
    • 0

銀行は普段使わないお金を日銀に預けています。

マイナス金利はその際に銀行が(お金を預けているにも関わらず)日銀に金利を払わなければならない状態です。
金利は普通預けた側に入るのに払わなければならないのでマイナス金利です。

何でそんなことをするのかは銀行が日銀に預けないようにして、企業への融資をしやすくする(プラス金利を安くする)ことを狙っているのだと思いますよ。
    • 0