アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたい気持ちが毎日あります。
手足がふわふわして動けるけど動けない気がします。意識はしっかりしてます。
学校に最近いっていません。
学校が嫌なのではなく?嫌なんですけどそれだけじゃなくて、人と会うこと、話すこと、話す時に表情を変えないといけないこと、周りと合わせないといけないこと、拘束されることが、嫌です。
これはただの甘えで怠けです。
行こうと思えば行けます。月曜日は行けましたし、ですが、用意するのに手間取ったり、涙が出てきます。
逃げたいです。ですが中退だと将来を考えてると絶望しかないですよね。みんな今がイチバン楽しい時期なのに、高校生活たのしみなよー、などと言ってくれるのですが理解できません。なにも楽しくないんです。将来どうせ楽しくないです。
死にたいです。考えれば考えるほど死にたくなります。普通のことが普通にできるはずなのに出来ないと自分で思ってしまう自分が嫌です。
これは病気ですか?甘えですか?怠けですか?
薬を飲めばなおりますか?
死ぬまで治りませんか?

A 回答 (7件)

社会に出たらもっと辛いよ!

• 0

今の時代の学生もある意味会社みたいな学生やね。

ほんと、コミュ症人見知りな人には残酷な社会やね。今の時代コミュ症人見知りは、肩身が狭いからね。寛容な社会ではない社会だからね。大人になっても、会社、面接、人が恐怖に悩まされるもんね。この世で一番怖いのはお化けより人間です。
    • 0

休養しっかり取ったら 身体鍛えまそふん

• 0

甘えでも、怠けでもありません。

うつ病です。
受診は精神科ではなく、心療内科です。すぐ病院に行ってください。

うつ病は、誰でもなる可能性のある珍しい病気ではないので、
恥ずかしがったり、自己卑下する必要はありません。
ほかの病気も併発している可能性がありますが、
だからと言って、それもめずらしいことではなく、ありがちなことです。

あとは、うつになった原因が必ずあるはずですから、それを自分で把握したら、病院で先生に話してください。
家族関係、友達関係、勉強、受験、彼氏……思い当たることはないか考えてください。

個人差はありますが、適切な服薬だけでも、すごく楽になる人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はダメなんだと思ってました。心療内科探します。

病気というほどでは無いと思いますが、脳で働く神経の伝達物質の働きが悪くなっている可能性もあり、その場合は働きを助けてくれるお薬が出る場合があります。

精神科の他に、心療内科やメンタルヘルス科、神経精神科でも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合もあるんですね、ありがとうございます。

大変な生活ですね

支度する時に涙が出たり上手く出来ないのは心配です
ご両親に相談出来ているか分かりませんが、学校は色んな種類がありますので、立派に生きようと思いすぎないで、どんな道が世の中にあるのか沢山調べてみてはどうでしょう?
楽しくないと決めつけられるほど世の中狭くないです
    • 0
この回答へのお礼

母親に学校に行きたくないとあかしたら、高校中退じゃろくな仕事につけないよと言われ悩んでしました。もっと自分で調べて見ようと思います。ありがとうございます

鬱だと思います。

甘えや怠けではありません。

何か嫌な出来事があって気が落ち込むのは普通ですが、それが無いのに絶望感があるのは鬱の症状だと思いますよ。

病院で気分が楽になる薬を処方してもらう事も出来ます。私は気分の底辺が少し上がるような感じで楽になりました。

日光に当たるとか、ビタミンDを摂る事も良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり病気なのでしょうか、精神科?などを調べてみたいと思います。