はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

子宮ガン検診で、HPV-リアルPCR ハイリスク12種の
陽性が出ました。
これはガンのリスクがあるってことにですか?

A 回答 (2件)

HPV-リアルPCR ハイリスク12種の検査に陽性ということは、発癌ウイルスであるパピロマウイルスの少なくとも1種以上をお持ちということでしょう。


以下のページが参考になります。ご自身のことですからネットで深く調べて勉強することです。
http://www.srl.info/message/cs/2013/0514/01.html
-------------
ご存知のように、ウイルス発癌とは<
正常細胞にウイルス遺伝子の挿入によって癌遺伝子が生じ、1個の癌細胞が発生し、それが増殖して癌という腫瘍となることを言います。
ハピロマウイルスもその数種類が子宮癌を起こす癌ウイルスということで検査をされるわけです。
なお、そのウイルスを持っていても今すぐ癌と言うわけではありません。
子宮頸部は容易に観察できますので、異常な細胞(異形成)=前癌病変を見つける検査をすることが出来ます。定期的に検査をされ、高度異形成となれば部分的な切除と言うことになります。
現在の医療では、ウイルスに対して排除は出来ないということです。
(数種のハピロマウイルスに対しては予防ワクチンがありますが、すでに感染している場合は意味を持ちません)
---------------

なお、医師に聞いても無理でしょうし、貴方も考えが及ぶことはないでしょうけれど、
国内にはハスミワクチンという癌ワクチンがあります。このワクチンはウイルス発癌理論より開発されたものです。癌の種類ごとに適合ワクチンがあります。
頸部癌ワクチンには2種類あり、頸部扁平上皮癌にはU・M、 頸部腺癌にはUb・Mが適合ワクチンです。
頸癌のほとんどが扁平上皮癌であるため、たとえ異形成が生じてもU・Mをされれば消失しますし、ウイルスも排除できると私は考えます。
頭に置いておかれますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かり易い説明ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2018/01/18 05:16

ガンになる細胞が見つかったのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度婦人科受診してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸ガン検査の再検査について

通常の子宮頸ガン検査は、細胞と組織と両方検査するのですか?

先日受けた子宮頸ガン検査の結果が正常値でなかっため、再検査を受けました。
先生の話によると、今回は再検査という事で詳しく検査するために細胞だけでなく組織も検査したとの事でした。
再検査の結果は、今度は細胞シンは問題なかったのですが、組織シンが正常値でなかったため三ヵ月後にまた再検査が必要と言われました。
そこで質問です。今回の私の再検査のように細胞が正常でなくても組織に異常がある場合、
通常の一回目の検査では調べてもらえないため異常に気付く事ができませんよね?
それともどこかで私の解釈が間違っているのでしょうか?
家に帰ってからふと疑問に思いました。
どなたかおわかりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

通常の子宮頚がん検査は細胞診です。ですので、仰るとおり、異常を察知することはできません。

細胞診よりも組織診のほうが正確ですが、負担が大きいです。出血などもおこるでしょうから。それゆえに、検診などでは細胞診で代用しています。質問者のようなことも、多くはありませんが起こりうる現象です。

Q子宮頚がんのコルポ診(画像検査)と組織診について。

子宮頚がんのコルポ診(画像検査)と組織診について。

1か月程前に受けた細胞診で3aだった為、本日コルポ診を受けました。
酢酸により白く反応した部分は、組織診断となりました。

画像を見せて頂いたところ、全体的に白っぽくなっていたのですが
ある一部分は真っ白で、酢酸にかなり反応していました。
(先生もそのように仰っていました)

そこで質問なのですが・・・。

(1)酢酸に強く反応するほど、正常ではないということでしょうか?
(全体的に白っぽいのは、ストレスや炎症等が考えられるかな?と素人ながらに思うのですが
 真っ白に染まっている部分は、全体とは明らかに違う為病巣という印象を受けました。)

(2)細胞診では3aでしたが、組織診でいきなり4以上になることはありますか?

組織診では悪くても3bと考えていたのですが、真っ白だった部分が気になります。
先生にもお聞きしたのですが、的を得た答えではなかったためこちらで質問させて
頂きました。

2週間後には結果を聞きに行きますが、できればその前に詳しく知りたいと思います。
因みに、主治医の先生と本日のコルポ診の先生は別の先生です。
主治医の先生は、質問に対して誠意のある態度を示して下さいますが本日の先生は
非常に事務的だった為、あまりシツコク聞くことができませんでした。


ご存じの方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お答え頂ければと思います。

子宮頚がんのコルポ診(画像検査)と組織診について。

1か月程前に受けた細胞診で3aだった為、本日コルポ診を受けました。
酢酸により白く反応した部分は、組織診断となりました。

画像を見せて頂いたところ、全体的に白っぽくなっていたのですが
ある一部分は真っ白で、酢酸にかなり反応していました。
(先生もそのように仰っていました)

そこで質問なのですが・・・。

(1)酢酸に強く反応するほど、正常ではないということでしょうか?
(全体的に白っぽいのは、ストレスや炎症等が考えられるかな?と素人...続きを読む

Aベストアンサー

(1)必ずしもそうとは限らないです。
(2)あり得る話です。クラス分類はあくまで細胞診ですから、組織診になると異形成もはっきりしますから、クラス4に相当する上皮内癌が出てきても不思議ではありません。

コルポ診の先生が詳しく説明しないのも当然でしょう。その初めての患者が主治医からどの程度の話を聞いているか、どのような信頼関係を築いているかわからないですから。信頼関係に影響を与えかねないことをしゃべると治療が出来ないくなりますからね。あくまで主治医と話をするのが筋ですから。

Q子宮頸がんの検査で陽性。子作りは可能?

子宮頸がんの検診で『IIIa疑陽性』となりました。

所見は…核の腫大、核形不整、核濃染、核周囲明庭を伴う表・中層形扁平上皮細胞を認める。
HPV感染を伴う軽度異形成
ベゼスタ:LSIL

4月に稽留流産(9W)していて、不妊治療もしており、早く次の妊娠を望んでいるところでした。
先生は子作りに問題は無い、気にしなくて良いととおっしゃっていますが、なぜ大丈夫なのかよく分からず、心配です。(ちなみに私の両親共に癌家系です。)

・本当に妊娠、出産をしても大丈夫でしょうか?
・夫も診察したほうがいいですか?
・流産したことに関係はありますか?

ちょっと心が折れそうです…

Aベストアンサー

・本当に妊娠、出産をしても大丈夫でしょうか?
手術(円錐切除)を考えるのはIIIbが連続して出るようになったあたりで大丈夫というのが一般的かな? まあ、後数年は様子見ていても大丈夫と判断しているのだと思います。

・夫も診察したほうがいいですか?
ハイリスクHPVの検査はしましたか? 16が出ていて、ご主人に尖圭コンジローマがあれば診察したほうが良いかもしれません。 そうでもなければ、まあ不要だとは思いますが、担当医にご相談ください。

・流産したことに関係はありますか?
関係ありません。


できることなら(早産等のリスクを減らすために)円錐切除は分娩後にしたいところですので、挙児希望であれば、お早めにといった所なのだと思います。 円錐切除後でも、妊娠分娩はできますが少々早産のリスクが増えます。 子宮頚管縫縮などで、対応できますがそうしないですむなら、しないほうが良いというのが一般的なんだと思います。


人気Q&Aランキング