はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

子宮ガン検診で、HPV-リアルPCR ハイリスク12種の
陽性が出ました。
これはガンのリスクがあるってことにですか?

A 回答 (2件)

HPV-リアルPCR ハイリスク12種の検査に陽性ということは、発癌ウイルスであるパピロマウイルスの少なくとも1種以上をお持ちということでしょう。

以下のページが参考になります。ご自身のことですからネットで深く調べて勉強することです。
http://www.srl.info/message/cs/2013/0514/01.html
-------------
ご存知のように、ウイルス発癌とは<
正常細胞にウイルス遺伝子の挿入によって癌遺伝子が生じ、1個の癌細胞が発生し、それが増殖して癌という腫瘍となることを言います。
ハピロマウイルスもその数種類が子宮癌を起こす癌ウイルスということで検査をされるわけです。
なお、そのウイルスを持っていても今すぐ癌と言うわけではありません。
子宮頸部は容易に観察できますので、異常な細胞(異形成)=前癌病変を見つける検査をすることが出来ます。定期的に検査をされ、高度異形成となれば部分的な切除と言うことになります。
現在の医療では、ウイルスに対して排除は出来ないということです。
(数種のハピロマウイルスに対しては予防ワクチンがありますが、すでに感染している場合は意味を持ちません)
---------------

なお、医師に聞いても無理でしょうし、貴方も考えが及ぶことはないでしょうけれど、
国内にはハスミワクチンという癌ワクチンがあります。このワクチンはウイルス発癌理論より開発されたものです。癌の種類ごとに適合ワクチンがあります。
頸部癌ワクチンには2種類あり、頸部扁平上皮癌にはU・M、 頸部腺癌にはUb・Mが適合ワクチンです。
頸癌のほとんどが扁平上皮癌であるため、たとえ異形成が生じてもU・Mをされれば消失しますし、ウイルスも排除できると私は考えます。
頭に置いておかれますよう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かり易い説明ありがとうございます。
参考にしてみます。

ガンになる細胞が見つかったのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

再度婦人科受診してみます。
ありがとうございます。