プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガー症候群の方にご意見伺いたいです。

隣の席の女性、私が泣きたいくらい嫌がっているのに、分からない女性がいて困っています。
人の表情や態度がわからない?
例えば、言ってはいけない事を大声で演説?します。
(その人の発言)「上司が年休取って下さい!って言いに来るんよ!組合が言いよる!」
などと、組合員が大勢いる前で、喋ります。
年休取るよう勧められて怒るのも、尋常じゃないし、空気読めないのも、いつもの事。
話ししたくありません。
どういう言葉で言えば分かりますか?

A 回答 (1件)

私自身がアスペルガー症候群なわけではありませんが。

>人の表情や態度がわからない?
はい、それは分からないと思って下さい。
質問者様が、尋常じゃない、空気読めない、と仰っているそれが障害なんです。
障害で歩けない人に「なぜ歩けないのか」と怒ったりしませんよね。
それと同じで「なぜ空気が読めないのか」と考えるのはナンセンスです。
目が見えない人には見えないことを前提に対応するはずです。

>どういう言葉で言えば分かりますか?
もし説明しようと思うのなら、空気を読め、ではなくて具体的に教えてあげて下さい。
貴方(隣の席の女性)が仕事をしているように組合員の人はそれが仕事であること、仕事をしているのだから組合員の人を悪く言ってはいけないことなどです。

説明(対応)が面倒なら、流してもかまいません。
今は自分の仕事が忙しいので、分からないことは○○さんに聞いてね、という返事でもいいと思います。
障害者の方がいらっしゃるなら、担当の人もいるのではありませんか?
仕事上の対応で困ることがあればそちらに相談して下さい。

他人の表情や態度で察したり、空気を読んだりできるなら、その人は障害者にはなっていません。
それが不可能だからこそ障害なのだということだけは理解してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

彼女は、障害者雇用ではなく、一般として働いています。
ただ、幾つか、特性があるので、それなら、理由がわかります。もし、故意にやっているなら、許せないです。

例えば、私の上司の命令は、聞かず、パートの彼女の命令に従うように言ったります。
いろいろと、誤解が多く、
私は席が隣ですが、係が違うし、命令系統として、彼女に指示されるのは、混乱の元になります。
彼女は、誤解