プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガー症候群の方に質問です。

隣の席に空気読めない系の女性がいて、対応が分かりません。
私が泣きたいくらい嫌がっていても、話しかけて来てます。重くてたまりません。
その人の嫌な理由は、いつも、言ってはいけない事を平気で大声で喋ったり、無神経で、人が困っているのに、満面の笑みで、神経疑います。
また、その人は、パートなのですが、命令系統、職場のルールを無視して、私に命令して来て、混乱を招きます。
(例)「年休取れ!と上司が言うんよ。組合が言いよる」と怒っている。年休取りたくないのも尋常じゃないし、組合員だらけの事務所で大声で言うので、肝が冷えます。

質問者からの補足コメント

  • 嫌という表情や無視、その場を立つなど、工夫しましたが、5ヶ月試みても、通じません、
    言葉で言うとしたら、どんな言葉がいいですか?

      補足日時:2018/01/17 09:12

A 回答 (4件)

先ずは自分の正当性を主張するなら、冷静に、客観的に相談(話す)ようにしないと感情的な個人攻撃ともとれます。



自分の合わない人をアスペルガー=病気、と断定していますが本当ですか?
ここがあなたの主観なら、相手の方もあなたをどう思っているのか分かりませんよ。

年休の話も特別異常な状況ではなく、割と何処にでも有る会話です。
大手ほど取得率を気にして強制的にとらせるので不満を組合員同士で悪口を言い合う状況は珍しくないです。(御用組合という表現でこき下ろします)

詰まり空気が読めない=病気(病名までつけてしまう)というような話し方は少し遠慮して、もう少し冷静に対処することが先ず第1対処かと。

上司にこのまま相談してもあまり親身になってもらえないし、あなたにとって決してプラスの評価にはならないと思います。

先ずは冷静に、主観を排除して、事実だけで訴えて人から理解されるような事実と話し方を考えてから相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害の件は、誰にも言いません。

ただ、発達障害であれば、少し、理由がつきますが、
意識的に、わざとやっているなら、許せないです。

朝、昼、午後と何回も私語をしてきたり、嫌がっても、しつこくされ、分かって貰えないので、困っています。

組合の悪口は、うちの職場では、誰も言ってないです。
周囲に組合員がいますので、そこで、そんな事を言えないです。
まず、彼女は、周囲に組合員がいる事を分かっておらず
悪口を言っています。私は一緒に悪口を言っていると思われたくないのと、
年休取りたいので、そんな悪口は、話したくないです。

お礼日時:2018/01/18 02:38

ほっとけばいい


要は思ったことを口に出さなければ気がすまないのでしょう
雑音と思えば耳に残らないと思いますよ

そもそも、その人は命令してるんじゃないと思いますよ。
情報を主観で捉えて他者への表現が壊滅的なのでしょう
一人称や他人をどう呼ぶかを観察してみればよろし

色々いうようなら
「指示系統が混乱するので上司に報告してください」
「仕事中ですから雑談は止めておきます」
まぁ要は曖昧な態度取らず明確に拒否してれば良いのでは
無いでしょうか?
勿論、上司に一度報告なり相談したあとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その人は、命令しているんじゃない

「○○○をして下さい。
×××はしないで下さい」「明日、私が研修で留守にするので、よろしく」などメモを貼られています。
これって、ただ、言ってみてるだけですか?

お礼日時:2018/01/17 10:11

>アスペルガー症候群の方に質問です。


すみません。程度によるけど障害を持つ当事者に聞いても意味がないのでは?

その方が障害者なんですね?
直接言うのは辞めたほうがいいよ。
上司に相談し、離してもらうようしてもらったほうがいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アスペルガー症候群って、最近、当事者の本も多く出版されており、
頭いい人が多いです。

その人は、障害者雇用ではないので、仕事は普通ですが、
人どの距離感とかが苦手らしいです。

お礼日時:2018/01/17 10:08

>言葉で言うとしたら、どんな言葉がいいですか?


あなたが嫌いなので話しかけないでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!