プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が結婚し披露宴を行うことになりました
私は北海道で お相手は福岡の方なので 福岡で披露宴を行うのですが
北海道は会費制の為 招待制の結婚式には大人になってから参加したことがなく
細かいことがわからずネットで調べたりはしているのですが
(上の娘も北海道で披露宴しているので)

記帳があると思いますが 新婦の母はゲストを迎える側として
記帳は不要と考えてよいですか?
新婦の姉妹は必要ですか?

北海道では歓談の時に ご挨拶の為各テーブルにお酌しに行くのですが
本州でも同じですか?

私は事前にお祝い金を書き留め等で送るつもりですが
姉妹はご祝儀を受付で渡すので良いでしょうか?

他 新婦の母 姉妹として
なにか北海道と違うことはありますか?
福岡や九州地方独特なものはありますでしょうか?

母子家庭で満足なことはしてあげられないのですが
せめて娘が恥ずかしくないようにだけはしてあげたいと思ってます

A 回答 (3件)

娘さんご結婚おめでとうございます。


九州在住です。参考までに。

記帳は不要です。
姉妹もしなくていいと思います。(姉の結婚式の際は私はしませんでした)

九州でもご両親がお酌をしにきてくださる場合が多いですね。

姉妹からのご祝儀ですが、受付で渡しても問題はないと思いますが身内ですし、直接渡してもいいのかなと思います。

私は妹ですが、特に妹としてしなくてはいけないことなどはなかったですね。相手方の親族への挨拶や、姉の招待した友人などには簡単に挨拶はしましたけど。わざわざ席までいって挨拶、、、みたいなことまではしませんでしたね。

なにかすることある?とか、お姉さんに聞いてみてみればいいのかなと思います。
特に違いはないように思います。

母子家庭で育てられたのなら、なおのことお母様にとっても大切な日ですね。
まわりの方へのご挨拶。それくらいで充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます

記帳は姉妹も不要なのですね^^
ご祝儀は受付でも 事前でもいいとのことですね
長女にもそう伝えます^^

母子家庭で満足なことはしてあげられませんが
2人娘のそれぞれの結婚式を見ることができて
幸せだと思います
ありがとうございました^^

お礼日時:2018/01/20 10:56

相手のご両親にご相談を。


嫁ぐ場合は嫁ぎ先の風習に合わせるほうがよいと思います。
所変わればで 何も判らないので 教えてくださいとお訪ねされれば教えてくださると思います。
まずは 嫁ぎ先で発行されているゼクシィーという雑誌があるので
取り寄せてみては如何でしょうか。
娘さんに聞いてみるといいですよ。
相手のご両親とコンタクトを取り合う事で 相手のご両親が娘さんと馴染んでくれるチャンスかもしれませんし。
判らなくて当然のことですからお聞きしても恥ずかしいことではありません。
知らずに行って恥をかくよりましですもの。
素敵な母親だと思いますよ。
娘さんと遠く離れてしまうのに寂しさをこれからはご自分の為に費やしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます
地方のゼクシィーを取り寄せる! 目からうろこです^^
そうですね 楽しみがてら見るのもいいですね^^

知らずに娘に恥ずかしい思いさせるよりは
これを機会に聞くことで仲良くなれるといいですね^^

暖かいお言葉いただきありがとうございました^^

お礼日時:2018/01/20 10:59

>記帳は不要と考えてよいですか?


A:はい。不要です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

>ご挨拶の為各テーブルにお酌
A:はい。しない人も居ますが、するほうが良いと思います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

>姉妹はご祝儀を受付で渡すので良いでしょうか?
A:どちらでも構いません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

その他は新郎に相談した方が良いです。
事前確認は恥ずかしいことではありませんよ (^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます

記帳は不要で お酌などはする方がよいとのことで
一安心しました

事前確認した方がいいですね
いろいろ聞いてみます
ありがとうございました^^

お礼日時:2018/01/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!