プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEについて

①スマホについてあまり詳しくありません。
LINEでトークして、そのトークを削除しないと、スマホの容量とか言うの、GbとかMbとかを
圧迫するんですか?
②タブレットで、電子書籍をたくさん買うと、やはり容量を圧迫しますか?

A 回答 (1件)

●1について

トークの量により、スマホの容量を圧迫することはありません。

ただしスマホには「キャッシュ」と言うものが蓄積していきますので、これは少なからず容量を圧迫します。

キャッシュとは、一度閲覧した事のあるものをもう一度開こうとした時、素早く表示できるようにする「覚え書き」のようなものです。

キャッシュを削除しても、LINEのメッセージを含むデータ等は削除されません。
削除したい場合、お使いのスマホからアプリ情報を表示すれば"キャッシュを削除"等の操作が行えると思います。
(詳しくはお使いのスマホの取り扱い説明書等をご確認下さい。)

●2について
購入した書籍をダウンロードをすれば、容量を圧迫します。

●参考までに
キャッシュとはどんなアプリにもあります。
キャッシュは通信により全ての情報を取得するのではなく、スマホの記憶領域(メモリ)に一部の情報を残すことで、表示速度をあげています。
そのため、キャッシュを削除した場合、再度通信により全ての情報を取得があるので、通信料は少なからず増えます。
一つ一つのキャッシュの容量は数kB(MBの1000分の1)と少ないです。
しかし長い間使っていると、数百MBにもなります。
キャッシュは定期的に削除するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました