人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シリカ(二酸化ケイ素)には非結晶質と結晶質があると聞きました。
非結晶では結晶質(単結晶、多結晶)の例は何がありますか?
サイトによって非結晶質、結晶質の例のどちらにもガラスがあげられていて、困惑しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「非結晶では結晶質(単結晶、多結晶)の例は何がありますか?」という質問の意味が分りかねますが、結晶質のシリカは水晶振動子などの用途で用いられています。


「ガラス」か否かという判断は、歴史的には生成プロセスによって区分けされるものであり、これだけで結晶質か否かは判別できませんが、一般的な文脈では非晶質と捉えられると思います。
    • good
    • 0

ガラスは違う、混合物、主成分が二酸化ケイ素です。


結晶は水晶、非結晶にはいろいろある、微粉末は食品、プラスチック添加物。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmmからμmへの計算方法

分析補助の仕事をしてます。
化学の基礎が全くありませんので、こういった単位が出てくるとお手上げです。
仕事には必要な知識ですので身につけたいと思っております。
さて、表題の件ですが。
粒径分布で、例えば0.42mm以上の粒子を粒子径μmにした場合の計算方法を教えてください。

後、化学の基本的(計算の仕方とか濃度の出し方とか)な事が書かれてる参考書、参考になるようなサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

単位の換算の話ですよね?

でしたら,「1mm = 1000μm」になりますね.「ミリ」は「千分の1」を表し,「マイクロ」は「百万分の1」を表しますので,

1ミリメートル=千分の1メートル
1マイクロメートル=百万分の1メートル

ということです.0.42mmは420μmになります.

参考URL:http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html

Qエポキシ樹脂硬化剤のアミン価について

エポキシ樹脂硬化剤のカタログにある 「アミン価」とは何ですか。アミン価が高いと硬化が早いと調べていると出ていたのですが、アミン価が低いのに硬化が早いものもあります。アミン価の意味を教えてください。

Aベストアンサー

他の掲示板に載っていたので,お借りしてきました、↓
http://www.bousyoku.com/page156.htm
一筋縄ではいきませんね。
http://www.jers.co.jp/products/epoxy_jerkure.html

Q医薬部外品原料規格の「成分コード」、「表示名称」はどのように英訳してよ

医薬部外品原料規格の「成分コード」、「表示名称」はどのように英訳してよいのか分からず困っています。業界独自の特別な言い回しがあるのでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

>「成分コード」、「表示名称」
両方とも、Domestic Only だと思います。
だから、英文が出てきませんし、変に英語にすると誤解を受けるからでしょう。
定訳はないと思います。

成分コード

Component Code
(from the list of the Ministry of Health, Labour and Welfare -MHLW)

表示名称

Labeling Name
(on the product or the package)


人気Q&Aランキング