アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故りました

今日の朝事故りました
こちら側が優先道路を走っていて、相手がコンビニから出てきて自分の車の左前のタイヤの部分にぶつかってきました。
相手の車は右前部分がひしゃげています。
とりあえず警察を呼んで現場検証し保険会社に連絡を済ませ大学に行きました。
本題なのですが、最初の頃は心臓がバクバク言ってるくらいでとくに何もなかったのですが5時間ぐらい経過してから首の右後ろらへんが違和感というか……あと、立ちくらみしたことないのですが、立ちくらみらしきものをしました。病院に行くべきでしょうか??友達や先生には「病院に行くべき」と言われます。
現場検証の際に相手が「右を見てなかった」と言っていたので一応こちらが被害者だと思います。しかし、人身事故にすると免許の点数や、保険料が上がるなど聞いたことがあります。親に迷惑掛けたくないため、できるだけお金はかけたくないです。

詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず病院に行き診断書をもらいました。
    相手の車は恐らく廃車だと思われます。私の車は最初は大丈夫だと思って運転していたのですが走っている途中にガタガタ言いハザードを付けながら家に帰りました。家の裏が板金屋さんだったため見せたところ「車体右側が全体的に強い衝撃で前輪の軸が曲がっている。よく運転できたね」と言われました。
    ちなみになんですけど、板金屋さんが代車が無く残りの大学生活を電車で通わないといけません。行き帰りで千円かかります。このかかるお金って相手から出たりはしないですよね……。バイト頑張ります……。

      補足日時:2018/01/17 18:25

A 回答 (14件中1~10件)

保険料について。


 今後の事故処理(相手の保険屋or相手自身、と質問者さんの保険屋or質問者さん自身、の過失割合の話し合い)で
 質問者さんに過失割合があり、保険を使った場合に保険料が上がります。
免許の点数について。
 事故を人身扱いにして、質問者さん自身にも過失があると判断された場合。過失の程度によって点数が課せられます。
過失割合について。
 保険屋と警察の過失割合は=イコールではありません。
 
 右を見ていなかった。=質問者さんが100%被害者ではありません。注意してください。
 そして、供述は事故直後、その後、違う証言をする可能性もあります。

 個人的な見解ですが、コンビニから出てきそうな車=よけられたかもしれない。
 優先道路を走っていたからといって、0:100の理由にはならない。

親に迷惑をかける
 保険料がUPすることが、親に迷惑をかけるだけではありません。
 何らかの疾患を持つほうが、親に多大に迷惑をかけます。

まずは、医者に行き。症状を説明して診断書をもらっておきましょう。
その後、落ち着いて、何でも無いようなら、人身事故処理をすれば良いだけです。
今、しておくべき事をきちんとしておきましょう。

事故後で、落ち着かない状態だと思います。
もう少し、落ちつてから体の状態を判断しても良いかもしれません。
しかし、今の状況は、医師に判断をゆだねるべきだと思います。
    • good
    • 1

すいません、補足内容少し勘違いしてました。


車が使えないからの通学のための電車代ですね。
基本は出ないと思った方が良いですが、泣きついて交渉。
出る可能性もあります。

余談ですが、通院のための交通費は出ます。

今回はお互い車の損害か大きいようですので、保険使われることになるかと思いますので、何事も保険会社に相談すると思いもよらぬサービスがある事もありますよ。

何度か病院に通えば相手からの慰謝料が増えるのでそれで通学の交通費もまかなえるはずです^^;
    • good
    • 1

大変でしたね。



基本的には100:0の事故でないと代車費用は相手から出ません。
交渉次第で出る可能性もあります。
その場合は過失割合分は自分が持たないとなりません。

ご自分の自動車保険に事故の際に代車が出るサービスは付いてないか確認してみて下さいね。
各社レンタカーサービスも色々ありますから、もしかしたら付いてるかも知れません。

また、修理工場を適当に選んでくださいしまったので代車に困るんです。
自分の保険会社に提携工場紹介してもらえます。
無料代車が出る工場を指定して、引き取りにも来てくれますよ。
    • good
    • 1

このケースは基本割合20:80の過失割合です。


質問者様に20です。
相手がどんなによそ見していてもこの過失割合です。
相手が徐行無しで飛び出してきたのなら話は変わりますが、コンビニ駐車場からなので徐行しつつの進入ですね。

体に違和感が出てきたなら病院行ってくださいね。
警察は必ずしもすぐ人身に切り替えなくても大丈夫です。
よく人身扱いにしないと治療費が出ないとか言う方もいますが、大丈夫です。
相手の自賠責保険から治療費の他に、通院1日につき計算される慰謝料が出ます。

相手も車の損害がありますし、相手の物損だけなら質問者様は保険使うか使わないか微妙なところですね。
相手も病院にかかるなら質問者様も保険対応にした方が良いです。

任意保険を使うと次年度3等級下がりますから保険料は上がりますがそれは仕方ありません。

相手が車のみの損害なら、修理額によってその修理額の2割(過失分)を現金で支払う方が保険料アップより安い場合もありますから、その場合は保険会社に事故後の保険料アップの概算を出してもらうと良いですよ。
    • good
    • 1

病院へ行かないのは「治療するほどの怪我が無い」と自ら証明するのと同じです。


ですから後日何が起きようと相手に治療費を請求しないなら通院は不要です。
後日痛みが酷くなったなったとき治療費を貰いたい気持ちが僅かでもあるなら病院へ行ってください。
    • good
    • 0

病院へ行くべきです


物損から人身に変わるので
相手の保険会社
警察 〈人身に切り替わるので もう一度現場検証があるかもしれません〉
自分の保険会社に
病院に行く事を行った方がいいです

あなたの車が動いてたとしても
あなたは前を向いて運転しているのです どうやって左後ろから来た車を回避できたでしょう

そんなんふざけんなです
10:0
もしくは 9:0です
あなたが1 つくと
相手の自動車の修理代を持つ事になります そんなんアホらしいです

弁護士特約が付いた保険なら
お金がかから無いなら相談にのってもらえば


ちなみに私も動きながら
車の横に突っ込まれて人身にして
しばらく病院へ通いました

あなたも私も 当たった位置は左後ろなんだから 前方不注意じゃないんだから明らかに相手の不注意です
強気に出てみて
私は 9:0にしました
病院は軽症だけど三年通いました

もしバイト行けなかったら それ分だけお金も相手の保険から貰えます
    • good
    • 0

違和感が有るので有れば病院に行くべきです


基本的に交通事故の場合は健康保険が使用出来ませんので
治療費は全て実費(100%)となる為、保険を利用すべきです
(その為の保険ですので)

あと、被害者と仰っていますが、追突や相手の悪質な交通違反でもない限りは
一方的に悪いと言う事には為らず、双方が動いていたのであれば、両者に責任があります
(一応、貴方にも事故回避義務が有りますので)
この場合、貴方と相手の保険会社が過失割合を出し、双方過失分だけの
保険料が支払われる事になると思います
勿論、過失割合によっては、修理費が保険料の値上げより安く済む場合は
あえて保険を使わないと言う手も有りますけどね

尚、診断書を警察に提出し人身事故となった場合、相手には違反点数が加点されます
何点加点されるかは、怪我の度合い(全治までの日にち)で決まります
    • good
    • 1

病院には言った方がいいですね


保険会社に電話をして〇〇病院に行きますと連絡をしておいた方がいいですね
事故の場合は全て保険会社からの支払いであなたは払わなくていいので
あなたが被害者ならあなたの親に迷惑をかけることはないです
    • good
    • 0

時間が経過すると、診断と事故の因果関係があやふやになり、不利になるので病院へ行って下さいね。

    • good
    • 0

>人身事故にすると免許の点数や、保険料が上がるなど聞いたことがあります。



それは相手の保険屋が言ったのではないですか?(良く使う手です)

保険料が上がるのはあなたの保険を使って相手の修理代や自分の修理代を払った場合です。
人身事故だろうと物損事故だろうと、それは変わりません。
その為にかけた保険ですし、掛け金が上がる条件もありますので、あまり気にしないで下さい。

免許の点数についてはあなたは悪くないので、罰則がありません。

首や腰の痛みは、数時間後や翌日などに起こることがよく有ります。
これは警察が一番知っているので、病院に行って警察に診断書を提出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!